Q&A

フランスの回り方について。多くを見聞したいが、金銭的にゆとりがなく困っています。

公開日 : 2009年12月04日
最終更新 :

こんにちは。
私は今月の12/16に日本からパリへ飛び、1/7にまたパリから日本に戻る便の航空券を取っている日本の大学生、女子です。それなりに体力には自信があります。
そして、今大変困っています。というのも、一緒に行くはずだったパリに知り合いもつ友人が、急遽一昨日に私との予定を白紙にしてしまったからです。当初フランスについてから、その友人の知人の家に泊めてもらえるはずだったのですが、それが叶わなくなってしまい、金銭的にも厳しい現状です。今、今というこだわりを持ちいろいろ見て感じてきたいと思い、行くことにしたのは良かったのですが、期間が長い分お金が持つか心配です。

安く、しかし中身の濃い旅を送りたい!今自分でもインターネットや本で調べていますが、海外に行った経験も、ほぼないのであふれる情報の選択がうまく行っていません。

そこで、旅上手なみなさんのお力を貸していただきたいです。どのようにしてこの3週間を使うといいでしょうか。行動はテキパキしている方なので、たったっと色々回りたいとは思っています。アドバイスお願いします。

そして、フランスにいらっしゃる方で、私をホームステイさせてくださる方がおりましたら、数日だけでもいいのでよろしくお願いします!切実です。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• お帰りなさい(・・)v

みどりどりさん こんにちは!!

出発前にメールしようと思っていましたが、12/16当日になっていったので応援メール送る事が出来ませんでした(--;)

今は無事帰国!! 学校も始まりましたか? 私の娘も大学一年生で、みどりどりさんを我が娘のように心配していました。 「苦労は買ってでもしろ」 と言う言葉があるでしょ!! 今回はとても良い経験を積まれてきたと思います。

私も19歳の時一人でパリに行き、5月だと言うのに雪が降り、寒くてホテルでお風呂に入って体を温め、「何しに来たんだろ~」って、思った経験があります。 35年たった今はとても良い思い出です。
    今も旅行が人生の活力!!

今回の旅行とても良い肥やしに成ると思います!! みどりどりさんは、とても素直で、まじめで、かわいらしいお嬢さんだと書き込みを読んでいて感じました。
    素直な気持ちを忘れず、これからも頑張ってくださいね   m(--)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただいまです

uhotiyonさん
    コメントありがとうございます。学校はじまりました。今日から通います。

ほんとにいい時間を外国で過ごすことができました。結局、フランスだけでなくドイツにも行くことができました。いろいろな人と出会い、話し、いろいろなものを見ることができ、十二分に満足のいく内容となりました。

また、お金をため、時間を作り、行ければと思います。

最後にもう一度、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスの回り方について。多くを見聞したいが、金銭的にゆとりがなく困っています。

みどりどりさん

今だから行きたい、という気持ちがとてもよく分かります。

私も大学生の時、1ヶ月かけてヨーロッパを回りました。(初めての海外旅行でした)

お金はアルバイトで貯めました。でもカードでついつい買い物してしまい、帰ってからの返済が大変でしたが。

10年以上前の話なので、インターネットもできず、「地球の歩き方」だけが頼りの旅でした。YHの予約は往復ハガキでやったんですよ!なんてアナログ!

時期も冬でしたし、女性一人旅でしたので状況は似てますね。

今は情報がありすぎて、迷うことがあるかもしれませんが、みなさんの注意どおりに気をつければ、きっと楽しい旅になるはずです。

ちなみに私はパリが最終目的地で、お金も底をつき、寒さをしのぐために、教会でじっとしたりしてましたが、それも今となってはいい思い出。

一人旅は、じっくり自分と向き合うことができます。

海外の風景や文化に触れると、自分の知らない世界が見えて、いい刺激になります。

どうか楽しい旅行にしてくださいね。

どなたかも書かれてましたが、今はすねをかじっていいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほっとします

お心のこもった、あたたかいメッセージをありがとうございます。
    パリの教会、いいですね!

来年の家賃用のお金をはたいて行ってくることにしました。帰ってから死ぬ気でバイトです。

とにかく今は海外で吸収してくることを第一に行って参ります。

コメントありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/06 10:03

早めに戻る

私もキャンセルするほうが良いと思いましたが、本人の行く意思が堅いようなので。

恐らく航空券は21日FIX でしょう。
    変更不可ですが、現地で変更の可能性はゼロではない。誰も指摘しなかったのですが、
    今年の25-27日と来年の1-3日は異教徒観光客には不便(年始は宗教には無関係)。
    店も閉まり、”観光”もできない。食べるにも苦労します。帰国するほうが良いの
    では?24日とか25日に帰国してしまったら?

確かにクレジットカードは発行可能ですが、口座に十分な資源がありますか?
    この若さでカードローン地獄だけは避けましょう。

万が一アジア経由便だったならば、パリを早めに発って、物価の安いアジアで
    ”豪遊(総額10万円では不可能)”とか。

日本は異様な価格低下です。これが普通と思ったら大間違い。金は掛かるし、
    体力はあっても屈強な日本男児ではなく若い女性です。確かマルコポーロさんも
    指摘してはずですが、安全性も考慮すべきことです。安全を金で買うことを
    考えると、予想以上に出費があるはずです。ここをけちると後で後悔するかも
    知れません。これは保険みたいなものなので、帰国後、『勿体なかった』と
    思うでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

女子・冬・・ハードル高いですね

大学生の娘を持っています。ですので、他人ごととは思えません。

まず辛口。あなたは若いので経験不足でものを知らないですね~。

寒いので、街歩きも限界あるでしょう。ユースは昼間は出されます、お金かからぬように歩いても真冬ですから、大変です。激安でホームステイさせてくれるところをこういう匿名サイトで募集して、下ごころある人以外が応募してくると思っているのが甘い!!・・まさかパリに行って、話しかけてきた方が家に泊めてくれるといったら、ついて行っちゃうんじゃないでしょうね?

助言。

親に出世払いでお金を借りる。そして、カードを2枚作る。これは絶対です!

1枚は、ジャックス学生カード、学生証があれば作れます、もう1枚は親に家族カードを作ってもらう。

ユースや修道院の安宿は、しっかりしたロッカーがない可能性がありますから、寝巻のパンツの中にパスポート、カード日本円1万円数枚、1枚のクレジットカードは入れて寝て下さいね。それ以外に、お金、もう1枚のカード、は腕に巻きつけたリ足に巻きつけたりして寝て下さい。それでも3週間もすると深く寝ていて盗まれる可能性がないこともないので、必ず2か所にパスポートナンバー、航空券のナンバー、カードのナンバー、大使館の電話番号・カード紛失届の電話番号を控えた紙をしまっておくことをお忘れなく。

特にパリなどの大都市だと、修道院経営の激安宿には、どんな人がいるか分かりません。

それから、シャワーに入る時。必ず貴重品をビニールに入れてドア側じゃないところに引っ掛けて目を離さないで。ドア側に引っ掛けておくとバッと取っていかれたら裸だし追跡が難しいです。

私が大学生の時、できたばかりのこぎれい女性専用修道院宿に泊まりました。16人部屋。夏だったので各国の女子学生と話せて楽しかったです。でも、貴重品は、おなかに巻いて寝て、シャワーはビニール袋ぶら下げていましたよ。朝ごはんのフランスパンの残りを昼に公園で食べ、夜ごはんは大学の食堂で食べ、観光はすべて徒歩、美術館入場も無料の日に入場しました。それも、夏なので昼間ずっと屋外で過ごせるので、可能ですけど、真冬だといるところがないかなあ~。無料で利用できるあたたかい所を色々探しておくいといいですよ。大学の学食もクリスマス以降はお休みかもしれません。

安宿のベッドは窓の傍じゃない方を選ぶ(窓辺は寒い)、安い使い捨てカイロを持っていく、常温でおける食べ物を持参する(小分けパック入りのマヨネーズとか醤油とかツナ缶とか魚肉ソーセージとかとお菓子)・・でもでも心配だなあ・・3週間栄養不足だと危ないので借りたお金でちゃんと食べてね!

ちなみにうちの子はアパートホテルに泊まり、夜は自炊で主な日は1日8000円程度で過ごしていたようです。(買い物別、モンサンミッシェル別)でも、2人旅行だったので色々2人で分けられるので1人だと1,5倍はかかります。しかし2人旅行の最後にはやはり険悪になった時もあり、気を使うので2人旅行はこりごりだそう。

最後に日本に帰ってからも成田から家まで結構かかると思うので、そのお金も忘れないでね!

• Re: フランスの回り方について。多くを見聞したいが、金銭的にゆとりがなく困っています。

パリの安宿「白い門」
    http://shiroimon.ehoh.net/

私は女一人でこちらの宿にお世話になりました。
    1週間泊っても120ユーロと安いですし、
    旅の情報を得ることも出来ます。
    ここに限らず、年末年始は安宿でも空きがあるか心配ですよ。
    日程を組んだら、早めに予約をしたほうがいいです。
    無理をせず、安宿を拠点にして観光など歩きまわるのがいいと思います。

ロダン美術館やピカソ美術館、それにオルセー美術館などは学割がききます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

白い門

確かに安いですね!

はい。今まわるところを絞り、予定を調整して、なるべく早くホテルをとるべく尽力しています。

コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 直ぐにキャンセルするべき!

カードを作ると言っても審査に通るか不明です。
    雰囲気的には厳しそう。

何も急いで行く必要はないでしょう。しかも目的が
    決まっていないようでは。

ここでのアドバイスに右往左往する感じです。
    現地に行っても右往左往する事確実です。

他の人が行くから行く(日本人の特徴)でなく
    もう一度しっかりと熟考する事です。

この時期は美術館回りや観劇等が目的なら良いですが
    それ以外でしたらもっと良い季節に行かないと
    折角の費用がムダ?になってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 直ぐにキャンセルするべき!

一応行くことに関しては熟考した結果です。他の時期に行けたらそれが一番なんですが、やはり、今でないといけない理由があります。もともと美術館を含めて、建造物や町並みを見てまわりたいと思っているので、行くまでにもっとまわるところを練ろうと思います。

カードは何とか作れそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:

普通に考えると難しいのですが、少し考え方を変えてどこか田舎の町に長く滞在するようにしたらどうですか? 日本人はすぐに移動したがるのですが、それでは続きません。 カルフールとかで買い出しを続けてギリギリかな。

参考までに安い宿のサイトを付けておきます。
    http://www.hostelbookers.com/

ただ、カードは必ず作って持っていってください。 トラブルのとき自分で解決できないのが解りきっているのに出かけて行くのは無責任です。

どうなるのかギリギリのところですが、楽しむために苦労しているのだと割り切って頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カードつくります

急いでカードを作ろうと思います。

はい!ぐるぐると回るのも一カ所でじっくりみるのも、どちらも多くを得られると思うので、その方向でも検討しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/05 12:50

すねかじり

かじるスネがあるのなら、出世払いを条件に借りましょう(笑)。
    外国で持ち金が無いの位不安な事はありません。
    特にこの冬は不景気からストが増えそうで、例えば交通機関が全滅したら、タクシーなど結局お金を使って解決せざるを得ない不測の事態となります。
    今年の春に友人の友達が帰国翌日に就職面接があって、ところが帰国日に国鉄のストで空港に行けず、という事態が。
    おまけに居た場所は、パリから離れたトゥールという街。
    結局面接に間に合わせる為、そこからパリのシャルル・ド・ゴール空港まで超大枚はたいてタクシー使ったそうです。
    天下の回り物ですから、大いに回しましょう。
    でもバイトも頑張ってくださいね。
    あ…老婆心ですが、借りたらお土産くらいは買いましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ストですか!

それは考えの中から除外してしまっていました。
    帰りの便の前の幾日かはパリで落ち着こうと思います。

おみやげ、やはりマカロンですかね♪とにかく手持ちの金を増やすべく、がんばります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/05 12:48

18万円

朝食付き3000円台のYHに泊まれば、パリで生きて行くだけなら1日5000円、計11万くらいで何とかなりますが、これではノートルダムとか公園とか無料のところだけしか行けません。
    旅行者は1日8000円はかけています。
    地方にの行くならフランスレイルパス2等3日、1万9000円は必要です。
    これでモンサンミッシェルやロワール、ニースなどに日帰りできます。計18万です。
    バイトと親などからの借金でこの額は確保を。せっかく、パリ、フランスへ行くのですから、もったいないです。

タダより高いものはありません。
    女性の一人旅は安全のため、有料(安い)の宿を必ず確保、ヒッチはダメです。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユースホステル

今朝からユースホステルに関して、検索をした結果ジュールフェリーYHにしようかと思います。
    何とか援助とバイトで増額し、行ける範囲を広げます。

• 困りましたね。

皆さんに、いろいろ言われているのに、さらに辛口ですが・・・
    お友達のお知り合いに泊めてもらったにしても、20日で7万は
    苦しいのでは・・・
    多くを見聞するにはお金もかかると思います。
    その方に宿泊代や食事代のお礼を考えていらっしゃいましたか?
    もしかして、お友達が予定を白紙にした理由がその辺りに
    あるのではと思ってしまいました。
    私はフランスではないですが、日本から出て暮らしています。
    慣れない外国で、お金もないのはとても辛いと思いますよ。
    無理のない計画にされることを、お勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 困りましたね。

友達が白紙にしたとぼかして書いた私。
    友達はフランスに飛んでから、現地の知人と2人でヨーロッパ周遊するそうで。私に言っていた話と現実は違ったというわけです。
    私としては、パリについてからの地下鉄、食事、見物代、そして日本から持っていくお礼が主な支出かと思っていたので。確かに甘かったですね。

とりあえず、航空券はキャンセル料がかなりとられてしまうので、前向きにできるだけ持っていくお金を増やすのと、いい計画を作り上げるべくがんばろうと思います。

• 退会ユーザ @*******
    09/12/04 23:08

無料ホームスティ仲間のサイトがあります

こんにちは、

当掲示板の回答者の方は、ユースに泊まるような欧州の若者から見ると
    裕福な旅行経験者が多く、失望している1人ですが、諦めることはないで
    すよ。安く旅行する方法は、学生ならば、いくらでもありますよ。
    パリには、以前にも別の方に回答しましたように15ユーロから泊まれる修
    道院もあるし、無料で泊まれるホームスティ先を探せるサイトもあります。
    フランスでは、テレビでも大きく取上げられていました。
    サイト名は、Couchsurfingで、日本人のメンバーも多く日本語版もあり
    ますよ。
    http://www.couchsurfing.org/?user_language=ja

時間があれば、フランスの大学寮に問合せるのも一つの方法です。多くの
    学生が自分の学生寮を全くの他人に無料で提供しています。フランスでは、
    学生たちが、他の大学の学生寮に口コミで無料で泊まりながら、旅行して
    います。日本のように高いユースに泊まるような豊かな学生は多くないです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 無料ホームスティ仲間のサイトがあります

バカな日本人がやって来た。なんて言われないように君が予約から支払いまで全部やってやれ。でなければコミュニケーションもとれそうにないようなのにめんどうなものを紹介するな。

コンバンハ、みどりどりさん。

ちょっと漠然としているので質問させてください。

(1)捻出できる金額は7万円とのことですが、これは宿泊代、食費、交通費(地下鉄代・バス代等)、雑費を含めての金額ですか?
    また、もともとの計画では宿泊代をのぞいたその他の経費(上記の食費等)の予算が7万円だったのでしょうか?

(2)いろいろみたいとのことですが、テーマはあるのですか?例えば、美術関係を中心にみたいとか、カフェめぐりしたいとか、いわゆる観光地めぐりしたいとか。

(3)チケットを手配済みというのは、置いといて。「今」でなくてはいけない理由はなんでしょう?例えばバイトなどして資金調達後、出発するという風に計画変更はムリでしょうか?

(4)ガイドブックやインターネットで情報を収集されたと思いますが、その際パリは物価が高いという情報も目にされたと思います。3週間の滞在期間を減らしたとしても、7万円の予算ではかなりきびしいと思います。自分が希望する行動(入館料や交通費・食費)のシュミレーションはされましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

シミュレーション

1.7万は甘かったですね。宿泊代と交通費で7万のつもりでした。
    2.テーマは見聞を広めることという広いもので、町並み、建造物を見て(中に入れずとも)、そこにいる人々を見ることです。
    3.理系でこれから研究室生活が始まるので、今行かないとまとまった時間が取れないんです。
    4.シミュレーションしながら、7万では難しいだろうと思いながら、この質問を投稿してしまいました。今は、もう引き下がれないので、短期のバイトの他に、親にも少しばかり援助してもらうしかないかと思います。やはり、移動を含めると1日あたり8000円の16万は必要ですかね!?

• 学生さんだと聞いたので

こんにちは、みどりどりさん。
    あなたが学生さんだと聞いたので、これから就活もあるでしょうし。
    本当に意地悪ではなく老婆心から申し上げます。

あなたの書かれた最後のフレーズ、

私をホームステイさせてくださる方がおりましたら

は大変失礼です。これでは誰も「ホームステイしても良いですよ。」
    という声は掛けないと思います。なぜなら、「おる=居る」というのは謙譲語になるからです。

「だれかいらっしゃいますか?」
    「はい、私がここにおります。」
    というように自分に使う言葉です。

世の中には日本語がよくわからない人もたくさんいて、テレビなどでも、
    「師匠がそこにおられました。」などと使っている場合も時々耳にします。

ですが、これも間違いです。
    謙譲語に尊敬の意味の「られる」をつけたからといって、
    それで尊敬語になるわけではありません。

「いらっしゃる」という綺麗な日本語があるのですから、
    それをお使いになると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 4件

言葉遣い

そうですね!文を読み直してから、投稿するべきでした。

礼儀作法がなっておらず、恐縮です。

ご指摘ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予定通りでも

20日間で7万(カード無し?)は元々安易な計画ですよ。
    インドや中国なら7万でもまぁまぁですが。

ブキを使うしかないのでは?でも日本よりは難しいですよ。

目的も曖昧そうだし、今の内に中止が一番の選択ですね。
    今なら2万位の損で済むと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり増額しかないですね。

7万では少ないということがよくわかりました。
    目的は確かに曖昧かもしれませんが、短期のバイトで何とか最低4万をプラスさせようと思います。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/04 21:09

Re: フランスの回り方について。多くを見聞したいが、金銭的にゆとりがなく困っています。

7万で20日間だと、1日3500円しか使えないですが、
    このユースホステルのサイトでパリを調べたら、最低で21ユーロでした。
    http://www.hihostels.com/web/index.en.htm
    ユーロのレートが今日現在133.03円なので、宿代だけでも2800円位
    かかります。
    もしキャンセル料がまだ発生しないのでしたら、もっと短い期間の日程に
    変更するとか(20日じゃなければいけないという理由がなければ)した
    方が、もう少し余裕のある旅ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

回答ありがとうございます。

HISに日程の変更について問い合わせてみます!

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに、航空券を除いた旅行用のお金はおいくらでしょうか?

ぼんそわ~るまどまぜ~る、みどりどり

世の中、良い人ばかりでありませんよ!

切実な問題かどうかは、その金額からこの掲示板の皆さんが判断すべきでは?

ズバリ日本円で何円なの?

• いいね! 0
    • コメント 1件

7万です

現状で捻出できる額は7万を予定しています。

そうですね。
    ここでは旅達者な皆さんに、多くの見聞を得るお力添えとなる情報を分けてもらうのを第一に投稿しています。

メッセージを書いていたらホームステイを求めるという欲が出てしまいました。すみません><

• いいね! 0
    • コメント 0件