レポート

この時期だからこそお薦めのお寺・・・・・中国・懸空寺

公開日 : 2009年12月05日
最終更新 :

シーズン中は一日1万人が押し寄せるというお寺ですが
この時期はさすがに誰もいませんでした。

山西省渾県にある懸空寺は今から1500年前の木造建築、
岸壁にしがみつく様にそそり立つこのお寺はわざわざ足を
延ばすだけの価値があると思いますが・・・

北京まで旅行される方はバスで大同まで4時間、是非足を
延ばされたら如何でしょうか。

ただ時期が時期、ツアーバスは運休なので安く上げるには
個人的にタクシーを借り切るとよいでしょう。
大同といえば世界遺産の雲崗石窟も見逃すわけにはいきません。
200元でOKでした。

今の時期はすでに積雪もあり、外気温2~4℃と少し寒いの
ですが逆にこのお寺を独り占めして観ることもできます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%B8%E7%A9%BA%E5%AF%BA

入場料55元、条件があえばパスポートを見せて半額にも
なります。(石窟は60元、やはり半額)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 大同は好きな街です。懸空寺はいいですね。

    再び、駅舎に戻り、構内にあるという情報の大同国際旅行社 に行くことにする。
    事務所は、侯車室へ向かう階段の左側にあった。
    そこには、明らかに欧米系の人たちが集まっていた。
    雲崗石窟のツアーと聞くと100元だという。
    ただし、入場料と食事は自己負担の模様。
    今回は、さっそく申し込む。
    行き先は、雲崗石窟と懸空寺 だという。
    スタートは9時。
    エンドは5時。
    丸1日の行程だ。
    当然、英語と中国語のツアー。
    少々不安が残る。
    http://www.geocities.jp/southyama1jp/05china/108.html
    「2005みなみやま中国5000㌔遼寧・大同・甘粛・山東旅行記 」
    大同は二回行ったのですが。
    このシーズンは寒い時期なんですね。
    きっと刀削麺がおいしんでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど!

    彝驫靉さん、こんにちわ♪

    > シーズン中は一日1万人が押し寄せるというお寺ですが

    ホント!所得水準がグングン上がり、中国国内もシーズンは中国人だらけ。
    そんな集団の中で旅や観光するのは、旅の魅力が半減やなぁ~と感じることも
    あります。

    > ツアーバスは運休なので安く上げるには個人的にタクシーを借り切るとよいでしょう

    タクシー代往復200元は現地人価格!さすがです!
    路線バスは運行してるんでしょうね?(大同站~渾源,60km,所要1.5H)

    懸空寺は今年行きそびれてしまいました。独り占めは良さそうですね。
    次の春節には、貴州の村へ行ってみたいと思っています。

    では引き続いてよい旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴州も行って見たいですね

    ツッチーさん  こんにちは

    この時期、寒ささえ耐えればフライト代も安いので
    チョット中華でも食べに来てもよいのかも。

    大同~渾源間のバスは運行していました。
    道中、結構すれ違いましたのでそこそこの本数は
    あるのかな?と感じましたが・・・
    ぜひ機会がありましたら行かれてみてください。

    来春は貴州へのご旅行をお考えになっているとか
    中国は広いですよね。
    でもバス路線と高速が発達しているので助かります。
    何よりも一番は移動費が安いということです。

    ・・・が最近は高速での事故が多く、移動時間が
    大幅に狂ってしまうことがあるので時間には余裕を
    持たせた方がよいかなと今回の旅で感じました。

    雪の高速をノーマルタイヤで走っていれば事故も
    起きますが・・・・・


    • いいね! 0
    • コメント 0件