Q&A

TGVを利用してスキーにいきます。

公開日 : 2009年11月30日
最終更新 :

教えてください。TGVを利用して スキーに行く予定です。TGVの中にスキーを置くような荷物置き場はありますか?

1等のほうが広いですか?ちなみにTGVは全部指定ですか? 自由席みたいなものは あるのでしょうか?

TGVは ちなみに PARISから BOURG ST-MAURICEです。

経験のあるかた教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• TGVでスキー

大変古い記事ですが、ご参考に。
    もう10年以上、毎年年末年始に、パリからTGVでスキーに行っています。

(1) 1等と2等の違い
    ・座席は 2等でも問題ありません。ただし、1等の方が乗客が静かです。(2等は 1回しか経験ありませんが)
    ・荷物置き場は、1等の方が広く、かつ、人数も少ないので有利です。
    ・PARISCOさんの場合は行きも帰りも始発駅なので、早めに乗り込めば、2等でも荷物置き場は問題ないと思います。
    ・帰りが途中駅から乗車の場合は要注意です。具体的には、ブールサンモーリスの次の駅、ランドリーとエイムラプラーニュは、座席も半分程度空いていて、荷物置き場にはまだ余裕があります。ただし、その次の駅、ムーチェから乗車の場合には、先頭でないと苦しい状態です。混雑時には、ここでほぼ満席になり、荷物置き場は溢れ返ります。
    ・ちなみに、1等の場合には、入り口付近の荷物置き場以外に、車両の中の方にも荷物置き場があり、そちらが空いていることもあります。

(2) スキー置き場
    ・TGVには、スキー専用の置き場はないので、少々苦労します。
    ・通常は、荷物置き場に立て掛けるしかありません。倒れないように&盗難防止に、ワイヤーロックをしています。
    ・混雑時には、入って左の1人席が荷物置き場になることがあるので、その足元が空いていればベストです。
    ・ちなみに、10年以上、往復TGVを利用していますが、我々の車両(1等)で、他にスキー板を持参している人はほとんど居ません。
    ・ただし、パリリヨン駅では、スキー持参の人が沢山見かけるので、ひょっとすると スキー持参率は2等の方が高いのかも知れません。

(3) レンタルスキー?
    ・我が家は、最初年、1回だけレンタルにしましたが、それ以降は全て持参しています。
    ・理由は、自分に合う板を見付けるのが大変。また、いい板を借りると非常に高い! 2人1週間レンタルで、新品が買える値段でした(一番高い板を借りましたが)。
    ・ただし、スキーガイドの勧めで、(持参した板は使わずに)FAT板を借りたことはあります。この時は、その板が気に入ったので、そのお店で新しい板を購入したら、レンタル料は無料になりました(笑)。結局、帰りはスキー板3本。。。

(4) その他
    ・TGVの発売開始は 10月中旬の木曜日頃、日本時間13時(現地6時,まだ夏時間)です。
    ・クリスマスや年末年始の週末の場合、発売開始1時間以内に安いチケットはなくなり、便利な時間帯は1日で完売します。
    ・iDTGVは6月頃には冬季予約が可能で、TGVより必ず安いようですが、日本のクレジットカードが使えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGVを利用してスキーにいきます。

長物置き場はあったと思います。というか、このシーズンはスキーでTGVを利用する人も結構いると思いますので。ただ、ブール・サンモーリスへは多くの人がスキーを担いで行くことが予測されますので、スキー置き場を確保するには早い者勝ちになりそうな気がします。

ガイドブックを見ればTGVには自由席はないことが分かるかと思います。なお、当然一等車の方が二等車より広いです。TGVの一等車は日本の国鉄のグリーン車と同等の設備。それに対し、TGVの二等車は高速バスより少しマシ、といった感じです。日本の特急普通車より遙かに窮屈です。参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: TGVを利用してスキーにいきます。

早速の回答ありがとうございます。ちょっと長い時間のるので 1等車に挑戦しようかな?とおもっています。

日本の宅配便を利用して手ぶらでスキーにいく感覚がわすれられません。 フランスにもkのような サービスがあるといいんだけれど。。。。