09/02/13 01:21

海沿いのドライブ

トスカーナ海沿い よく車で走ってる者です。

一言にトスカーナ海岸線沿いと言っても場所によってぜんぜん違いますよ。
海を横目に見ながらドライブできる場所もあれば 海水浴場がずらりと並び施設建物で景色が遮られて海の横を走っていることなどわからない場所も・・・・・。

フィレンツェから日帰りするならリヴォルノ辺りが往復しやすいのではないでしょうか。
リヴォルノ市内を海岸沿いを通りながら南下していくと海を眺めながらのドライブが可能です。
特に市を出た直後に広がる景色(岩場&一面の海)はきれいです、夏はフィレンツェからも海水浴客がたくさん来ています。
ピサ~ヴィアレッジョ(近くに湖もあり)方向へ行く手もありますがこちらは海岸横は松林や海水浴施設の入り口、商店が並んでいるので水を見ながら走ることはできません。
途中で停まって砂浜を散歩することが目的ならOKです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 海沿いのドライブ

回答ありがとうございます。
    ピサからリヴォルノ方面へ南下しようかな、と考えていたので嬉しいです。
    リヴォルノからさらに南下し、CECINA辺りで戻る場合(まだ宿泊先を決めていないので戻らないかもしれませんが)、
    S206→S67とVALTERRA経由S.GIMIGNANO経由とではどちらがお勧めですか?
    お時間があれば、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/14 09:56

Re: Re: 海沿いのドライブ

チェチナから。元気があり余っていて陽がまだ高いうちならヴォルテッラ~S.ジミニャーノ経由でフィレンツェもいいかもしれませんが結構しんどいですよ
    途中クネクネした道が続いて神経使います 陽が落ちてからは最悪です。
    どこかで1泊するなり余裕を持っての移動なら楽しいと思います。

個人的には日帰りでチェチナからだったら迷わずS206を北上してFI-PI-LIを通ります。コッレサルヴェッティを通り過ぎた辺りからFI-PI-LIへの標識があったはず。
    もう1つの案としてロズィニャーノから高速A12に乗ってしまえば何も考えずに済みますがルッカ経由なので遠回り。

ピサからリヴォルノへは単純に2通りの道があります。 ティレニアを通る海沿いコースとアウレリア街道からのコース。
    マリーナ ディ ピサ~ティレニアは海水浴場がずらりと並ぶ地域なので道から海は見えません。(マリーナの方で本当に少しだけ見えるだけ)
    ここはよほど時間に余裕が無い限りアウレリア街道(米軍基地の金網が延々と続いて風景はいまいちですが)を通った方がいいと思います。

リヴォルノ~チェチナへは無料高速と下道の選択肢があります。
    下道は途中カスティリオンチェッロまでところどころに海が広がりいい眺めです それ以降は道が少し内地に入るため見えなくなります。
    無料高速からは少しだけロズィニャーノソルヴェイの浜(重曹の工場が近くにあるせいで浜の砂が真っ白 怖いけどきれいです(笑))が遠くにチラリと見えるだけです。