Re: ナポリからアマルフィーへ

はじめまして ネコもも様

2008年9月末に1人旅でナポリからアマルフィに ソレント経由で日帰りで行った時の情報です。
まず、ナポリ中央駅。半年前の時点では 駅構内は他の欧州内大都市駅と似た雰囲気でロ-マやミラノと大差なし、駅周辺は改修工事の途中で少し雑然としていました。ヴェスビオ周遊鉄道(ナポリ駅)は規模が小さく、欧米の観光客がほとんどで、私が鈍感なのか、そんなに危険な感じはしませんでした。

ヴェスビオ鉄道駅構内も、多くの観光客の方が大きな荷物を持って移動してましたので、問題はないと思います。列車内でも荷物から目を離さなければ大丈夫かと思います。
周遊鉄道でポンペイ、エルコラ-ノにも行きましたが、車窓からの景色はどこも大したことありません(^_^;) 海も殆ど見えないし、ちょっとうらぶれた建物や畑ばかり、そもそも たまには窓を掃除しろよ、めっちゃ汚れてるぞ~、です(笑)。

ソレントからのバスは、ソレント駅前のロ-タリ-を下ってすぐの場所がバス発着場、ただ、夏期でも ソレント⇔アマルフィは1時間または2時間に1本くらいでした。

アマルフィ行きバス、日光いろは坂イタリアバ-ジョンと思って下さい。延々続く山と海沿いの細い道路を1時間30分間、ぐるんぐるん廻ります。景色は、左手に山肌右手に海、同じ景色で段々飽きてきますが、それよりも恐るべしはドライバ-さんの運転テクニック、流石イタリア人。
アマルフィからソレントetcへのバスの時刻表は、バスを下車した目の前にあるカフェの右側建物の壁のガラスケ-ス内に貼ってありますので、ご確認ください。

それから、荷物を持っての移動だとタクシ-を使われると思いますが、・・・・・ちょっとボラれます(-_-;) 私はシチリア~ナポリの旅行でしたが、しっかりボラれました。タクシ-メ-タ-が 超高圧タ-ボチャ-ジャ-(笑)で廻ります、あれはどんな細工なんでしょうか? ホテルでタクシ-手配して予め料金を確認した時のみ適正料金、それ以外ではガイドブックに乗ってる料金+10ユ-ロが、荷物付き日本人女性に対する相場みたいです。ヘタレな私は1度だけ「ちょっと高いですぅ」と抗議するも「ふっ」と鼻で笑われて終わりでした。

私も3月初め、黄砂の吹きすさぶ北京に行きます。通勤時間でトラベル北京語を覚えてます←泥縄  
それでは ネコもも様、お互い楽しい旅行を~♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

むうにゃんさん、こんにちは。
    早速のレスありがとうございました。
    むうにゃんさんもお一人で旅されたということで
    駅の雰囲気など大変参考になりました。
    他の都市同様の注意を払っていれば大丈夫のようですね。
    タクシーも命さえとられなければ。。。ですね。
    超高速回転、この目で見てきます。

バスには酔い止めを飲んで乗りたいと思います。(*^^*)

黄砂吹き荒れる北京。。。目薬は必携ですね。
    気をつけていってきてください。
    ほんとにお互いいい旅をしましょうね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件