Q&A

ナムトックへの列車

公開日 : 2009年12月05日
最終更新 :

12月15日から27日までバンコクに滞在する予定です。

日帰りで鉄道でクェー河鉄橋や切り通しなどを見学したいと思っています。
暑さに弱いので、
冷房車のある、土日の観光列車に乗りたいと思っていますが
ネットでは予約できないようですね。

(以前、フィンランド国鉄はネット予約できましたが…)

バンコクに到着したら、すぐに予約しに行きたいと思っていますが
いわゆる「みどりの窓口」のようなものは市内にあるのでしょうか?

駅まで行く必要がありますか?
また、駅では、そう言う窓口はすぐに見つけられるのでしょうか?
(タイ語が全く分かりませんので…)

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/12/06 01:10

Re: ナムトックへの列車

切符はホアランポーン駅での予約が一番確実だと思います。ただ 人も多く、時間がかかっては迷惑にもなるので、いくつかの候補を英語で、乗車駅名-降車駅名を書いて持っていくといいと思います。また身分証明用にパスポートを持参してください。ウィークデーは トンブリ駅からナムトックまでの普通列車しか無いと思われます(タイ国鉄HPでは)(タイ人は3等運賃無料ですが、外国人は39Bぐらいです)。列車番号 257 トンブリ発 7:45 途中クウェ-川鉄橋 10:55 終点 ナムトック着 12:20分です。帰りはこの列車が すぐに折り返しの 258列車 12:50発となり  途中クウェ-川鉄橋 14:35 トンブリ 17:35分着となっています。したがって ウィークデーにナムトックまで往復しても どこにも寄れませんが、クウェー川から1時間ぐらいまでが、一番の見どころの断崖絶壁鉄橋が続き 時速5KMで のろのろと走るポイントなのです。日本軍が 何十万人も動員して突貫工事でつくった難工事がしのばれる場所でもあります。食事は トンブリ駅や列車内で買うとか、弁当を持っていくなどがよろしいのでは。    土日はこのほかに行楽列車があるようで(私は97年の王妃様誕生日の8月12日だったので、ナムトック発14時過ぎ快速を確認して、ナムトック駅からサイヨーク滝まで ソンテウで足を延ばしてみました)終着もホアランポーンでしたから、帰宅もスムーズでした。   全部列車で行くのでなければ 値段は2000Bぐらいかかかりますが、HISなどのツアーを利用するのが便利かも知れません。ただし 列車でクウェー川鉄橋の先まで行くのかは確認してみてください。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

GJOEY様

詳細な御説明を有難うございます。

かなりイメージを掴むことが出来ました。
    平日の普通列車でのんびり往復するのも悪くないと思うのですが
    冷房が無い車輌で一日中過ごすのもかなりつらいような気がします。
    安い料金はかなり魅力ですが。
    車内販売もあるようなので安心しました。

土日の観光列車にするかどうか
    考えてみたいと思います。
    これにすると、少し時間的な余裕があるので
    良さそうですね。

• タイ国鉄の事前予約

市内にはないと思います。

ホアランポーン駅(バンコク駅)の右手奥に予約オフィスがあります。インフォメーションもありますから、聞いてもすぐに分かります。

もし多少の手数料を払っても事前に確保するなら現地日系代理店で扱っています。メールでやりとりできます。

【プログラムD】

http://www.pdi.co.th/date/40.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

マンジンさま

早速のご回答、有難うございます。

プログラムDのサイトを見させていただきました。
    検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件