Q&A

夜のストックホルム駅、船のYHについて教えて下さい。

公開日 : 2009年12月02日
最終更新 :

年末ストックホルムにバックパック旅に行く予定です。
女性二人ですが、夜10時頃のストックホルム駅はいかがでしょうか?
夜行バスに乗ってスウェーデン南部まで移動しようと思っているんですが、バスの出発が23時前です。
夜はお店が閉まるのも早いのかな?という事で、どこでどう時間を潰すなり、バスが来るまで待機していたら良いのかという点で困っています。駅の治安は良くないでしょうか?
また、待合室的な場所、カフェでもいいですが、そういった場所は駅構内、もしくは近場にありますか?

船のYHがあるというので是非宿泊をしみたいと思っています。
実際にYHから駅までどれくらい歩かれるでしょうか?また夜道でも、大通りなど人気のある道でしょうか?
到着は早朝なのでそのままYHに直行して、その後ゆっくり観光に行きたいと思いっています。
夜はチェックインした後荷物を預かってくれるようならお願いして、バスの時間までどこかで時間を潰すか、夜預けた荷物を持って駅に戻るか迷っています。

ちなみに船のYHは一晩中揺れていますか?ここは内陸と船と選べるのでしょうか?
枕カバー、シーツ持参でしょうか?
男女別室ですよね?

質問ばかりで申し訳ありません。
ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/12/14 17:37

自分は船のYH泊まったことありますが、オススメですよ

もう10年以上前のことですが世界一周の折だったかヨーロッパ旅行の折だったか
    ストックホルムのこの船のYHに泊まって
    とてもユニークな思い出として残っています

結果としては、とてもよかった

部屋には、船の丸い窓があって
    そこからは海が見えたし
    狭かったけれど楽しかった思い出があります

自分が泊まったときは
    個室がありました

そこに2人で泊まりました

3泊したと思います

今は全部ドミなのか
    そのへんはよくわかりませんが
    そんなに高くなければ個室利用もいいと思います

周りの景色というか雰囲気もいいので
    オススメです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ともtomoさん、すみません

ともtomoさん、本当にすみません。ともtomoさんのトピで、他人と言い合いをしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

>ドミトリーは3500円です。格安ドミは2400円です。

これはあくまでも相部屋料金ですので。個室は別料金になります。あとはともtomoさんがご判断していただければと思います。よい旅行になることを願っています。

これ以上、人のトピで別の人と言い合いするつもりはありませんので、私のコメントは終わりにします。本当に失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストックホルムで他におすすめのYHはありますか?

皆さん本当にありがとうございます。
    荷物を持って移動する、観光名所に近いという事で、船のYHを検討していました。
    しかし、狭くてあまり奇麗でないのなら、別にそこでなくても良いかなと思えてきました。
    刑務所のYHも検討したんですが、ここは駅から遠いですよね?バス利用でしょうか?
    冬の早朝と夕方、もしくは夜移動を考えると大変かなとも思っています。
    駅周辺でおすすめのYHがあったら是非教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/05 12:32

刑務所YH

刑務所YHは高級ホテルの一部で設備は最高です。レストランも素敵です。
    地下鉄駅から10分余りかかりますが、人気があって夏は連日満員でなかなか泊まれません。冬はチャンスかも。
    例のヨーロッパ3000円の宿にはストックホルム市内のYH位置図があって、市街地6軒のYHの、中央駅からの距離が一目で分かります。たいていの大きな本屋にありますから、いちどご覧になるといいかと。
    船YHと同じくらい近いフリードヘムスプランYHは地下鉄駅から徒歩4分です。

• 09/12/04 00:50

夜のストックホルム駅

マルメ方面から電車に乗って、ストックホルム中央駅に夜着いたことがあります。
    その後、北へ向かうのに、寝台電車に乗ることになっていたのですが、
    故障か何かで遅延し、夜11時過ぎごろまで中央駅で待たされました。
    一人旅だったので、大丈夫だろうかと思ったのですが、
    駅構内は意外にも人がたくさんいたので(次の電車を待っていたのかな)
    そんなに不安は感じなかったです。
    お店、カフェなどが開いていたかどうか記憶はないのですが、
    構内には、ベンチもいくつかありますし、
    二人なら、平気だと思いますよ。
    もちろん、100%安全とは言えないですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜のストックホルム駅、船のYHについて教えて下さい。

そんなに揺れは感じなかったですが、何しろ部屋は狭いし綺麗ではないです。バス・トイレは共同、荷物を置いたら足の踏み場がないほど、壁は塗装が剥がれていて汚いです。これで当時のレート(ユーロが高い時期)で1万円以上するから、北欧は本当に高いです。それでもバス・トイレ付きのスタンダードホテルよりは半分から6割程度の値段ですが。宿からは海を隔てて街並みが見えます(部屋からは見えない)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/02 17:53

徒歩15分

中央駅からYHは海沿いに15分ほどです。バスもあります。
    ヨーロッパ3000円の宿というYHガイド本(日本YH協会発行)に駅からYHへの詳しい地図が載っているので本屋か図書館で見るといいかと。
    夜あるいても2人なら大丈夫と思いますが、朝駅に向かい荷物を夜まで預けてしまう方法も。
    ルンド、マルメなら簡易寝台での移動が楽です。寝台料金は世界一安いので。運賃は高いですが。
    船は繋留してるだけなので少しは揺れますがたいしたことはないです。
    予約がないと陸の方にまわされるようです。
    北欧のYHは原則としてシーツ代別です。1泊1000円近くするかと。YH協会で1750円で買えます。枕カバーつきです。
    YHは原則男女別室です。希望者が全員泊まれるように、大部屋をミックスとし、32人室に男12人、女20人収容することはあります。
    ごくマレにミックス部屋になるYHもありますが、申し出れば女性のみの部屋に変えてくれるのが、ミックスが珍しくないホステルとの大きな違いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件