Q&A

インドのチップについて

公開日 : 2009年12月03日
最終更新 :

11月中旬から12月初旬に1人ツアーでインドに行ってきました。
ツアー説明には、インドはチップはあまり必要ないように書いてありましたが、
実際は、ほとんど欧米と同じくらい、サービスレベルによってはそれ以上必要だとわかりました。
ホテルのポーターくらいならRs10で十分だと思いますが、旅の最初の頃、車での送迎なんかは僕は、
よく分からなかったので、ポーターと同じようにRs10わたすと変な顔をされたので、
それからRs100くらいを渡してました。
皆さんは、チップの金額がどのように決めておられるのか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/12/06 01:02

喜捨について

乞食への喜捨は適度にあげる方です。大抵1Rsや2Rsと端数のパイサコインで。よく一人にあげるとたくさん寄って来るので一切あげないこと、とインド旅行ガイドブックに書いてありますね。駅でバナナの一本を子供にあげて、結局一房みんななくなったことがあります。まあ、時と場合を選べばそんなことばかりではありません。

空港へ向かうタクシーの中から、信号で止まった前方の車の間を縫って、一生懸命に窓ガラスを汚い布で拭きまわり、お金ももらえず追い払われてはその度に天を仰ぎ額に手の甲を当てて嘆く少女を見ていた私は、空港でチャイを飲もうと思って取っておいた10Rs札を窓をあけて差し出しました。タクシーの運転手は軽くクラクションを鳴らして少女に知らせてくれました。少女は慌ててやってきて金を取り、別に喜んで微笑んだりもせずにまた淡々と次の車の窓ガラスを拭き始めました。乞食家業の元締めなんかではなく、父母や兄弟姉妹と10Rs札を分かち合ってくれるといいな、と願いました。願うことしかできません。

カシミール地方のとある町で、毎年冬の前にホームレスに毛布を配る名家がありました。当主が亡くなったため、今年は若旦那が配ります。どのホームレスも若旦那に感謝して合掌し、毛布を大事に受け取って喜んで帰りましたので、若旦那は満足しました。次の日若旦那が庶民のマーケット見物に行くと、見覚えのある毛布が大量に安売りされているのを見ました。不審に思って陰から観察していると、なんとホームレスが毛布売りに毛布を売りに来たではありませんか!間違いなく彼が配った毛布で、しかもそのホームレスは受け取った金ですぐ酒屋に行き、真昼間から飲んでいる有様。若旦那は激怒して次の年は毛布を配らないと宣言し、そのとおりにしました。その日、一人のホームレスの男がその名家を尋ね、毛布をくれと乞いましたが門前払いされました。

数日後、若旦那はまだ幼いホームレスの子の葬送行列を見ました。見覚えのある顔の父親は毛布を乞いに来た男でした。若旦那は悔い、たった一人でも毛布を必要とするなら、何百枚という毛布が酒代に消えようが毛布を配り続けることが、先代からそれを受け継いだ自分の功徳であるはずと、次の年からはまた毛布配りを再開したそうな。

毛布を酒代にしてしまったホームレスたちも、仕事もなく酒でも煽って暇と寒さとやるせなさを紛らわすしかなかったのかもしれません。まあ、このお話はフィクションとしてインドの婦人雑誌に載っていたものですが。

外国人旅行者がバクシーシを一切あげないことは何も変えません。もちろん与え尽くすこともできませんし、多少あげたとしても大きなところでは何ひとつ変わりませんが、ひょっとしたら小さな幸せをほんの一瞬生むことがある可能性がないわけでもないと、私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらも同感です

また、同感です。

バクシーシにもチップと似ているところがありますね。
    相手をかわいそうとか思うより、自分が悔い改める気分であったり、いいことがあって気分が高揚したときとか、それぞれの気分で自由に施せばいいんじゃないかと思ってきました。
    なにがなんでも無視するのも一つの方法ですが、心に少し余裕があれば、渋滞の中をすり抜けて車の窓をたたく物乞い達に喜捨の思いが起きるんではないでしょうか。すべては、自分に還ってくると信ずればの話ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/05 23:54

Re: インドのチップについて

インドは基本的にチップは要りません。
    でもチップは期待されていますし、インド人も臨機応変にあげています。

ご質問はチップの金額をどう決めているかですよね。
    私の例を書きますけど、もちろんそれが正しいとは言いません。

ホテルのルームボーイにはチェックアウト時か前夜に10Rs。
    ちょっといいホテルだと20Rs、ベルボーイに10Rs。
    ホテルにポーターはいないと思います。

空港の出発空港へ着いた車からチェックインカウンターへ荷物を運ぶポーターに3Rsですか。まあ、近距離ですからそれでもアリでしょうね。デリー空港到着時、重い荷物を何個か持って行ったときに、機内預け荷物のコンベアから流れて来る荷物を指差して、カート置き場のポーターに運ばせたことがあります。プリペイドタクシーのトランクまで、10年前で5Rs×3個の15Rsです。今なら2倍出すかな。チップというよりも運び賃porter feeですよね。

特に荷物が大きくてトランクや屋根に率先して積んでくれたとかでない限り、空港からホテルの送迎だけの運転手には何もあげません。チップ習慣のある欧米だって送迎の運転手にチップはあげないでしょう。ちゃんと対価はツアーやプリペイドを通じて払っているんですから。10Rsあげても100Rsあげても馬鹿な日本人と思われるだけなのは一緒です(失礼)。

運転手には1日100Rs、ガイドには一日2~300Rsなどと旅行会社から案内があるとか。日本から手配していくツアーの長距離観光移動のハイヤーの運転手には、仲良くなれば休憩時にチャイやソフトドリンクを奢るとか、子供が何人いるという話をすれば子供にお菓子か玩具を買ってあげますね。気持ちのよい時間が過ごせたら最後に50~100Rsくらいチップもあげるかもしれません。嫌な思いをすれば1パイサもあげません。

北インドゴールデントライアングルとベナレス格安ツアーとかのガイドだと、あまりにツアー料金を安くするので本当に碌な日当をもらっていない場合もあるようです。そのため旅行会社もガイドへチップを一日2~300Rsなどと無茶苦茶書くんでしょうが、それに迎合することには抵抗があります。それこそほとんどランド料金をかけず、ガイドに現地でチップとみやげ物などのコミッションで稼がせる方法は疑問です。まあ、そのおかげで格安ツアーに参加できるんで矛盾してますけど。でもチップやコミッションに頼らない適正な値段のツアーにするべきだと思うんで、あえてチップは払わないと思います。

というか、みやげ物を買わないと必然的にガイドの態度が悪くなりこちらも気分悪くなるんでチップ払う気にもならないことでしょう(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感です

運転手やポーターたちがチップで生活しているかどうかまで、旅行者が考えることではないでしょうね。
    チップは心付けですから、きもちよかったらあげたらいいし、気分を害したらあげる必要もないわけですね。
    Rs100とか200とかとなると、インドでは、チャイが何杯のめるのやら。(Rs3のところだと30~60杯も飲める。)こんなんチップじゃないですよね。日当みたいなものになってしまいます。これからは、気をつけようと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インド人からみた日本人

金・金・金のインドです。
    彼らから日本人は金に見えるのでしょうね。

そこまで気を使いながらチップをあげる、それも100ルピーですか?
    後に続く日本人が影響を及ぼさなければよいのですが。

町中で汗一杯たらしてギコギコこいでいるリキシャ、幾らだかご存知ですか。
    10-20ルピーで結構な距離を走ってくれますよ。
    それからすれば100ルピーは金の価値を知らない日本人と思い込んで
    しまうかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/12/03 20:53

なるほど

勉強になります。
    2ルピーで、不満な顔をするなら、取り返します。
    これ、本気です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行者はチップのやり過ぎ。

私達はインド旅行中、
    飛行機でボンベイからトリバンドラムへ行く時、チェクインで私達のすぐ前に並んでいた大きなトランクを2個持って来た紳士がいました。

ポータがその荷物を運んできた時チップを渡すのかと思うと、彼はポータを待たしたままチェクイン時にポータに命じて秤に荷物を載せさせ、チェックインが終わるまで渡しませんでした。
    彼はチップとして5ルピー札を見せ、ポータに2ルピーを要求し、先に2ルピーを受取った後に5ルピーを渡しました。

私達は同じように2個の荷物があり、チェックインの列の所まで持ってきただけで50ルピーを渡すとポータは不服そうにしていましたが、この時、ポータが不服そうにするのはゼスチャーだと分かりました。

10ルピーで十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件