Q&A

ハノイを深夜出国しますが、それまで荷物を預ける場所はありますか。

公開日 : 2009年12月05日
最終更新 :

ベトナムに個人旅行で行きます。種々の事情から最終日にハノイ観光になってしまいました。深夜にハノイから出国しますが、それまでトランクをもって歩くわけにもいかず困っています。ハノイで荷物を預けるような場所はありますか。やむおえない場合は、ホテルのレイトチェックアウトも考えています。泊まるところはソフィテルメトロポールですが、もしレイトチェックアウトをしたら、どのくらい費用がかかるかご存知だったら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• チェックアウトしても、荷物は預かってくれますよ。安いホテルに移るテクニックもあります。

>>深夜にハノイから出国しますが、それまでトランクをもって歩くわけにもいかず困っています。

海外のホテルでは、チェックイン前でも、チェックアウト後でも、荷物を預かってくれるのが常識。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/leave_luggage.htm

ですから、宿泊したホテルに預かってもらえばいいだけです。

レイトチェックアウトは、また別の話です。

お金があるならば、ギリギリまでホテルの部屋を使って、
    ホテルからタクシーに乗るのがいいでしょう。

いいホテルでなくてもかまわないならば、
    出発の日に、安いホテルに一泊すればいいです。

部屋があると、ごろごろしたり、シャワーを浴びたり、トイレに行ったりするのに便利ですからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルに相談してみたらいいでしょう。

JORGEさんも書いてらっしゃいますが。

バンコクだと、午後6時までのレイトチェックアウトを無料にすることがよくあります。

僕は、なんとあの「オリエンタルホテル」で、1985年、インド帰りに、
    一泊して、深夜発の便だったので、
    昼間の暇つぶしに、
    そのころのオリエンタルホテルのプールで泳ぎたいと言ったら、
    「午後6時まで、部屋を使っていいです」と、無料で使わせてくれました。

また、2000年に、ホアランポーン駅前の「バンコクセンターホテル」でも、
    夜にノンカイ行きの夜行寝台列車が出るので、
    レイトチェックアウト料金を聞いたら、
    「午後6時までは無料です」と、言われました。

案外と、無料でやってくれるみたいです。
    普通は、午後6時までは半額ということで交渉しますが。

でも、深夜まで時間をつぶすのは大変ですから、
    安いホテルに移るのがいいです。

でもそれならば、最初から「ソフィテルメトロポール」に泊まらずに、
    ハノイにたくさんある、20ドル~50ドル程度のところに泊まればいいわけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 汗臭い身体で・・・・

レモンの木さん  こんにちは

旅の最終日、あとは飛行機に乗って帰るだけなのですが
    やはり困るのはまさにお荷物。

当日まで5星ホテルにお泊りならチェックアウトされた後に
    10ドル程度の小奇麗なミニホテルがたくさんありますので
    そちらに移られたら如何ですか。

宿泊が目的でなくても日中疲れたら一休み、最後にシャワーをし
    ベトナムの垢を落とされてさっぱりした気分で空港に向かう、
    私はこのスタイルです。
    汗臭くもなく気分爽快、考えによっては10ドル程度は安いものです。

ハノイ到着の列車の関係で朝6時にチェックインしたこともあります。
    まだ部屋が空いてなければ荷物を預けておくのも方法です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます。ミニホテルについて教えてください。

いろいろなアドバイス、ありがとうございます。ソフィテルメトロポールをチェックアウトしたあと、別のホテルに移ったほうが良いようですね。ところで、ミニホテルというのは、日本からでも手配ができるのでしょうか。8日にホーチミンに出発するので、あまり時間がありません。ホーチミンに10日までいますが、そこでも手配ができますか。それともハノイに行ってからでもできるでしょうか。お勧めのところがあったら教えていただけませんか。・

• 09/12/05 08:08

何故ホテル預けではダメなのでしょうか?

late checkoutをするということは、その時間まで部屋を確保すること。
    これには規定があります。ハノイからどこに飛ぶかによりますが、
    JL5136/VN954, JL752/VN958、JL5128/VN966なら24時、JL756/VN948は23時30分、
    JL5132/VN962なら2時です。確率的に24時として、街を出るのが3-4時間前として、
    20時まで。

あくまで一般論ですが、
    -15:00までが料金料の30%、以後18時までが半額で、その後が100%。
    これだけ払えば、余程のことがない限り追い出されることはありません。
    しかし、ホテル料金はブラックボックス的なことが多い。交渉次第。
    さらに、部屋の稼働率、客の単価(ようするにどの程度の部屋を使った
    か)、使った料金体系、個人客かパッケージか、ホテル会員の有無と
    その地位などでゼロから100%まで変動します。例えば、部屋の空きが
    あるときにLuxury Room Club Sofitel以上に数泊した上級会員客なら、
    18時まではOKで、20時までは認めてくれるかも知れません。実際、
    バンコクでは部屋と地位との兼ね合いでしょうが、そうでした。

比較的空いていると思われる来週半ばで調べると、・・・ないですね。
    late checkoutのプラン。

A|Club Gold以上でも16時までなので、このステータスで18時までが限界かな。

単に荷物を預かってもらうだけならば、チップと笑顔と感謝の言葉で済みます。

当日交渉し、その結果から荷物だけか人間も含むかにすれば良いと思います。
    確かハノイの空港は空港ラウンジものんびりできるものではないので、ホテル
    に滞在できるほうが良いに越したことはないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件