09/02/13 00:45

駅の裏

付けるところが複数になるために、あらたに書きます。

私は治安とかはあまり気にせず、
(1)古いホテルは避ける(歴史があってもきちんと改修されているホテルは別)
(2)団体様御用達も避ける
日本からのパッケージが使うのはバーリでは郊外の世界規模ブランドチェーンの
ホテル。この場合は遠いというだけの理由で却下でした。ただし、このホテル
チェーンは欧州ではイマイチよろしくない。私の中で評価の低いホテルとして
リスボンのホテルもこのチェーン。逆にフランクフルトの空港にあるのは意外に
(通常階は知りませんが)良かった。レッチェの最高級とされるホテルはスイートの
くせにバスタブなしのシャワー室が二部屋という前代未聞だし(ホテルの質は悪くない)
(3)繁華街から離れているホテルも避ける、バスで行くなどは論外

ということで駅から近いホテルということで選びました。
新しい、しかもデザインホテル。

これが失敗。イタリアで。デザインホテルほど外れるものはないと思います。
「一体何処が?」というホテルが多いなか、部屋自体はお洒落でしたが、
それだけ。従業員の質が悪すぎる。失敗として、歴史に名が残るホテルでした。

本題の駅の裏側ですが、店も何もありません。住宅はあるのですが、ただで
さえ面白くないバーリのなかでもつまらない地域です。駅の地下を女性一人で
歩くのやめましょう。また、駅から少し外れると急に寂しくなります。
これも駅の真ん前以外は避けたほうが良いと思う理由です。女性一人なら
やはり、お勧めしません。

賑やかなのは商店街か、旧市街と新市街との間にあるレストラン街あたり。
あくまで外見ですが、駅前よりは真っ当に見えました。大抵のガイドブックに
出ている3か4つ星ホテルです。

結論:バーリに真っ当なホテルはない。通過点という性格がホテルを堕落させたと
いうのが持論です。

車を飛ばせば、一時間以内に周辺の街に行けます。その後訪れる街があれば、一気に
行ってしまう(当然迎えにきてもらう)という手もあろうかとおもいます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/02/14 00:18

Re: 駅の裏

私も通過点としての利用を考えているため、
    夜間の移動がなんとかなれば、ホテルの質はあまり重視していませんでしたので、
    JORGEさんにアドバイス頂いた駅のまん前か、
    ガイドブックに掲載されているホテルあたりを予約したいと思います。
    細かく教えていただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 駅の裏

バーリでの宿泊場所を計画している時に、地図で見ると駅の南側は北側の碁盤目になった新市街と比べて対照的に、道路が整理されていなくて、さりとて旧市街のような迷路でもなく、狭い区画と広い区画が混在しているのでどんな所かな、と思っていました。

駅からさほど離れていなくて新しそうなホテルが二つ三つ見つかりましたが、北側市街からのアクセスが地図ではよく分かりませんでした。地下道ですか。納得しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件