Q&A

トゥクトゥクの料金と運行範囲を教えて下さい。

公開日 : 2009年11月29日
最終更新 :

1 トゥクトゥクの料金は、タクシーよりも少し高めとガイドブックに書いてありますが、本当でしょうか ?
2 メモ帳に数字を書いて料金交渉をしようと考えていますが、他によい方法はありますでしょうか?
3 あまり遠距離は行かないとガイドブックに書いてありますが、バンコク中心部から5Km以内なら、可能で  しょうか?

と運行範囲を教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• なんとか交渉できました。

皆様の回答やガイドブックを参考に、(1)地図を指差して英語で数字を言う、
    (2)英語が通じなければ紙に書くという方法で、なんとか交渉できました。
    一般には、相場の1.5倍から2倍程度の金額を提示され、こちらの
    提示額との間で折りあいをつけるといった経過でした。
    相手が妥協しない場合、その場を立ち去ると、追いかけてきて、提示額
    をさげるということも2回ありました。一方、明らかに2倍程度の
    提示を断ると、平然と走り去るドライバーもいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答の御礼

回答ありがとうございました。
    旅行後に、新情報等が見つかりましたら、改めて投稿します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は電卓を使います

1と3の答えは既に回答されている通りです。

安全なのは、おっしゃるとおりのメモ帳か

私は電卓を持ち歩いてますので、目的地を

いって電卓を見せます。電卓で交渉します

電卓とかメモで交渉すると確実なんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トゥクトゥクの料金と運行範囲を教えて下さい。

先週タイに行ってきましたが、料金は最初に交渉して決めます。
    相手の言値ですね。
    ちなみに今回の利用経路は、市内からタクシーで王宮まで行き、
    トゥクトゥクで(1)王宮→ワットポーが50B、②ワットポー→陸軍省?
    (大砲が屋外展示されてます)下車観光→中国系のお寺まで120Bでした。
    (1)はタクシーだとワンメーター35Bの距離です。
    ②も観光料金だと思います。
    基本的にある程度のタイ語かパンフレット等の用意が必要かと。
    市内ではデパート等のタクシー乗り場でも乗れます。
    体験乗車では良いと思いますが、廃棄ガスの臭いと乗り心地は
    悪いです。長距離の利用でしたらメータータクシーの利用を
    お勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手を使って

タイ語が話せると一番なのですが。 暗記メモのような物に 数字を書いて。
     20、30、40、50 くらいあれば良いでしょう。それを見せる!。
     同時に 手で 指を立てて 、もう一つ 1人乗るののであれば問題ありませんが、

2人、3人乗る場合 一人の料金と間違えられないように、 

指をくるくる回して 全員の料金であるジェスチャーをすればなんとかなるとは思います。

この時期だと雨も降ることも少ないので良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/30 00:39

数字は覚えた方がよいと思いますけど

運転手の言い値ですので。
    タクシーと違うのは渋滞で時間がかかってもメーターが上がらないことです。
    タクシー料金を基準にして交渉してみてはどうでしょうか。
    距離感と一方通行や進入禁止を考えて道順を知らないとどうしようもありませんけど。

紙に書くより数字はタイ語覚えた方がいろいろと便利です。
    私は20をイーシップと知らないで、ソン(2)シップ(10)と言って笑われた過去がありますけど。

行動範囲は運転手次第でしょう。
    5KMくらいなら大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件