Q&A

ドイツ、冬の北海沿岸地方の過ごし方について教えて下さい。

公開日 : 2009年12月03日
最終更新 :

1月に北海沿岸に行かないかと誘われました。フェーマルン島(Fehmarn)に滞在する予定だそうです。

いろいろ検索してみたのですが、海辺のリゾート地であると言うことくらいしか分かりません。
夏場であれば海で遊んだりとても楽しく過ごせそうなのですが、冬の海辺のリゾートではどのような楽しみ方があるのでしょうか?

冬のドイツはただでさえ寒いので、海の近くではもっともっと寒いのかなあ、、と二の足を踏んでいます。冬に北海沿岸に行かれた経験のあるかた、どんな感じだったか教えて頂けたら嬉しいです。

近くにティメンドルファー シュトラントという温泉地があるようですが、こちらについても情報いただけたら助かります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 寒いですが、人も少しはいるかも、天候にご注意。

ワダン海ですので参考程度にですが、
    multimar-wattforumとその周辺の海岸に11月にいったことがあります。
    寒いのに干潟にちらほら散策している人がいて驚きました。
    自転車のったり、鳥をみたり思い思いに散策を楽しんでいるようです。
    この時期はどのくらいいるのかわかりませんが、Fehmarn島は野鳥でも有名だと聞いたことがありますのでそういった散策ルートもあるのでは?
    寒さは海風があたると本当に寒いので、普段着ているダウンの上にレインコートなど風を通さないものを着て、下着も厚手のものを着るといいです。それでも長時間いると寒いかもしれません。
    あと、天気は悪い日(というかめまぐるしく変わる)が多いと思いますので、雨天時に行く場所も考えておくのがよいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/07 06:06

Re: 寒いですが、人も少しはいるかも、天候にご注意。

take_takeさん アドバイスありがとうございます。

>寒いのに干潟にちらほら散策している人がいて驚きました。
    >自転車のったり、鳥をみたり思い思いに散策を楽しんでいるようです。

誘ってくれた知人にも、何をして過ごすのか聞いてみました。おっしゃる通り、「散策かなー?」という答えでした。あとは近場の町を訪れたり、温泉に行ったり、という感じみたいです。雨が降ったらきっと温泉ですね。北海沿岸にはいくつかあるようなので、これはこれで楽しみです。

>Fehmarn島は野鳥でも有名だと聞いたことがありますのでそういった散策ルートもあるのでは?

素敵そうですね。少し調べてみようと思います。

>寒さは海風があたると本当に寒いので、普段着ているダウンの上にレインコートなど風を通さないものを着て、下着も厚手のものを着るといいです。それでも長時間いると寒いかもしれません。

厚手の下着に、ダウンの上にさらにもう一枚ですね。アドバイスありがとうございます。なけなしのホッカイロも持って行った方が良さそうですね。ヨーロッパの寒さは半端じゃないのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ、冬の北海沿岸地方の過ごし方について教えて下さい。

usagisさん、こんにちは。

フェーマルン島(Fehmarn)は、経験がないのですが、冬のドイツはもう10回以上言っていますので、ご参考までに…

>冬の海辺のリゾートではどのような楽しみ方があるのでしょうか?

基本、OFFシーズンは何もないと思った方がいいと思います。
    ヨーロッパ(ドイツ)の場合、北の方が南より暖かかったりします。暖流の影響で、海側の方が暖かいということです。(だからと言って海岸は寒いですよ(笑))
    とはいっても、東京よりは寒く、感覚的には北海道に近いと思っていいでしょうかね。ただ、山側の豪雪地帯でなければ、そんなに雪は降りません。
    ドイツは、そこいらじゅうに温泉があり、温泉施設があります。
    特に冬場は、温泉最高です。
    温泉といっても、岩風呂や檜風呂はなく、基本プールです。そしてメインは入浴ではなく、サウナです。
    現地の方は、外が氷点下2桁なのに、屋外サウナで温まって、裸のまま外に出て、冷水浴びて喜んでいます。

サウナは原則FKKエリアになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/04 05:24

冬の温泉よさそうですね

お返事ありがとうございます。冬のドイツを10回も経験されているのですか!

>ヨーロッパ(ドイツ)の場合、北の方が南より暖かかったりします。暖流の影響で、海側の方が暖かいということです。

そういうこともあるのですね。ドイツの天気予報を見てみました。必ずしも北の方が気温が低い訳ではないですね。

>(だからと言って海岸は寒いですよ(笑))

水のそばまで行けば、やはり寒いですよね(笑)。でも少し希望が持てました。

FKKはちょっと苦手ですが、ドイツの寒さのなかでの温泉はよさそうですね。どこかお薦めのところがありましたら教えて下さい。できれば天然温泉(日本で言う「かけ流し」)のお湯(というかプールなのかな)に入れるところに行ってみたいですが、ご存知ですか?

また、本格的に治療効果のあるようなお湯を使っているところは、ドイツでは医者の処方箋がないと入れないとも聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?