Q&A

パラグアイからアルゼンチンへの移動(イグアス移住地→イグアスの滝→ブエノスアイレス)

公開日 : 2009年12月05日
最終更新 :

こんにちは、初めまして。
ただいま卒業旅行で、友人と2人で中南米を周遊している者です。
色々国を回り、現在ボリビアのラパスにいて、今日パラグアイのアスンシオンへ飛びます。

その後は
アスンシオン→イグアス移住地→イグアスの滝→ブエノスアイレスという行程を予定しております。
4,5日をアスンシオン、6日にシウダ・デルエステ行きバスでイグアス移住地まで。
そこまでの日程は決まっているのですが、その後の日程について行き詰っています。
というのも、日数が限られており、13日にブエノスアイレスからエル・カラファテのフライトに搭乗します。

遅くとも11日頃までにブエノスアイレスに到着しないといけないので、6日~10日の間にイグアスの滝の見学、バスでブエノスアイレスまで行くことを想定しないとなりません。

イグアスの滝はパラグアイ、ブラジル、アルゼンチンと3国にまたがっていてとても複雑で少し困っています。
シウダ・デルエステからイグアスの滝まで、ブラジル側を日帰りで見学する際はビザは基本的に不要とのことですが、シウダ・デルエステからブエノスアイレス行きの長距離バスに乗る場合、地図を見た限りではブラジルを経由するように見えます。
このときはブラジルのビザは必要になるのでしょうか?それともブラジルを経由しないでブエノスアイレスにいけるのでしょうか?

長々と申し訳ありませんでした。
簡単にまとめると、
(1)6日、7日をイグアス移住地、
 8日シウダ・デルエステまで行きブラジル側の滝を日帰りで見学
 9日アルゼンチン側の滝を見学、もしできたら夜行でブエノスアイレスまで
 10日ブエノスアイレス着、またはブエノスアイレス行きのバスを乗る
 11日遅くてもこの日までにブエノスアイレスに着

こういったルートは少し厳しいでしょうか?

②シウダ・デル・エステからブエノスアイレス行きの長距離バスはブラジルを経由するのか?またその場合はビザは必要になるのか?

この2つを知りたいです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしければアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• こんな案でどうでしょうか?

今年のGWに短期旅行で行きました。

多分、以下の行程で大丈夫と思うんですが、ご参考になれば。

12/7:朝シウダデルエステ徒歩で出発し国境で出国手続き、そのまま橋を渡りブラジル側国境も素通り。
        その後バスでフォス・ド・イグアスBUS停へ。
       そこからイグアスの滝(ブラジル側)へ。15時過ぎ頃にフォス・ド・イグアスにBUS停戻る。
        BUSでアルゼンチン・プエルト・イグアスへ。
       (国境ではブラジル側素通りし、アルゼンチン側では入国手続き)
    12/8:イグアスの滝(アルゼンチン側)
    12/9:11:30のバスで、ブエノスアイレス到着は翌朝0715。⇔バス時刻は確認下さい(1-2年前の情報)。

カルネさんの案と少し異なりますが、これが順当かなと思って。

------------------------------------
    僕の日程は以下の通りでした。(2009年)

4/27:13時過ぎ~イグアスの滝(ブラジル側)観光。バスでフォス・ド・イグアスの町に1530到着。
    バスを乗換えてシウダ・デルエステへ(ビザ無し)。1830頃フォス・ド・イグアスの町に戻り宿泊。
    4/28:0850のバスでプエルト・イグアス着0950(途中国境でブラジル出国、アルゼンチン入国手続き)
       1120のバスでイグアスの滝(アルゼンチン側)へ。1650のバスでプエルト・イグアスの町に戻り。
    4/29:0940の飛行機でブエノスアイレスへ。

旅記です。各所要時間や国境通過なども記入してありますので、必要な節はご覧下さい。
    http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10342100/

*ブラジルビザは、1日の場合不要と思います。
    順調な旅ができますように♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【ただの感想ですが】南米にいるなら、南米で自分で聞いて調べればいいのでは?

>>友人と2人で中南米を周遊している者です。
    >>現在ボリビアのラパスにいて、今日パラグアイのアスンシオンへ飛びます。

だったら、アスンシオンで最新情報がわかるでしょう。

旅先から、日本の掲示板に、昔の情報を聞くなんて信じられません。
    自分で現地で聞けばいいじゃないですか。

という感想を付け加えておきます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅の面白さ

それは、自分で自分の旅をマネージする、ということだと
    思います。

私は、初めての海外出張におじけづいている若い社員に
    「母を訪ねて300里のマルコは、一人でアルゼンチンを
    旅したんだぞ」と言ったものでした。

インターネットの普及が他力本願傾向の原因の1つ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配しなくても何とかなります

カルネさん  こんにちは

未知の土地柄だけに不安は一杯、何となくお気持ちがわかります。

シウダー・デル・エステからブラジルと書いてあるローカルバスに乗れば
    パラグアイ・ブラジル側の入出国事務所はノンストップ素通りです。
    そのまま乗っていくと大変、車も少なくなるようなところまで走っていきますので
    ブラジルに入ったらまだ賑やかなところで一先ず下車、あとは
    タクシーを拾って滝まで行けばよいでしょう。
    ブラジルからアルゼンチン、こちらもローカルバスがありますが、
    出国事務所で事情を話せばOK,スタンプは押しませんでした。
    アルゼンチンの事務所では改めて入国印を押しましたが・・・

ブラジルから一度パラグアイにローカルバスで戻れば行きと同じ、
    パラグアイからアルゼンチンは皆さんのコメントのように国境は
    ノンストップで戻れます。(行き先表示はアルゼンチン)

ご心配しなくても大丈夫ですよ。
    ただ時間だけは余裕を持たれた方が良いでしょう、そのためには朝から
    移動開始。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラジルビザ

カルネさん

まず、シウダー・デル・エステからプエルト・イグアスに抜ける場合は、ブラジルビザはいりません。
    ブラジルを通過しますが、降りるわけではないので問題ないのです。
    ちなみに、シウダー・デル・エステのイミグレは橋のたもと。
    ローカルバスにここから乗ると大変混み合っているので、出国手続き後はもう一度街中に戻って、
    道ばたで捕まえた方が楽だと思います。

ただし、ブラジル側を見る場合はビザが必要でしたよ(2008/2頃)
    変わったんですかね!?
    ノービザで入れるかトライしたんですが、門前払いを喰いました。
    同行のスイス人の女の子は入れたのに・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パラグアイからアルゼンチンへの移動(イグアス移住地→イグアスの滝→ブエノスアイレス)

(1)について
    「9日にアルゼンチン側を観光しブエノスアイレス行きに乗る」のはアルゼンチン側でどれだけ見るか(悪魔ののど笛だけに限るか等)や夜行バスの発車時刻次第でしょう。翌日のバスならシウダ デル エステからアルゼンチン側をゆっくり一日観光できます。
    ちなみに私は時間の余裕もあり 悪魔ののど笛だけでも1時間以上みてました。

(2)について
    私の動きはカルネさんとは異なり フォス ド イグアスに宿泊し(つまり ブラジル入国中 前日にブラジル側観光) イグアスの滝のアルゼンチン側一日観光(ブラジル出国手続き アルゼンチン入国手続き)し 夕方プエルト イグアスからシウダ デル エステへバス移動(アルゼンチン出国手続き)した時 ブラジル出入国管理事務所わきを通過 ブラジルをノンストップで通ってパラグアイに入りました(入国手続きなし)。
    2時間程の滞在後フォス ド イグアスへ(ブラジル入国手続き)戻りました。出入国事務窓口の若い女子職員がちょっと首をかしげ 上司になにやら相談後 入国のスタンプを押してくれました。アルゼンチンへ出国したのにパラグアイから入国したので あれ?と思ったのでしょう。
    フォス ド イグアスからブエノスアイレス行きの夜行バスに乗ったのでシウダ デル エステ発には乗らなかったのですが ブラジルをノンストップで通過し ビザはいらないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件