Q&A

ヨーロッパ格安航空会社の手荷物制限

公開日 : 2009年12月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

現在、イギリスに留学中のものです。

12月の半ばから、イギリスを出発してフランスに旅行に行くのですが、行きはRyanair,帰りはEasyjetの航空券を手配しました。
旅行には、手荷物以外の荷物は別料金がかかってしますので、持って行かないつもりです。
そのため制限範囲内で少しでも大きいかばんを持ち込みたいのですが、チケットを申しこんだ際に、機内持ち込みの荷物の大きさの注意が何回にもわたって書いてありました。
縦、横、高さがこと細かく説明されているのですが、実際に搭乗する際に荷物の縦、横、高さを測られるのでしょうか。

今回、どちらの航空会社も初めて利用するので、どの程度までが許されるのかがわかりません。今までどちらかの航空会社を利用されたことがある方、教えていただけないでしょうか。(><)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ヨーロッパ格安航空会社の手荷物制限

    先日Ryanairを利用した際、手荷物は既定の「枠」に入るかどうか実際に荷物を入れてチェックをしていましたよ。
    私の見た限り、「枠」に入らない人はいなかったので、もし規定より大きい場合はどうなるかわかりませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/12/04 23:04

    そうなんですか!

    Rynairは実際に枠に入れて測っているのですか!!教えていただいてすごく助かりました!(><)ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/03 08:15

    冬は入りきらないことが多い

    最近の流行?(でもないか)で、ダウン(もどき)ジャケット着用が多いですよね。
    そうでなくとも、コート類を彼らは膝の上ではなく、上の棚に入れます。
    すると、大きな荷物は置き場がない。冬場は大抵そうなります。
    ましてや、ただでさえ狭い機内に、詰め込むだけ詰め込んでいるので、
    収納スペースが限られている。

    これを避けるためにも、早く搭乗できる権利を買うとか、色々方法があります。
    しかし、日本人ほどマナーが良くないので、後から来た客が平気で詰め込みます。
    ですから割れ物などは絶対に入れてはならない。

    これが嫌で、欧州内は狭い席でもビジネスクラスを使うことがあるくらいです。

    今月1日から始まった、持ち込み荷物の厳格化も、もとは、収納しきれない荷物
    の処理で出発が遅れる、客室乗務員の健康(腰を悪くする)のために収納は
    手伝わないのが原則なのだが、客はこのご時世になっても神様だと勘違いして
    上げさせる、自分の席の上は自分の領土だとこれも勘違いして、客同士でもめる
    などが原因でしょう。

    重そうに見えるケース等は、搭乗口で軽量されることがあります。
    しかし、定時出発が至上命令であるLCCは、後は野となれ山となれの姿勢で、
    感知しないのではないでしょうか。上記エアラインではないですが、大きな
    荷物を持ち込んだ客が居て、収納できず、通路の一番後ろに放置しているのを
    見たことがあります。明らかに違反でしょうが。そのLCCは客層が最悪で、
    大声でわめき散らす、シートベルト着用サインを無視し歩きまわる、
    着陸時にシートベルトはしない、そのごに及んで移動はする、着陸直前に万歳する
    とか、それまで、乗ってこないような層まで乗るようになったのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/04 23:12

    Re: 冬は入りきらないことが多い

    座席指定ではないので、なるべく早く搭乗して荷物をいれる場所を確保したいと思います。とはいえ、最低限のルールは守らなくてはいけませんよね(^^;)ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足

     先程の搭乗の流れは、easyjetについてです。
     ryanairだと、預け入れの荷物がなければ、チェックインカウンターに出向く必要がないのは
    同じなのですが、手荷物検査の前に、Visa-Checkのカウンターでonline check-inでプリントアウトした用紙を確認してもらう必要があります。ここでも、荷物についていわれることはありません。
     細かなことですが、気になりましたので、付け加えさせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/03 08:04

    ありがとうございます

    よく飛行機を利用される方にアドバイスいただけてうれしいです。そこまで厳粛にチェックされるわけではないと聞いて安心しました。機内の荷物入れに入る、あまり制限を超えない程度のかばんを購入して持って行きたいと思います。
    搭乗する前の手続きまで教えていただいてありがとうございます。気をつけて行って来ます(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ格安航空会社の手荷物制限

    年に何度かヨーロッパにサッカー観戦に行きます。先週も、11月27日から12月1日まで短期間ですが、スペインに旅行してきました。で、その際も、ロンドン・ガトウィックからバルセロナまでeasyjetで移動いたしました。
     easyjetにしても、Ryanairにしても、事前にonline check-inをしておくと、当日は預け入れの荷物がなければ、チェックインカウンターに出向く必要がなく、(1)手荷物検査→②搭乗ゲート→③搭乗となります。
     以前は、チェックインカウンターで発券の際、荷物の大きさもチェックされたことがありましたが、現在の流れでは、よほど大きなものを持ち込まない限りは大丈夫かと思いますが、一応決まりはあるようなので、注意は必要かと思います。
     http://www.easyjet.com/EN/Planning/baggage.html
     実際、今回の旅でも、荷物が機内の収容スペースに入りきらず、最後の方に飛行機に入ってきた人たちが不満を漏らしながら、自分の客席に納める光景を目にしてしまいました。(このようなことが頻繁にあるようだと何らかの規制が出てくるかもしれません。)

     また、話はそれますが、12月1日から日本では(1)の段階で荷物の大きさをチェックするようになりまして、わたくしも、前日までは荷物のことで何もいわれなかったのですが、しっかり、搭乗カウンターで荷物を預ける羽目になったりもいたしました。

     それでは、よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件