Q&A

改悪なったEL PRAT空港

公開日 : 2009年12月01日
最終更新 :

本年6月にターミナル1が完成して欧州の主要航空会社が発着するようになって初めて利用した。
感想は、「とんでもなく不便。これはある意味成田空港よりひどい」
(1)行きはAFでパリから朝9時30分にT1ゲートに到着。今回は、サンツ駅近くにホテルだったため、この後renfe駅のあるT2に移動。しかし、コンコースの最も遠いゲートだったため(700~800m)、これをダッシュして9時40分、抜けたところで茶色い床がミラー状態で目の錯覚から転びそうになり、1分。そして、iを見つけてT2へのシャトルバスへのエスカレーターを降りて飛び乗って3分。シャトルバスで10分でT2に到着。
例のrenfe駅への陸橋が300m,ここもダッシュで駅に到着したのが10時14分。しかし、列車は4分前に出発したばかり、次の列車がでるのは30分後。
②帰りはAFで7時50分発だったが安全をみて5時にホテルからタクシー。時間が時間だったためか35ユーロもとられる。でも、AFのチャックインカウンターが既に行列で40分待ち。
セキュリティチェックで20分、再び長いコンコースで10分と大変な手間がかかった。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 改悪なったEL PRAT空港

(1)について

T1とRenfeの空港駅との間を結ぶシャトルバス(緑色のバス)が走っていますので、T2に行く必要はありません。
    改札口の真横まで所要時間約10分です。
    あの長い陸橋を渡らなくて済むので、T2を利用するより楽になったと思います。

(2)について

こちらも同様に、シャトルバスを利用すればよかったのですが。。。
    バスのスケジュールは列車の到着時刻に連動していますので、
    待ち時間なしでT1に向かえます。

AFの場合、パリまでの便は国内便扱いですから、チェックインは通常は1時間前で大丈夫です。
    行列があったのは運が悪かったですね。
    ホテルに頼んで、もしくはネットカフェで前日にチェックインを済ませておくと
    荷物を預ける手続きだけになりますから、大幅に時間短縮できると思います。

セキュリティチェックで20分、コンコースで10分というのは、どこの空港も似たり寄ったりでしょう。

ついでながら、いずれは地下鉄(L9)でT1に行けるようになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひどいレスもあるのですね

投稿者の実体験は、大変参考になりました。
    私も、改修以前のこじんまりとしたプラット空港をよく知っており、今度ゆく予定もあったので大変参考になりました。要は。他の投稿も拝見しましたが、ターミナル1を従来のターミナルの反対側に作っておいて、列車は未開通ということのようです。これで、出発の乗客が乗り遅れを頻発させているとか・・・

投稿者の意図は、急ぎ旅の場合に市内にrenfeでゆくのはまだまだ不便だということだと思います。
    にも拘わらず、最初のレスは勝手に「たら、れば」と自分で想像を広げて、まるで投稿者の上げ足をとっているようにしか見えません。
    2chでは、この手の人を「荒らし」と呼んでいます。
    他山の石として、私もレスの時には気をつけよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/03 12:29

Re:

地球の歩き方にはターミナルAとかなっていて?だったがタクシーの運転手に委ねた。空港が見えてからが長かったね、自動車専用道から直接入れるようになっていたが相当遠回りのようだね昼でも30ユーロくらいかかると思うが成田を考えると安い。

免税店は“出国してから”という思い込みがあったが出国してしまったら1軒しか店はない。搭乗券発券機の係りの女性が親切だった、成田のJALの「自動のを使ってくれ」と叫ぶだけで説明もしてくれず居なくなってしまった美人さんとはえらい違い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:

地球の歩き方の情報はあてにならない場合が多々あることを承知して使うべきと思います。情報収集から出版まである程度の期間があると思うし 発売後新しいターミナルが完成したり コンチネンタル航空のようにスターアライアンスに新加盟でターミナル移動があったりしますから。
    別のトピでも書きましたが ブエノスアイレス市内から空港へのバスの代金で最新の地球の歩き方に載っている額を言ったら 改定前の前の前の値段だと言われました。
    空港でのチェックインですが 私は前もって自宅や旅先でネットでチェックインし搭乗券を印刷してしまいますから 最近は空港で並ぶことはほとんどありません。
    この掲示板を読んだり投稿する方たちはある程度パソコンを使えるのでしょうから イージーチェックインを勧めます。

• Re: 改悪なったEL PRAT空港

どの点が改悪なのですか。
    ターミナル1に欧州各国の航空会社が集められたこと?
    ターミナル1に駅がないこと?
    ターミナルの端のゲートに到着しコンコースが長いこと?
    茶色い床がミラー状態だったこと?
    シャトルバスが10分かかったこと?
    駅への陸橋が300mのこと?
    列車が30分間隔の運転のこと?
    市内から空港までタクシーだと35ユーロのこと?
    AFのチェックインカウンターが40分待ちのこと?
    セキュリティチェックに20分かかったこと?
    またコンコースを10分歩いたこと?

すべて自分に都合のいいようにはいきません。

もしかしたら こんな人もいるかもしれません。
    欧州系の航空会社でなく ターミナル2に到着 ゲートを出たら駅への陸端の前。駅まで300m。電車に乗ると直ぐ出発。
    帰りのフライトは午後なのでゆっくりと朝食を楽しんで電車で空港へ。自分で前もってチェックインして搭乗券を持っており 機内持ち込み荷物だけなのでセキュリティへ直行。偶然空いていて直ぐ完了。搭乗ゲートはすぐ目の前だった。

これで 空港が改善された と言うでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はあ

いろいろな意見を言う方がいるということがわかり勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件