Q&A

ウフツイ美術館等の予約

公開日 : 2009年11月28日
最終更新 :

1.12月27日(日)にフイレンツエのウフツイ美術館やアカデミア美術館へ行く予定です。27日は朝、ENでフイレンツエSMR駅へ6時過ぎに着き、その後ホテルへ直行し、荷物を置いてから、観光へ行こうと思ってます。ホテルを出るのはたぶん午前7時30分から8時前後と思ってます。ホテルはレジデンス パラッツオ リカソーリ ホテル で、3連泊します。
 で、インターネットからウフツイ美術館を9時に予約し、アカデミア美術館を12時に予め予約しようと思っています。
どちらの美術館も有名なものを見ることができればいいのかと思っていますが、実際のところ、それぞれ何時ころに予約をしたらいいのか正直迷っています。どなたか教えていただけませんか?
また、近辺で手軽に昼食のできる場所はありますか?

2.アカデミア美術館のあとは具体的に決めていません。フイレンツエはあまりに多くの見所があるようで、正直、これも迷っています。絵画などの美術品に興味があるのですが、どこがいいのでしょうか?

3.12月28日(月)はピサの斜塔を見に行く予定です。フイレンツエを朝9時ころの列車に乗る予定ですすが、ピサの斜塔の予約を11時頃でと考えていますが、どうでしょうか?ピサは斜塔以外に見所はあるんでしょうか?また、ここも手軽な昼食の場所を教えていただけませんか?

4.12月29日(火)は列車の日帰りで大学の町・ボローニャを考えています。ボローニャの見所はどこしょうか?また、手軽に昼食のできる場所を教えていただけませんか?ボローニャ以外で他にここはという都市はありますか?

以上、色々と教えて下さい。よろしくお願いします。
 12月30日(水)はESでベネチアへ向かいます。 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ウフツイ美術館等の予約

まず1日目
    私ならサンマルコ美術館のフラ・アンジェリコ「受胎告知」は外せません。サン・マルコ美術館は8:15~ですから、グラツィアさんがお薦めになっているルートが動線的にも時間的にも無駄がなくて良いと思います。

更に言えば、フィレンツェまで行ってメディチ家礼拝堂の「新聖器室」を見逃す手はありません。ミケランジェロの彫刻「思索」と「行動」、「昼」と「夜」、「曙」と「夕暮れ」は必見です。
    時間があればサンロレンツォ教会もと思いますが、こちらは余裕が無ければ見送っても良いでしょう。

朝一番にサン・マルコ美術館(サン・マルコ教会)→9:00アカデミア美術館→メディチ家礼拝堂(サンロレンツォ教会)→ドゥオモ→お昼をどこでとるかによって12:00または13:30ウフィッツィ美術館というルートでいかがでしょう。

この日の昼食ですが、食にとてもこだわりのある方でなければ、晴れていて寒くなければリナシェンテ(百貨店)の屋上のBARはいかがでしょう。ドゥオモのクーポラやフィレンツェの街並みを見下ろしながらのランチはお薦めです。あるいは、ウフィッツィ美術館の中にもBARがあり、こちらもお昼の時間帯にはランチがあったはずです。ここからはお隣のヴェッキオ宮殿を間近に見ることができます。

ウフィッツィ美術館はさくっと見るにしても2~3時間は見ておいた方が良いでしょう。

その後、時間があれば、川向こうのサン・スピリット教会(ブルネッレスキ設計)やブランカッチ礼拝堂(マザッチョの「貢の銭、楽園追放」など)のあるサンタ・マリア・デル・カルミネ教会も是非。

2日目
    9時ごろフィレンツェを出るのなら、11時の予約で良いでしょう。早く着いて時間があれば、その時間を斜塔の外観の写真を撮ったり、ドゥオモや洗礼堂の見学に当てればよいだけですから。

午後はフィレンツェに戻って、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、サンタ・クローチェ教会、ミケランジェロ広場、サンタ・ミニアート・アル・モンテ教会、ヴェッキオ宮殿などの見学でいかがでしょう。

3日目
    これもグラツィアさんと同意見。ボローニャ駅には荷物預かりもありますし、翌日ヴェネツィアに移動するのですし、何が何でもこれが見たいというものがあるわけでもないようなので途中下車観光で良いのではと思います。

フィレンツェもまだピッティ美術館とかありますが、日帰りでのフィレンツェ近郊都市の観光をご希望であれば、駅に荷物預かりがないため途中下車観光に適さないアレッツォや、方向が違うシエナ、サンジミニャーノ、オルヴィエートあたりはいかがでしょう。

ちなみに大学都市ならヴェネツィアに程近いパドヴァ(こちらも駅に荷物預かりあり)もイル・サントやスクロヴェーニ礼拝堂など見所も多くてお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウフツイ美術館等の予約

色々とありがとうございます。
    最初にアカデミア美術館、それからドウモなどを見て食事をしてから
    午後にウフツイ美術館。なるほど、動線からすると無駄がなくていいですね。
    2日目は今回の旅行で絶対外せないガリレオの「ピサの斜塔」。午後からはフイレンツエへ戻り、買い物や残った観光地を見ようと思います。
    3日目は皆さんが言ってくれているように、最初はボローニャに移動し泊まろうかとも考えていましたが、鉄道チケットも安いし、実は家内が次から次と移動するのが嫌なんで日帰りにしています。で、ボローニャで絶対これだけを見たいというのがわからなかったんです。「世界最古の大学の町」というイメージで行ってみたい。ただ、それだけなんです。でも、お聞きしたシエナもよさそうですね。検討して見ます。
     12月26日ENでウイーンからフイレンツエ、12月29日ボローニャ日帰り、12月30日フイレンツエからヴェネチア、12月31日ヴェネチアからローマと移動。
     ボローニャは途中下車を含めて4回も通ります。実に無駄なような気もしますが、私の旅行の柱のコンサートの日程に合わせるとどうしてもこうなってしまったのです。12月24日から26日までウイーンで数回のコンサート。そのあと、イタリアでのコンサートは年末でほとんどなかった(ミラノスカラ座以外は)んですが、突如、ベネチアでのコンサートを発見して、急遽、フイレンツエからヴェネチアへ北上。12月30日ベネチアでのニューイヤーコンサート。そして12月31日は予定通りローマオペラ座。そして1月1日にローマから帰国します。イタリアの鉄道もESを予約済みでルートの変更も無理みたいで、限られた範囲でさらに予定を検討します。
     皆さんのアドバイス、本当に助かりました。ありがとうございました。他にきずかれた点があれば教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/29 09:21

Re: ウフツイ美術館等の予約

1.
    地図を見ると、ホテルは中心部から少し歩くようですね。
    駅からはタクシーで行かれるのでしょうか。
    ホテルからは、アカデミア美術館の方が近いので、そちらを先に見た方がよいように思いますが。
    ダビデだけが目的なら30分もかかりません。
    アカデミアは、8:15開館のようですから、もしできるなら8:30に予約すれば9時には見終わります。
    アカデミアからウッフィーツィまでは30分もかかりませんが、
    迷ったときや、途中で興味を惹かれるところで写真を撮るなどする余裕を見て9:30の予約でいかがでしょう。
    駆け足で見るなら10:30には見終わりますが、せっかくですからもう少しゆっくり見てもよいかと思います。
    それでも11:30に見終わったら、やはり次はドゥオーモは必見かと思います。
    できるなら、鐘楼にも登ってみてください。高いところから見るフィレンツェの町も美しいですよ。

手軽に食事をできるところでよいなら、まちのあちこちにバールがありますから、
    そこでパニーノを食べればよいのではないでしょうか。
    または、中央市場の中などでいかがでしょう。
    市場近くには手ごろなトラットリアもいくつかありますよ。

2.
    あとは人それぞれなので数あるフィレンツェの見どころのうちどこを選ぶかは、
    ひとまずガイドブックに目を通してみてはいかがでしょう。
    便利な開館時間一覧を貼り付けておきます。
    http://www.lacasamia.jp/firenzetanoshimikata/firenzemuseo.html

サンマルコ美術館は修道院をそのまま美術館にしているところで、
    フラ・アンジェリコのフレスコ画「受胎告知」などが、
    描かれたその場所で見ることができます。
    階段を上ろうと見上げた時に視界に入る「受胎告知」は素晴らしいですよ。
    ホテルを出て、サンマルコに寄ってからアカデミアを見て、
    それからウッフィーツィに向かうのもよいと思います。

3.
    もともと斜塔は大聖堂の鐘楼な訳で、ここの大聖堂も美しいですし、洗礼堂も見事です。
    特に洗礼堂の音響は素晴らしく、運が良ければ職員が和音の1つずつを順に発声して、
    それが3つ重なって残響が長く残るのを聞くことができます。
    私は、初めて行った時に運良くそれに当たり、聞くことができました。
    (その後友人を案内して2回行きましたが、聞けませんでした)

ピサは、この一角以外に特に見どころはないかと思います。
    大聖堂を背にして、洗礼堂側の出口から道路に出ると、近くに手軽に食べられるレストランがあります。
    またケバブなどを手軽に食べられるところもありましたよ。
    そうでなければ駅近くのバールでも。

4.
    ボローニャの見どころは、先ずガイドブックを見てください。
    マッジョーレ広場に立って市庁舎などを眺め、
    二つの斜塔を眺め、時間があるなら登り(ボローニャの街は、上から見ると本当に美しいです)、
    といろいろ考えられると思いますが、このまちはポルティコ(柱廊)が多く残っていて
    古い街並みを歩くだけでも楽しめます。
    マッジョーレ広場の駅側の通りの1本裏辺りを歩くと、
    ビジネスランチのような手ごろなものを出す店がいくつかありました。

翌日ヴェネツィアへ行くなら、ヴェネツィアまでの移動で通るのに、
    ボローニャへわざわざフィレンツェから日帰りで行くのはもったいないように思います。
    せっかくフィレンツェに3泊するなら、フィレンツェ市内だけでもまだまだ見どころがありますし、
    日帰りで見に行けるまちも、シエナやルッカなどトスカーナ内にいくつもあります。
    ボローニャを見たいなら、フィレンツェ2泊にして29日朝にボローニャへ移動して1泊されてはどうでしょう。
    それだとボローニャを見て歩いてから、パルマへ日帰りで出かけることもできます。
    パルマも美しい町ですよ。

5.その他
    食べるところについてはそっけなく書きましたが、
    質問文を読んで、食べることにあまり興味が無い方なのかと受け取りました。
    私自身は旅の目的の半分がそれ、というほど食べることが好きなので
    それなりに拘って食べているのですけど。

イタリアは食べ物の美味しいところなので、
    できるなら是非ちゃんとしたイタリア料理を味わっていただきたいと思います。
    食事の時間を2~3時間見ないといけませんが。

良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/29 09:05

食事は五感を頼りに

実はピサも大学街です。21世紀の現在でもピサ大学には優秀な研究者がいます。
    しかし、傾いている塔以外は、日本人観光客に興味を与えるものはあまりないのでは?
    特に宗教の点で、妙味がないのならパスするほうが賢明ということは多いはず。

ボローニャですが、大学街なのは確かで、若い人が多い。さらに音楽、機械、
    中国に壊滅的打撃を与えられるまでには繊維の街

ポルティコ建築、木造ポルティコ、まっすぐ立っている塔、世界一になるはず
    だったSan Petronioなどなど。

Piazza maggioreに行けば、主要な”観光”ができてしまいます。
    ついでに食事も可能でしょう。広場から駅に戻る途中にもレストランが
    並びます。

レストランは他人の勧めに従うよりも、自分の五感に頼るほうが、失敗しても
    後悔(他人の助言の場合は怨み)することが少ないと思います。
    他の街に比べて、観光客と言ってもイタリア人が多いので、賑わっている
    店を選べばまず大丈夫。往復に二時間、駅から徒歩で20分、食事に二時間で
    合計5時間。残りは数時間です。それほど時間が残っている訳ではないので。

ボローニャに限らず、料理で店を選ぶことも選び方の一つ。ああ、市場も
    お見逃しなく。近いのでパルミジャーノなども豊富。

少なくともイタリアでの食事に関しては、ネット情報に頼らないほうが
    後悔がないと思います。ああ、某旅行指南書は論外ですが。
    現場に行って判断するということ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/29 08:18

Re: ウフツイ美術館等の予約

fledermausさん、オハヨウございます (^.^)/~~~ ゴンと言います

>で、インターネットからウフツイ美術館を9時に予約し、アカデミア美術館を12時に予め予約しようと思っています。

美術品鑑賞の所要時間は個人差があるのは当然ですが、 ”一寸と駆け足過ぎ” じゃないかと
    心配します。
    因みにガイドブックの雑な地図で見てもウフツイ美術館とアカデミア美術館の間には
    「直線距離で8~900m」位はありそうです。
    両美術館の移動だけで15~20分、あるいはもっと必要ではないでしょうか?

>また、近辺で手軽に昼食のできる場所はありますか?

ウフツイ美術館の近くにはシニョーリア広場を囲む形で何軒か食事が出来る店があったと記憶してます。
    私たちはウフツイ美術館を右手に見てヴェッキオ宮殿を正面に見れるカフェテラスで食事を
    摂りました。
    いわゆる観光客相手の店だと思いますが、それほど悪くも無かったしぼったくられたような記憶も
    ありません。

以上、部分的な回答ですが参考になれば。 

良いたびを (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件