09/02/13 06:34

テント村の様子

以前、ツアーでワディ・ラム砂漠のテント村を訪れたことがあります。
昼間なので、夜の様子や設備のことは分かりません。

昼間に砂漠観光をしましたが、その折の詳細な旅行記がありますので、
次を参考にご覧ください。
テント村の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
(中近東編をご覧ください)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: テント村の様子

yasyasさん、レスありがとうございました。
    旅行記も拝見いたしました。
    yasyasさんはテントには宿泊されなかったのですね。
    やはりホテルへ戻った方が疲れはとれるのかな…と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぜひ体験してください

ワディ・ラムのテント泊は私個人的には最高に心地いいと感じています。あの地は沙漠の多いヨルダンでも掛け値なしの砂沙漠でして、日の出と日没時に刻々と色が変わる風景を見るだけでも楽しいものです。
    ワディ・ラムには大きく分けて
    1 大型ツアーバスも寄せれる道路のある、シャワー・レストラン、電気完備、なかにはバーまである大型テント
    2 ワディ・ラム村より南にある、4輪駆動のジープやトラックでないと行けない小さなテント
    の2種がありますが、もちろんお薦めは後者です。後者であっても、観光客相手のために、「常温シャワー」は備えています(私の知る限り1軒だけシャワーなしのところがありますが)。電気は来ていないので、夜はガスランプのみというのが一般的。あたりにはなにもありませんので、完全に静寂の世界です。これを楽しいと思うか、不便だと思うかは人それぞれですが....

なお、ワディラムは沙漠気候ゆえ、夜はかなり冷え込みます。テントにはベッド(サソリと毒ヘビをさけるため、砂の上にじかに寝ることはやめましょう。ただし、サソリについては、命に関わるほどの毒はありません)があり、毛布というか布団もありますが、10〜4月はかなり寒く感じると思います。 ちなみに、4月になれば、昼間は30度超えますので、寒さ対策と同時に暑さ対策もしてください。

ワディラムには近代的建物のホテルは皆無です(上記の大型テントは5軒程度あります)。ホテルは車で1時間のアカバがもっとも近いホテル街になります。(ペトラ拠点のワディムーサはタクシーでも2時間近くかかります)