退会ユーザ @*******
09/02/11 17:03

Re: クラスにもよりますが

以前チップの件で削除にあった私としては議論はもうしないつもりですが、......

アメリカならベッドの上に安ホテルでも1$を置きます。連泊する場合のみです。むかしはいつも置いていました。いるときに来る場合は、手渡しであげて部屋を出ます。ノックされても後にしてくれといってもかまいません。どうしても疲れてわずらわしいときは、ハウスキーピングは無用、チップもあげません。わずかでもベッドチップをあげると次にあったときに、おばさんとかお姉さんが、スマイルでやさしく挨拶してくれます。

ウィーン、プラハ?
オーストリアは一般的にチップの習慣がある国とされています。
チェコもチップの習慣がある国としていますが、些少でよいとされています。

ヨーロッパでは? これ最近気にしていることで、いままでならアメリカと同じに100円程度置きました。ここに常識が書いてあります。ハウスキーピングについてはアメリカのところに、「ご随意に」とあります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gratuity

こちらは「$2-3 per night up to $5, more in high-end hotels」とあります。アメリカの場合です。
http://www.tripadvisor.com/Travel-g191-s606/United-States:Tipping.And.Etiquette.html

置いても置かなくてもサービスに変わりはありません。ハウスキーピングを夜呼びつけて追加のブランケットとか何か頼む場合があれば、チップは必ず必要だと思いますが、.....

フロントにタオルを置いてるホテル! そんなにいいホテルではありません。いいホテルはハウスキーピングに連絡して、お部屋でお待ちくださいと言うだけです?!

LAのリトルトにある有名なチャットウッドホテルはチェックインのときにタオルをくれるだけです。連泊してもハウスキーピングはありません。「人生いろいろ」ホテルもいろいろ具体的にホテル名がないとなんともいえません。いまのところ古タオルをそのままたたまれたことはないぞー?!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…どこにつなげていいからないので、適当につなげます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント