Q&A

ロンドン10日間のツアー

公開日 : 2009年12月01日
最終更新 :

皆さまはじめまして。

12月19日から10日間、ロンドン泊、終日自由行動の
ツアーに申し込みました。

ホテルの場所はまだ決まっていなく、旅行会社の連絡待ちです。

10日間あるので、ロンドンだけでなく、いろいろなところを見て
まわりたいと思っています。
移動手段は公共交通機関です。(レンタカーは自信がありません)

行ってみたいと思っている場所は、コッツウォルズ、ウインザー、
少しがんばってエディンバラなども考えています。
ロンドン市内は2日くらいを考えています。

ロンドンを基点にして、どのようにまわるのがよいでしょうか。。。

せっかくホテルつきのツアーなので、なるべくホテルに戻ろうとは
思っていますが、もともと飛行機代よりも安い値段で参加できているのだし、
遠いところまで行って無理して帰ってくるよりは、
1~2泊くらい他で泊まってもよいかな、とも考えています。

皆さまのアドバイスをよろしくお願いいたします。









  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/12/07 23:59

    エジンバラは

    はじめまして。
    私も友達と10日間の終日フリーロンドンに、
    15日から参加します。

    私たちもエジンバラに行きたくて、
    手っ取り早くMyBusのオプショナルツアーを申し込みました。
    催行曜日があるので、確認が必要ですが。

    http://www.mybus.co.uk/course/train.html

    参考にどうぞ。
    楽しみですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その他の候補も挙げてみます

    イギリスに長期滞在している者です。

    10日間のロンドン滞在とは素晴らしいです。
    選択肢が多すぎて困られているのではないかと思います。

    コッツウォルズは,ロンドン(又はオックスフォード)発の現地発着ツアーの利用がいいかと思います。
    公共交通機関では行きにくい,見た目にすごいというものではないのでガイドがあった方が楽しめるというのが理由です。コッツウォルズにはたくさんの村があり,人によって勧める場所は異なりますが,初めて行くのであればツアーで訪れる村で十分に雰囲気に浸れると思います。

    大学街のオックスフォード(又はケンブリッジ)は,ロンドンから行きやすく,お勧めです。
    大学以外にさほど見るものはないのですが,その大学の雰囲気に圧倒されます。

    さらに足を延ばすなら,17~18世紀の美しい街並みとローマンバスの遺跡が残るバース,中世からの城壁が残るヨークかチェスター(どちらかでよい)なども,街並み観光が好きであれば,行って損はないと思います。

    エジンバラは,歴史好きならエジンバラ城で半日過ごせますし,街並みも美しいですが,ロンドンからはかなり遠いのが弱点です。もし行ったことがないなら,ユーロスターで2時間台で行けるブリュッセルやパリも候補に入れていいのではないかと思います(ユーロスターのウェブサイトでチケット購入可)。パリはあえて言うまでもなく一度は訪れたい都市ですし,ブリュッセルは旧市街が大きくなく手頃に楽しめるところが利点です(ベルギービールやベルギーチョコが好きであれば是非)。もし,今後もチャンスがあるのなら,エジンバラは,夏のエジンバラフェスティバルとスコットランド周遊ドライブ旅行に取っておいてもいいかと。

    逆に,この季節は,天気が悪いことが多いので,湖水地方・コーンウォール・ドーバー海峡方面などの自然系は,行っても楽しめるどうか微妙です。
    また,マンチェスター・リバプール・バーミンガム・ストークオントレントなどは,ガイドブックには載っていますが,観光地ではないので,特別な興味がなければ勧めません。ストラトフォードアポンエイヴォンも,普通の地方都市という雰囲気なので,特にシェークスピアに興味がなければ,あまり勧めません。
    その他,美術館・博物館は,ロンドンにあるものが圧倒的に素晴らしいので,地方都市で立ち寄る必要はあまりありません。

    なお,他のレスにもありましたが,こちらの12月25日・26日は,日本の元日級の休日と考えておいた方がいいです。ロンドンに滞在しておくのが無難ではないかと思われます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加

    候補としてカンタベリを抜かしていました。
    私は行ったことがないのですが,ロンドンからチェスターやヨークまで行くなら,カンタベリの方がおそらく合理的だと思います。何と言っても英国国教会総本山の大聖堂もありますし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コーチ・ツアー

    コーチ・ツアー(バス旅行)はいかがですか?

    たとえば

    http://www.goldentours.co.uk/japanese/

    http://www.evanevans-j.co.uk/

    http://www.myushop.net/

    などです。

    鉄道や路線バスなどの公共交通機関を使うと安上がりだし、旅の実感はグッドですが、なにせ遅延、キャンセルが日常茶飯事のご当地事情。よほど旅慣れてないと厳しいかなと思います。

    あと、25日、クリスマスはこれらのコーチ・ツアーがあるのか判りません。

    以上、ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ムーニックオヤジ様

    教えていただきありがとうございます。

    コーチツアーは値段が高いため、今までは考えておりませんでしたが、
    いろいろ調べてみると確かに便利かもしれませんね。

    日も早く暮れてしまうし、寒いし、今回は一人旅なので、
    バスもいいかなと思うようになりました。

    ツアー申し込みをした旅行会社にもオプショナルツアーとして
    いろいろあるようなので、パンフレットを送ってもらいます。

    また、スコットランドはエディンバラへも一泊くらいで
    考えておりますが、ロンドンからはどのようにしていくのが
    よいのでしょうか、、