Q&A

ドイツ、小さな町のクリスマス市

公開日 : 2009年12月01日
最終更新 :

こんにちは。お世話になります。

12月18日から23日までドイツへ、クリスマス市をたずねに行きます。
飛行機、ホテルは全て確保済です。

18(金) 関空発フランフルト着、ニュルンベルグ泊
 19(土) ニュルンベルグを観光、ニュルンベルグ泊
★20(日) レーゲンスブルグ+どこかの町を日帰り観光、ニュルンベルグ泊
★21(月) 移動しつつ、どこかの町を観光、ハイデルベルグ泊
★22(火) 18:30フランクフルト発、関空へ

★の付いた日に訪れる町について、相談に乗っていただけますか?

宿泊するのが比較的大き目の町なので、小さい町のこじんまりした
クリスマス市をのぞきたいと思っています。
(私が今まで行った町では、ヴェルニゲローデ、ゴスラー、ウルム
 あたりの大きさのイメージです。)

色々調べてみたのですが、既にクリスマス市が終わっている町も
あるようで、、一方で、大きな町ではありますが、
シュットゥットガルトのクリスマス市も良さそうで、とても迷って
います。

日本発から着までが5日間という短い期間ですが、2年前に旅行した
時の各地のクリスマス市がとても素敵でもう一度来たいと強く思い、
今回のドイツ旅行となりました。

皆様が行かれて印象に残った町がありましたら、是非教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/12/02 01:29

Re: ドイツ、小さな町のクリスマス市

こんばんは

ローテンブルクの名が挙がっていないのは、2年前にいらっしゃった
    からなのでしょうね。もう一度いかがですか。勝手知ったる街を再訪
    するのもいいものです。というわけで

★印のない19日(土):
    ニュルンベルク観光を昼頃打ち切ってローテンブルクへ。多分印象も
    違うことと思います。「Weinachtsdorf」の店などは、また入っても
    悪くないですよ。
    帰りにSEMMELさんお奨めのアンスバッハに行きます。

20日(日):
    レーゲンスブルクにいらっしゃるのなら、やはりSEMMELさんのシュトラウビングが
    少し先にありますから、足を伸ばせます。

21日(月)
    せっかく近くを通ります。迷っているというシュトゥットガルトのクリスマス市
    にぜひ行きましょう。
    大きい街とはいえ、中央駅のエスカレーターで地上に出れば歩行者天国のメインストリート。
    左手にインフォメーションがあります。歩きやすく、迷いにくいと思います。

ハイデルベルクに18時前後に着くようにすれば、ホテルで身軽になり、ハイデルベルクで
    旅行最後のクリスマス市と夜をたのしく過ごせます。
    そのためにはシュトゥットガルトを17時前後に出る必要があり、すると
    シュトゥットガルトに15時前後に着いていた方がいいです。

シュトゥットガルトの手前にエスリンゲンEsslingenという小さな町があります。
    ここの市庁舎はずっと以前切手に登場したことがあります。
    時間があれば立ち寄るのもいいですが、あまり乗ったり降りたりしてくたびれても
    いけないですね。
    (クリスマス市を知らずに書いています)

• いいね! 0
    • コメント 1件

るりしジみさん

目から鱗のスケジュールアイデアを頂き、ありがとうございます!

お気づきの通り(!?)ローテンブルクも大好きです。
    ローテンブルクは少し不便かなと思って今回は外していたのですが、
    調べてみたら、ニュルンベルグから1時間ちょっとなのですねぇ。
    しかも2回の乗換のうち1つはアンスバッハなのですね。
    一粒で二度美味しい組み合わせですね~。うっとり・・・。

でもそうするとニュルンベルグの町でゆっくりできないのかな、
    博物館が3つあるようなので、2つは行きたいなと思っているのですが。
    どちらも叶えるなんて無理な注文ですよね、うーん、悩みます(>_<)

20日のシュトラウビングとレーゲンスブルクは確定します!
    「ガイドブックに載っていない町」にずーっと憧れていたので、
    この機会に行ってみます。

シュトゥットガルトの時間についても書いてくださって
    ありがとうございます。
    「歩きやすく迷いにくい」というご意見はすごく貴重です。
    背中を押して下さってありがとうございます。

エスリンゲンは興味があるのですが、少し時間がかかりそうなので
    今回は諦めます。

19日にローテンブルク+アンスバッハに行き、
    21日にニュルンベルグを少し見てからシュトゥットガルトに移動するか、
    または、
    19日にニュルンベルクを隈なく見て、
    21日にアンスバッハとシュトゥットガルトに行くか、、、

もう少し悩んでみます。

るりしジみさんのご回答は読んでいて、段々自分が既に行った
    ような気になってきました。
    親身なアドバイスを下さって、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/01 06:07

Re: ドイツ、小さな町のクリスマス市

No. 365384 へのコメントと同じですが、
    シュトラウビング Straubing と アンスバッハ Ansbach にぜひお寄りください。
    詳しくはNo. 365384 のコメントを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SEMMELさん

Straubing・・初めて知りました。
    ガイドブックに載っていないので、教えて頂かなければ知らない町でした。
    「季節を変えてまた行きたい町」・・とても惹かれます。
    是非行ってみたいと思います!

Ansbachは、ガイドブックには載ってはいるのですが
    (写真のせいか)夏のイメージがありました。
    クリスマスの頃も良いのですね。
    丁度、ニュルンベルクからハイデルベルグの間にあるので
    寄り易そうですね。町もこじんまりしてそうですので
    私の好みに合いそうです~♪

早速のご回答、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件