09/02/13 01:44

Re: ドバイ~オマーン~ドバイ

昨年の1月、空路往復 DXB=MCT、2月に陸路 MCT→DXB を移動しました。 ムサンダム地方の出入国や訪問・商用ビザの場合は解りませんが、ツーリストはビザが必要な国なので、基本的にビザ欄にスタンプが出入国時に押されます。 空路での移動はビザがあればオマーンのマスカットでそのままイミグレーション、ビザが無くても入国時にビザ料金を支払って簡単なスタンプを押されて入国、それは極めて簡単な「sultanate of oman」のブルーの角印入国スタンプだけです。 陸路で言えば、OMTCのマスカットターミナルからドバイに5時間弱で移動したのみの経験ですが、空路で入国したので出国スタンプはビザ欄に当然押されれました。 従って陸路の往復であっても、オマーン行き帰りともスタンプが押されるのは必然だと考えます。 現在、UAEとOMANで旅行者が出入国可能な地点は山岳部2ヶ所と沿岸部の1ヶ所の筈ですが、鎖国を解放して政情が安定し、平穏なイスラム国家になったオマーンですから、最近でこそヨーロッパ旅行者の避寒地になっています。 その証にマスカットまで、ヨーロッパのエアラインがダイレクトに飛んでいます。 あまり資源がない土地柄、物価は安くないですが、海も魅力ですし、マスカット・マトラの夜景やスーク、足を伸ばしてサラーラまで行くとイエメンは直ぐです。 サラーラ行きのバスはマスカットOMTCバス、1日3便で6・13・19時発です。
 また、ぼったくりや盗難、もめごとも無い国ですから心配要りません。 普通の身なり、サンダル履きやミリタリーシャツなどを着ていなければ、ごく当たり前に平気だと思います。
 余談ですが、オマーンのお土産は「乳香」とオマーニ帽子くらいしかありませんが、その乳香は英語だと「オマーニ・フランキンセンス」、アロマが流行してる日本に持ち帰ると、1オマーニで買った乳香が大変な価値のお土産になります。 なるべく澄んだ色で茶色ではない色の乳香を買ってください、帰国後オークションに出品するのが楽しみになります!
 お気をつけて、行ってらっしゃい!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/02/13 14:52

    貴重な情報ありがとうございます

    イエメンまでは行く時間はないと思いますが、サラーラには行ってみたいと思っていました。ドバイの地球の歩き方に安宿はあまりない、予約は必要と書いてありましたが、何かご存じですか? 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/13 18:03

    Re: オマーンについて!

     宿についてですが、少ないと言われる安宿を探し当てても安宿はそれなりの設備と防犯だと考え、マスカットのマトラ、コルニーシュホテルを起点にしてあちこち往復しました。 予約はマスカット空港に着いてから携帯で電話予約しましたが、例えばマトラ地区であっても、全てが満室で泊まれないと言う状況は無いと思います、確か前述のホテル1泊で15R程度でした。 目の前が魚市場でしたが、宿泊は安くないですね。 サラーラは残念ながら夜行だったので宿泊していませんが、マスカットよりは同じ物を昼に食べても、マスカットより安かったです。 サラーラは田舎の地方都市と言う感じ、マスカットと違って緑が多く、動物が横切る素朴な風景は、またもうひとつ、違う国を訪れた気がしてくるかも知れません。
     訪問した都市ですが、私の場合マスカット、ニズワ、バハラ、サラーラです。 オマーン飛び地のムサンダムは是非行きたかったのですが、日程が足らず諦めました。 それから私は水資源関連の仕事をしてるので、ニズワ郊外の「ファラジュかんがいシステム」を専門ガイドと共に見てきました。 知識が浅く不勉強かも知れませんが、世界遺産に複合して含まれる様々な河川や水路を除くと、そのかんがいシステム自体が世界遺産に認定されているのは、世界でもこのファラジューかんがいシステムだけです。 また、上記都市のニズワとバハラでしたら、郊外まで足を伸ばしてもマスカットから充分日帰りが可能ですし、バスを乗り逃がしてもニズワフォート南側の広場で、乗り合いタクシーが呪文のように「マスカット・・・マスカット・・・」って声をかけてきます。 乗り合いタクシーは1人2.5Rでしたから、バス代と変わりません。 但し地方から乗り入れる乗り合いタクシーは、マスカット中心部までは行かないので、そこからもう一度乗り合いタクシーに乗ってマトラに帰ることになります(マトラに帰る場合です)。
     よろしければ、マスカットOMTCバス時刻表を写真に撮っていますから、希望なら写真をお送りする事も可能です。 昨年の歩き方では、マスカット=サラーラ間は1日4便の記載がありましたが、時刻表で実際は1日3便往復でした。(時刻表は昨年2月状況です)