Q&A

オルヴィエートとアッシジのホテルの場所について

公開日 : 2009年12月03日
最終更新 :

こんにちは。来春にイタリア旅行に行く者です。旅程の中でオルヴィエートとアッシジに宿泊します。

オルヴィエートには2泊し、チヴィタ・ディ・ヴァニョレージョにも行く予定です。アッシジには3泊し、大聖堂はもちろんのこと、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会やサンダミアーノ修道院、カルチェリの庵にも足をのばします。スポレートにも出かける予定でいます。

以上のことを踏まえて、それぞれの町ではどのあたりに宿泊すべきかご助言ください。

ちなみに現時点では、オルヴィエートでは Il Palazzo del Cardinale や Ripa Medici といったB&Bを考えております。旧市街の奥に位置しており眺めが良いからです。しかし位置的にケーブルカーから最も遠い距離にあることを懸念しています。ケーブルカーをあがったところからレブッブリカ広場まで徒歩移動は可能でしょうか?ちなみに中型のスーツケースを持って移動します。「坂道が多い」「バスは不便」などお教え下さい。

アッシジに関しては坂と階段だらけと聞いており、バス停から近いレジデンスに宿泊するつもりです。今のところ Palazzo Minciotti というレジデンスを考えています。地図で見るとマッテオティ広場に近い気がするのですが…サン・ルフィーノ大聖堂周辺の道についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。またサン・フランチェスコ聖堂近辺のホテルも捨てがたく迷っています。交通の便・周辺のレストラン・他の観光スポットへの距離…どのような観点からでも結構ですので、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• オルヴィエートに関して

昨年、オルヴィエートに2泊し、チヴィタにも行きましたが、オルヴィエートの情報が少ないようなので、わかっていることを書きます。
    現在泊まろうとされている旧市街地の奥は、スーツケースを持って歩くにはかなり厳しい場所です。坂道も多く、道もきれいではありません。どなたかが書かれていた細い道の先にあって何もないようなところが旧市街です。
    レプッブリカ広場までも、ケーブルカーをおりて徒歩15分から20分はかかります。希望のホテルはそこから5分から10分はあると思います。ドゥーモ広場やレプッブリカ広場周辺は観光客も多いですが、旧市街地のあたりは、ツアー客もいなく観光客もぐっと減ってきます。ただ、景色はとてもいい場所ですし、興味があるならぜひ観た方がいいですし、おススメできるところです。。
    ドゥーモまではバスがあります。乗車券はケーブルカーとのセットになっていますので、買うのは簡単です。
    ただ、ドゥーモからでも歩くと10分はかかります。正直かなり覚悟されたほうがいいと思います。
    一番いい方法は、ケーブルカーをおりて右手に観光案内所がありますので、そこでタクシーを呼んでもらうことでしょう。もし、オルヴィエートの駅を出たときにタクシーがいれば、そこで乗るという手もありますが、駅前にタクシーがいたかどうかの記憶はすみませんがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オルヴィエート旧市街

elmo725さま

オルヴィエート旧市街の詳しい情報ありがとうございます。荷物を持っての移動であればタクシーでも良いかなと思ってはいたのですが、タクシーもいるかどうかわからないようだとやはり中心にホテルを変えた方が良さそうですね…。ご指摘の通り、景色を楽しむために城壁近くのホテルを考えていましたが、人通りが少なくなると日が暮れてからがなんとなく気が焦ってしまいますし…大変参考になりました!ところで、もし差支えなければご宿泊のホテルを教えていただけますか?

• オルヴィエートは小さな町でしたよ

こんばんは!

おととしイタリアのツアーに参加、その時に元々の旅程にはなかったのですが、
    バス移動で時間調整のため、みたいな感じでオルヴィエートに立ち寄りました。
    時間がなくてとても残念なくらい、すごく印象に残りました。
    地下洞窟見たかったです~。

ケーブルカーでのぼるのもあっという間で、のぼると本当に小さな町、という感じでした。
    城壁の中というのか、上というべきか、そこに全てがちょこんとコンパクトに納まっていました。
    2時間くらいしかいられなかったと思います。
    でもケーブルカーから中心の広場(これがおっしゃっているレブッブリカ広場だと思うのですが)まで、
    緩やかな坂道で時間もそんなにかからなかったと思います。
    大変だった記憶はまったくなく、荷物を持っていてもまあ大丈夫なのではないかと思います。

ただ、時間の関係でその広場より向こうには行きませんでした。
    ツアコンの人がくれた地図では広場ですでに町の半分か3分の1くらい。
    それより向こうはちょっと道がせまくなり、
    特に見どころがあるようでもなかったので、広場周辺のコーヒーショップで休憩して
    集合場所に戻りました・・・とまあ、若干あやふやな記憶で恐縮ですが、
    一旦ケーブルカーで上に登ってしまえば、後の移動は心配ないと思います・・・。

万が一間違っていたら許してください・・・では楽しい旅をお過ごしください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オルヴィエートについて

えとわーるさま

ご回答ありがとうございます。起伏も激しくなさそうで安心しました。地下空洞も見学する予定で楽しみにしています。オルヴィエートを実際に歩いたことのある方のご感想をいただけて助かりました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Assisiについてのみ

まず、来春訪問予定とのことですが、早春ではないですよね?
    Assisiは、夏休みシーズンには海外からの巡礼・観光客が多いため、夏休みは取らない代わりに早春の観光客の少ない時期に長期休みを取るホテルやショップが多く、街のメンテナンス(上下水道の工事など)もこの時期に行われることが多いために、街中が閑散としているのみならず、そこらへん中の道路が掘り返されていたりしますので...。

私のAssisiでの定宿は、S.Francesco大聖堂から程近いP.za Unita d'Italiaのバス停から至近の「WINDSOR SAVOIA」もしくは「SUBASIO」です。何故かというとAssisi駅から公共のバスを利用することが多いので、荷物を持っての移動をなるべく少なくしたいからです。

宿泊予定のレジデンスがS.Rufino大聖堂近くであれば、P.za Matteottiからは少し急な下り坂になるので、行きは良い良い...かな。
    一昨年の2月に他に営業しているホテルがあまりなく、定宿ではなくS.Rufino大聖堂近くのホテルに宿泊したことがあります。でも、急な坂といっても荷物を持っての移動だと気分的に「ちょっと面倒だな」くらいで、女の私でもキャリーケースを引っ張って特に問題なく移動はできるので恐れるほどのことはありません。
    ただ、あのあたりはちょっと道が入り組んでいて、間違った道に入り込むと本当に急な坂や、いきなり階段に出くわすこともあるので要注意です。

P.za Matteottiでバスを降りたら、P.za Matteottiの駐車場を背にして左側(ウンブリア平原側)に少し戻ってT字路を右折(V.Torrione)を下っていくとP.za S.Rufinoはすぐです。

「Fontebella」はどちらのバス停からも遠く、P.za Unita d'Italiaのバス停からなら1/3くらい(ただし上り坂)の距離、P.za Matteottiのバス停からは下り坂の代りに距離は2/3くらいと遠いので、ここに泊まるなら駅からタクシー利用でしょうね。
    泊まったことはありませんが、併設されているレストラン「Il Frantoio」は何回か利用しています。要はちょっとした鞄程度の荷物を持ってだったら別にどうということはないけれど、スーツケースやキャリーを持っての移動は嫌って感じの場所です。(あくまでも個人的感想です)

私がS.Francesco大聖堂近くのホテルに宿泊するのには別にも理由があって、早朝朝霧に包まれたウンブリア平原をバックに大聖堂の姿を写真に撮ったり、時々刻々と変わり行く雲の流れや朝日に照らされてばら色に輝く大聖堂をビデオをに収めたり、あるいは夜間のライトアップされた大聖堂を見に行ったり、ちょこちょこ何度も大聖堂に行くので近くの方が便利がよいというのがあります。また、下部聖堂は朝6時から開いていて、その時間帯は巡礼が団体ごとにミサを行っている以外、いわゆる観光客がほとんどおらず、添乗員さんに連れられた団体さんがひっきりなしで喧騒の中にある昼間とは異なり、大聖堂内が純粋に静謐な祈りの場となるその空気に触れたいというのもあって大聖堂に便利なホテルに泊まることがほとんどです。

S.Francescoが最初に活動拠点とした豚小屋を保存しているRivotorto教会にも平日のみで本数は少ないですがバスで行くことが出来ます。S.Francescoの原点ともいえる場所なのでお時間があれば是非足を運んでみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アッシジの長期休み…

三色昼寝付さま

ご回答ありがとうございます。今のところ2月後半~3月中旬に訪問する予定です。アッシジの長期休みの期間に該当しますでしょうか?復活祭(4月)は混むとの情報をいただきまして、それにはあたらないとほくほくしておりました…。

S.Rufino大聖堂周辺の詳しい描写も大変参考になります。S.Francesco大聖堂近くのホテルと本当に迷うところです。S.Francesco大聖堂に何度も足を運びたいという希望もありますし、この付近から見る雲海の風景も素敵なんでしょうね…。S.Rufino大聖堂周辺にこだわっているわけではなく、街歩きの途中で宿に帰り、お部屋でお茶をわかしゆっくりしてから、また街に繰り出す…というのが私の理想なんです。だからコーヒー&お茶セットの整ったレジデンスに宿泊したいんです。S.Francesco大聖堂付近にはホテルはあるのですが、そのような宿泊施設がなかなか見つからなくて困っています。「SUBASIO」はいわゆる”ホテル”ですよね。お泊りになったご感想はいかがですか?S.Francesco大聖堂付近ですと「San Francesco」も気になるホテルのひとつです。

• Re: オルヴィエートとアッシジのホテルの場所について

Assisiについて
    カトリック教徒ですので何度もAssisiには行っていますが、サン・フランチェスコ聖堂の目の前にある(というより続きの建物のような)ホテルSubasioに良く泊まります。早朝ミサに与るのと太陽が上って雲海に浮かぶ幻想的なサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会を眺めるのが好きだからです。3泊するのであれば街を歩いて自分が気に入った場所に決めるのが良いのでは。丘の中腹に開けた街で坂道だらけですが街自体は小さいですしホテルは沢山あります。今年はフランシスコ会創立800周年ですのでいつもより多く人々が世界からが集まってきているかも知れません。(来春訪れるとのことですが復活祭前後は世界中の信徒が集まってくるので宿泊は難しくなるでしょう)カルチェリの庵を歩いて往復するのも気持ちが良いですが、天気が悪ければ往きはタクシー、帰りを歩くのも方法です。その他にもフランチェスコの生涯と結ばれた場所がたくさんありますので時間がありましたら是非訪れて見てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

雲海に浮かぶ幻想的なサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会…

自由な旅人さま

ご回答ありがとうございます。雲海に浮かぶ幻想的なサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会…まさしく見たい風景ですね。ちなみに雲海はたいてい発生するものなのでしょうか?時間帯などに目安はあるのでしょうか?雲海の風景を楽しむためにはもっと高台が良いのかなと思っておりましたが、サン・フランチェスコ聖堂周辺でも十分楽しめるんですね~。参考になりました。

また、サン・フランチェスコ聖堂周辺のホテルですと、カルチェリの庵からは最も遠くなりますが、特に不便ではないご印象でしたか?

• アッシジの観光と鉄道パス

11月8日に出発しミラノ、コモ、トリノ、ヴェネチア、フィレンチェ、シエナ、アッシジと鉄道で移動し26日に帰りました。アッシジではHotel Fontebella に泊まりました。町の西のほうです。
    はじめバスの終点まで行きましたので、かなり遠いと感じましたが下り坂なのでそれほどでもありませんが
    帰りはひとつ手前のバス停がごく近くで楽でした。ホテルの窓からの見晴らしは最高で、朝の雲海といい
    中世のままのような町並みで、感動しました。お奨めします。山の上の城砦も最高です。

鉄道パスについては、まったく購入の必要がないです。鉄道運賃の安いこと!5日間で39,100円(20%OFFという地球の歩き方のPRで買ったのですが、特急の座席指定に1回10ユーロもするのを買わないと乗れないし恐らく倍以上の料金を払った感じです。毎回買うことをお薦めします。混雑もそれほどありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Hotel Fontebella 近くのバス停

yaekosanさん

ご回答ありがとうございます。 Fontebella はよく聞く名前ですね。バス停からホテルまでが上がり坂できついといった話を聞いたことがあります。「ひとつ手前のバス停」は何というバス停ですか?

確かに鉄道パスは、なかなか元がとれないですよね。以前ドイツとフランスを一度に回った時には元が取れた記憶がありますが、イタリア国内だとその都度買うようにしています☆

• いいね! 0
    • コメント 0件