つけたしです。

amyさん

言葉の話を忘れてました。 スイスの観光産業に従事する人は3ヶ国語(なんとマザーランゲージをのぞくだそうです)話す必要があるとか。つまり よほどの山間僻地(スイスはそこらじゅうが山間僻地じゃないかなどと言わないでくださいね)に行かない限り英語で事が足りますのでご安心下さい。

大きな荷物は鉄道で先送りすれば 年配者にもまったく問題ありません。どちらの山の上へも苦労なく到達できます。 この地の施設は・・歳を重ねた・・?人用に出来ています。 花の咲き乱れる丘や野原を 30分-1時間ぐらいをブラブラ・・という所が あちこちに山ほどあります。 もちろんグリンデルワルド周辺などは そんな場所の真ん中にあります。

もうすこし計画が煮詰まりましたらまたご遠慮なくご相談下さい。

もうじき後期高齢者になろうという よたよたの経験者ですから安心してください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント