20年前は、メキシコのバスは1時間1ドルだったんですが(涙)。

ティファナからメキシコシティまで、
cat-policeさんも書いてらっしゃいますが、
40時間ちょっとかかります。

僕が1989年、つまり20年前にティファナからはいって、
メキシコ旅行をしていたころは、
簡単に考えると、「バスに1時間乗って1ドル」と考えてました。

ですから、バスに40時間乗れば40ドルです。
しかし、それは20年前の話。

2007年にユカタン半島を旅したときは、
いいバスだと、1時間3ドルかかりました。

ということは、40時間乗れば1万円を越しますかね。
これだと、わざわざメキシコを陸路で旅する意味がなくなってくるわけです。

実際、ロサンジェルスからメキシコシティへ行く場合、飛行機を使った方が安いです。
ですから、いまは、あまり陸路でアメリカからメキシコシティへ行く話はないですね。

ただ、旅行愛好者としては、この陸路の旅は興味深いです。
それならば、一気にバスに40時間乗っても意味がないわけです。

僕は、ロサンジェルスを出て、
エンセナーダ、
エンセナーダからラパスへのバス、
ラパスからマサトランへのフェリー、
グアダラハラ、
グアダラハラからメキシコシティへのバス
と、5泊かけて移動しました。

その詳しい話は、僕の中米旅行記(1989)にあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam_list.html

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント