Q&A

交通事情教えて下さい

公開日 : 2009年12月03日
最終更新 :

来春ミラノイン、プラハアウトでスロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、モンテネグロ周遊を計画しております。
鉄道網不備の為ザグレブ(チェックアウト)ープリトヴィッツェ湖群国立公園ーザダルーシベニクートロギールースプリットー(プロチェ)-モスタルー(ネウム)-ドブロヴィニクーコトルードブロヴィニク(チェックイン)をレンタカーで廻りたいと考えてます。
教えてもらいたいことは下記。
1.通行(右か左か)
2.高速は有料か無料か(E71-1-A1-8)
3.分岐の表示は分りやすいか
4.道を聞けるような店(ドライブイン等)・GSは適当な間隔であるのか
5.レンタカーでの入国審査は手間取るか(クロアチアーボスニアヘルツェゴヴィナークロアチアーモンテネグロークロアチア)
6.その他注意すべき事項あればご教示願います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 交通事情教えて下さい

昨年夏にスロヴェニアでレンタカーを借りてクロアチアまで旅行しました。

1. 右側通行です。
    2. スロヴェニアは無料,クロアチアは有料でした。スロヴェニアは,料金所のようなものがあるのに素通りで課金されなかったので,ちょっと不思議でした。
    3. 特に分かりにくいことはありませんでした。
    4. ありました。たまに長い間ガソリンスタンドがないこともありましたが。
    5. 車数台の列ができていた程度で,すごく時間がかかるということはありませんでした。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナではガソリンが安いそうです。たしかに道沿いにたくさんガソリンスタンドがありましたが,私は通貨レートが分からなかったので安いかどうか判らず給油しなくて残念でした。

ところにより道路工事で時間がかかることがありました。高速道路は全般に空いていましたが,場所により渋滞しているところがありました。

都市部,特に有名観光地であるスプリットとドブロヴニクでは駐車できる場所を探すのが大変でした。夏と春では違うかもしれませんけれど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/07 10:32

ありがとうございました。

ザグレブ(チェックアウト)ドブロブニク(チェックイン)の5日間を考えてますが、ハーツの料金体系が1週間も同じなのでリュブリャーナ(チェックイン)の7日間に傾いてます。
    下記スケジュールはタイトかどうか経験からご教示願います。
     http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/32925/
     (1)リュブリャーナ→ブレッド湖→ザグレブ
     (2)ザグレブ→プリトヴィッチェ湖群国立公園
     (3)プリトヴィッチェ湖群国立公園→ザダル→シベニク
     (4)シベニク→クルカ国立公園→トロギール→サロナ遺跡→スプリット
     (5)スプリット→オミシュ→マカルスカ→モスタル→ネウム→ドブロブニク
     (6)ドブロブニク→コトル→ドブロブニク
     (7)ドブロブニク近隣

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロアチア/スロベニアは

1.通行(右か左か)---右
    2.高速は有料か無料か(E71-1-A1-8)---確か無料?
    3.分岐の表示は分りやすいか---日本よりは良い
    4.道を聞けるような店(ドライブイン等)・GSは適当な間隔であるのか---当然有り
    6.その他注意すべき事項あればご教示願います。
     ホテルに駐車場のない方が多い。(ツーリストクラスで)

5.クロアチア/スロベニアは問題ないが他の国への乗り入れについて
      レンタル条件の確認を事前にする必要があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件