Q&A

ソフィアーブカレスト、ブカレストーブタペスト 現地鉄道切符購入で

公開日 : 2009年11月29日
最終更新 :

お正月旅行のことで、情報お願いします。今回は現地にて調達しようと思っています。ソフィア駅では購入にカードで支払いできるでしょうか?また ブカレストーブダペスト間は寝台個室を現地で手配予定なのですが、おなじくカードは使えますか? 円を現地で両替しようとおもっていますが。。。 この方面ははじめてなのですが、列車はこみあうのでしょうか? 具体的には4人グループで1月7日ブカレストへ移動します。どうぞよろしくおねがいします。 

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/12/01 11:24

みどりのくつしたサマ へ

okuniのベースの国では100ドル札のExchangeレートと1ドル札のExchangeレートが違う(100ドル札のほうが高い)のでなんでかっと思っていました。また旅友達は1ドル300円時代を乗超えて出かけていますが、情報修正アップデートいたします。
    今回も寒さを乗越え楽しみたいです。お正月旅ごとにこちらサイトではお世話になりありがとございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

50ドル、100ドル札の両替レートがよくて、小額紙幣のレートが悪いのはよくありますね。

>>100ドル札のExchangeレートと1ドル札のExchangeレートが違う(100ドル札のほうが高い)のでなんでかっと思っていました。

これは、インドでも、ベトナムでも、そうなってます。
    1984年のネパールでもそうでした。

とはいっても、ごくわずかですけどね。

財産を隠すには、高額ドル紙幣が便利だからだろうと、思いました。
    でもそうかどうかわかりません。

まあもともと、小額のドル紙幣というのは、取引や蓄財の意味はないです。
    安いホテル代の支払い、ビザの料金、こまごました支払いなどに、便利なだけでね。

でも、僕は、中南米旅行に出る時は、
    わざわざ1ドル札を百枚用意しましたよ。

1ドル札の束を用意する。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/one_dollar.htm

それと、ユーロの1ドルも、百円も硬貨です。
    硬貨は補助通貨ですから、正式の通貨ではありません。

でも、1ドル札は紙幣で、正式の通貨なので、世界中どこでも両替できます。
    また、チップとして渡す時に、渡しやすいんですね。

みどりのくつした

• Re: ソフィアーブカレスト、ブカレストーブタペスト 現地鉄道切符購入で

GWにソフィアからブカレストへの夜行列車を利用した際に
    現金の持ち合せが少なかったのでクレジットカードを出したところ
    使えないと言われて駅構内のATMでキャッシングして現地通貨で
    現金購入しました。
    GWでも列車は空いていましたので冬場なら当日購入で問題ないと思います。

ルーマニアはブカレスト観光のみでしょうか?
    個人的にはトランシルヴァニア地方の方が..

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/01 00:49

駅構内ATMでキャッシングは安全ですね

オマモリかわりに作ったというか海外引出可能なバンクカードをもっていたことをすっかり忘れていましたが、現実には使ったことがなく、駅構内ATMで口座残高があれば現地通貨にて引き出せるはずとおもいあたりました。それも安全で良い方法と思います。(操作に不安がありますが)。カード持参もいたします。切符は前日中に購入予定ですが、ご経験をきくとなお安心です。毎正月いろいろ方面を列車旅していますが、旅行カバンは荷物スペースに安心しておいておかれましたか?それともコンパートメントご利用だったのでしょうか?ならそこへ置けますよね。  日程的に最終ブタペスト・アウトにしていますので、ブカレスト⇒ブタペストは個室寝台列車を予定しています。。なのでハイライト・トランシルヴァニアは夢の中で通過ということに。。。okuniとしてはショウカフリョウですが、、我等ヨーロッパ旅は毎年こんなとこで、、、

• 勘定奉行 私の場合は

okuniさん

私の場合は殆んどスイスの周辺ですが4-5人の仲間の万年勘定奉行です。

その経験からですがグループ行動の経費の中心はやはりクレジットカードです。 念のため VISAとMASTERの2枚を用意しています。 また出発前に念のため信用枠を増やしておいて貰います。 グループ仲間の経費をまとめて決済するためと申告しておけば 多少大目の枠をくれます。

これをやっておかないと少し大目の支払をした後で突然カード利用が拒絶されることが起きます。 最近のカード決済事故多発のためのカード会社の防衛措置のようですので、普段の利用額とは違うパターンが生じるこうした場合は予め行く先を申告してその額に達しないと思っても枠の増加を頼んでおくことで、この種のトラブルを防げます。

その国の通貨での支払いが一番良いのですが、次善の策としてはやはりユーロの現金を多少大目にしておいてこれから現地通貨に両替します。 ユーロのままでも大抵受取りますがこの場合の両替レートはどうしても1割ほどは上乗せされますが、いったん現地通貨に換えてあまらせた場合のユーロへの再両替を考えた場合はあまり変らないか、少し損・・コインや、ユーロの単位に達しない金額は切り捨てですし。

私の場合は同一行動中の一切の費用を一括保管、支払ですので予め一定金額を円建てであずかります。

帰国後、もしくは旅の終わり近くに概算を出して追加請求または現地精算をします。

清算書は両替をした時点での円建てを基準にしての各現地通貨建て精算です。

もちろん多少の為替損は出ますが、それはそれで<損>として精算します。

文句がある人は次回から勘定奉行をすること・・・になっておりますので今のところクレームは(表立っては?)ありません。

まあ 当たり前のやり方ですが、ちまちました為替損より一括支払の方が旅が楽しくなります。

日本人の旅行グループ客が現地のレストランなどでともすれば歓迎されない?理由の一つにめいめいの勘定の際の要領の悪さがあるようです。 今まででもテーブルが空いているのに満席といわれたレストランで・・勘定書きは1枚なんだけどとささやいたら、ニッコリ笑って席を作ってくれたことが何回かあります。

まあ ご参考までに・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/30 21:47

みなさま、ありがとございます。

今回のメインの悩みは日本から円をキャシュで持って行きたいということからのスタートなんですが、派生して良き体験談と経験知恵を伺い、ひとり旅派ではないokuniとしてはフムフムです。我旅友3名は精算にマイルカードを使ってるのをしっていますので、毎お正月ごとに他月とダンチにマイル加算ができる♪よう応援してくれています。ミナさまのお返事内容含め(国際カードをもってるのをわすれていました)。いろいろな形で持ち出したいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろんな支払手段を考えておいた方がいいです。

1996年に、ブダペストからブカレスト(途中、オラディア、シギショアラで泊まる)、ブカレストからソフィアへ、鉄道移動したことがあります。
    その時の雰囲気では、列車の切符はその場で取れそうでした。

僕は念のために、前日に切符は取りましたが。

そのルート、列車の写真なんかもあります。

ルーマニアに入ってホッとする@オラディア/ルーマニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/hotel_parc.htm

「HOTEL STEAUA」212号室に泊まる@シギショアラ(SIGHISHOARA)/ルーマニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/steaua_hotel.htm

シギショアラから恐怖のブカレストへ行き、「ホテルチェルナ(HOTEL CERNA)」314号室にチェックイン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/hotel_cerna.htm

ドナウ川をフェリーで渡って国境を越えて、ブカレストからソフィアへ@ブカレスト/ルーマニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/bucharest.htm

ところで、カードが使えるかどうかは、僕はトラベラーズチェック中心に旅をしたのでわかりません。
    ただ、カードだけで旅をするのは、危険です。

他の支払手段を併用した方がいいでしょう。

>>ブカレストーブダペスト間は寝台個室を現地で手配予定なのですが

すると、トランシルバニア地方のドラキュラ城は見ないんですか??

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/30 11:49

昨日曜日、関西のTVでこのあたりが、、

28日にブダペスト⇒ブカレストの列車旅のTV放送がありました。ブカレストで宿泊予定のホテルも映っていました。正月休みしか合流できない旅友で、日程も10日間、冬でもヨーロッパ行きは全員一致の希望場所で結果として、ミナサマ方の??旅程になっております。なら移動はなぜ列車?というのも仲間1人の希望があり、、で、オクってくださった絵はベストシーズンのようですね。同じような地へもかなり行っていますがわれらはすべて雪景色です。お金に関しては いまのところ失敗談はないのですが。。。いただいたアドバイスも参考に現金持参いたします。

• Re: ソフィアーブカレスト、ブカレストーブタペスト 現地鉄道切符購入で

こんにちわ。この件につき、ちょっとググってみました。

ブカレスト北駅の国際線窓口で07年にクレジットカードが使えたという日本人の旅行記が2件すぐみつかりました。そこでソフィアも同様だろうと思ったのですが、08年ソフィア駅の国際線窓口にて使えなかったという記述の旅行記がありました。ソフィア駅については英語でも検索をかけてみたのですが、それらしい情報にはヒットしません。という事でソフィアで使える可能性は低いと思っていたほうがよさそうです。

また混雑度ですが冬のこの方面の国際列車の寝台車両は、たいていガラガラだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/30 11:26

できればユーロに換えたくないです。。。

いつもokuniが勘定奉行しています。円⇒ユーロ⇒2ケ国現地通貨っていうのを最小限にしたいと思うので、あらかじめの両替をどれくらいしたらいいかと思いおたづねしました。また旅後の精算時もカードがいちばん明瞭会計なので簡単だというのも毎年同じメンバーでいってるので学習したわけです。。。様子では円を現地通貨に換えれるようですから、円で持っていくことにいたします。また場外発券所もあるようなので、いづれにせよ前日に購入したいと思います。ググってくださりありがとございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件