Q&A

2ヶ月の周遊旅行、アドヴァイスをください!

公開日 : 2009年12月02日
最終更新 :

来月中旬から2ヶ月ほどヨーロッパの周遊旅行に出かけます。
訪問予定都市は、パリ(7日間)、ボルドー(2日間)、ローマ(5日間)、ナポリ(2日間)、フィレンツェ(3日間)、ミラノ(1日)、ヴェネツィア(3日間)、マドリッド(5日間)、オビエド(2日間)、ウィーン(3日間)、ザルツブルグ(1日)、ワルシャワ(10日間)、アムステルダム(4日間)です。
このうち、時期が決まっているのは、2月の5~8と、12~15のどちらかにカーニバルに居合わせるためにヴェネツィアに行くことと、2月下旬に現地にいる友人の引越しの関係でワルシャワに行くということです。

当初、極力安く済ませようと思い、すべての移動を格安航空会社の飛行機を使っていこうと思いましたが、チェックインまでの拘束時間(2時間前には空港にいなければならない?)を負担に思うことと、運賃が安ければ夜行列車で移動したほうが時間を有効に使えると思い、鉄道の利用も検討しています。また、鉄道であれば、パリーマドリッド、ボルドーーマドリッドのような、格安航空会社の路線がないところでも直通で訪問できるからです。
ただ、特に国際線は1万円や2万円を超える便が多いようで、とまどっています。
もし、ルートによって安く済ませられるのであれば、パスの購入も検討したいと思いますが、夜行列車だと結局何千円もの追加料金が必要なようなので、悩んでいます。
なお、日本からのinとoutはローマかパリを考えています。

以上、長文になりましたが、
(1)上記の訪問予定都市を時間と金銭面で効率的にまわれるルートなどについて案があれば教えてください。
②格安航空会社と鉄道の使い分けについてもご助言があればよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ヨーロッパ旅行の情報はすでに出尽くしています。あとは質問者の決断ですよ。

    ヨーロッパの1か月~3ヶ月の旅については、「地球の歩き方」掲示板、では出尽くしています。

    「地球の歩き方」で、ヨーロッパ旅行について、僕が答えたことをこちらにまとめてあります。

    ヨーロッパ一ヶ月の旅
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1144017932/

    今では、グーグルで検索すれば、ヨーロッパ旅行経験者の話がたくさん出てきます。
    ですから、情報は沢山ありすぎるくらいです。

    あとは、質問者のヨーロッパ旅行の目的、旅の仕方、性格、などによって決まるでしょう。
    そこは、自分で判断するしかありません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • LCC(格安航空)と鉄道の組み合わせ

    長距離移動は空路で、短距離移動は鉄道で考えればよいと思います。無限の組み合わせがあり面倒な作業ですが、コツコツと自分で最適なルートを見つけてください。

    ヨーロッパではLCCの普及により、空路が安くなり便数も増えてとても使いやすくなりました。陸路で3-4時間以上かかる区間の移動には空路の利用を検討することが賢明です。陸路で丸一日潰れるところが空路では半日ですみますし、陸路より安い場合も多く、「ヨーロッパは鉄道が一番」は10年以上昔の話です。LCCの利用等については以下のサイトを参照してください。また、LCCでない航空会社も往復では安い場合が多いです。なお、LCCは遅れることが多く、遅れても補償がない等のデメリットもあることを承知おきください。
    http://europe.s9.xrea.com/
    http://www.skyscanner.jp/
    パリ-マドリッドはLCCの路線がないとのことですが、easyjetが飛んでいます。
    http://www.easyjet.com

    鉄道の場合、レイルパスは必ずしも最安ではありません。この行程ではイタリア国内移動が多いですが、イタリアはパスホルダー料金(パスの追加料金)が高く、早割りを購入したほうが安くなります。多くの列車(近距離列車は除く)は座席指定が必須でパスを持っていても窓口でキップを追加購入する必要があります。イタリア鉄道利用については以下を参照してください。ただし少々内容が古く現状と異なる点があるようです。http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html
    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050606A/

    また、グローバルパスはポーランドでは利用できないはずなので、ワルシャワへは別手配となることを注意してください。この行程では陸路にしろ空路にしろワルシャワがやっかいでしょう。
    長距離移動に夜行列車を使う場合は、イタリア国内移動で高くついてもレイルパスで元がとれるかもしれません。夜行列車のユーレイルパスの追加料金は以下のとおりです。
    http://www.eurail.com/eurail-reservations-night-trains

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/03 00:36

    列車のみ。パス利用

    鉄道に一本化。
    2ヶ月のうち、任意の15日通用のグローバル・フレキシーパスがいいかと。
    または2ヶ月のグローバルパスです。
    夜行はシートやリクライニングシートなら安いし、簡易寝台でもホテルより全然安いです。その上、寝てる間に移動できるのですから、格安航空の比ではありません。格安は移動に半日以上かかります。空港は不便だし。欧州は列車が一番です。

    宿はYHが一番です。 http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    シートやリクライニングシートなら安いし、簡易寝台でもホテルより全然安いです
    → シートやリクライニングというのだと追加料金は要らないのでしょうか。夜行列車でもそうした席がありますか?席の広さはどの程度でしょうか?日本の特急列車などのようなイメージですか?簡易寝台とかクシェットと呼ばれているもののことですか?だいたい1000円ほど追加料金を払えば簡易寝台に乗れるのですか?

    格安は移動に半日以上かかります。
    → 飛行機だとどんなに離れていても2,3時間で移動できるようなのですが、それでも半日以上かかるようなのですか?