この場合

日本からの航空券は、ルフトハンザかアリタリア航空のものを使って、往路の到着地と復路の出発地を別にしておいて、アリタリアならローマ。ルフトハンザならフランクフルトでストップオーバーができますので、その方法を利用すればかなり効率的な移動ができます
ときどき日本からの航空チケット代が安いだけで、現地での移動費等を考えない方がいますが、欧州のような先進国の場合は往々にして陸路での移動費は高いものです
1)ルフトハンザを使った場合
往路 日本/フランクフルト(ストッウオーバー)/イギリス
イギリス~フランス~イタリア~スペイン
帰路はスペインorポルトガルからドイツ軽油で日本へ
*このような方法でアリタリアならばローマなどのイタリアの都市・ブリテッシュならロンドン・エアーフランスならばパリでそれぞれストップオーバーが可能なので、空路と陸路をうまく組み合わせれば効率的に安く旅できます

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど…

ローマは以前一度行ったことがあるのでいきなり知らない土地よりはいいかもしれないです!ありがとうございます!それと、現地ではユーレイルパスを使おうと思っています。学生なのでユースで十分だと思っています。女2人ですが大丈夫でしょうか…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーレールパスなんか買わない方が・・イタリア・スペインの鉄道運費は安いよ

ヨーロッパの中でも、イタリア・スペインは鉄道運費の安い国です!
    2等ならばローマからフランスとの国境までも5000円以内です
    また区間によってはヒコーキのストップオーバなどで効率よく周る事ができますし、
    フランス国鉄のようにネットで事前に予約すればかなりの割引料金で切符が買える場合もありますので、むやみにユーレール・パスなどは買わない方が徳ですよ!
    鉄道やバスのパスというのは金額的なことをいえば、連日かなりの距離を移動しない限り元は取れないものですから・・