Q&A

黄熱病予防接種の件 最新報求む

公開日 : 2009年11月26日
最終更新 :

2010年1月下旬よりペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチンの周遊に出かける予定です。
プーノからラパスへ入り、その後ウユニ観光をへてチリのアタカマ方面へ抜けルートを検討しています。
最新の情報では一部地域限定でイエローカードの義務化となったようですが、上記ルートの場合、イエローカード取得は必要でしょうか。 最近旅行された方がいらっしゃれば状況を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 黄熱病予防接種について 最近?情報

ぽちょんさん こんばんわ

文面から まだ接種していないのですよね
    同予防接種は体への負担が大きいです、個人差はありますが接種後に体調を崩すこともあります。
    検疫所での問診もかなり厳しいですよ。
    (最近の病歴・服薬状況・感染症保菌者と接触の有無など)
    体質や持病のある方は、主治医に相談してから!
    私は♀ですが、接種後3ヶ月くらいは妊娠は避けた方が良いとも言われました

予防接種について 「最近?情報」です ご参考までに
    私のイエローカードは、期限がきれました
    期限切れの前に予防接種を受けようと地元の検疫所に電話で問合せましたが断られること3回です(笑)

お断り理由 春
    海老を食べてジンマシン(アレルギー反応の疑い有り)が出た!
    指導⇒症状が再び出るかもしれないので 3ヶ月位経過観察しましょう!

お断り理由 夏
    おたふく風邪の保菌者と 接触をしたため
    指導⇒感染していないと分かるまで 1ヶ月経過観察しましょう!

お断り理由 秋(先々週)
    私の生息地のインフルエンザが流行状況から(私が絶対にかからない わけがない)
    現時点で保菌しているかもしれないし、接種後体調不良の時に罹患したら大変だから。
    指導⇒急がないなら やめておいたら?

というわけで 
    今年はイエローカードの更新を諦めました
    ついでに、私は先週インフルエンザ接種をうけました。
    そのため、最低1ヶ月は黄熱病の予防接種を受けられませんから。

インフルエンザの影響は考えた方はいいかもです 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 黄熱病予防接種について 最近?情報

sorataさん、チャーチルさん、さすけねえさん、みどりのくつしたさん、のりーたさん、さまざまなご意見ありがとうございました。 
    今回のルートでは確かに必要なさそうですが、今後のためでもあるので予防接種を受けてみようかと思います。
    ただ問診でお断りの可能性もあり、なるようにしかならなそうです。。。

皆様 またルートについてもいろいろご相談させてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 来年一月の状況は誰にもわかりません。

ぽちょんさんのプロフィールを見ると、かなり旅行経験が多いですね。

だったら、これからまだまだ、アフリカにも行かれることでしょう。
    また、来年1月の状況は、誰にもわかりません。

黄熱病の予防接種は、10年有効です。
    ある程度旅行好きな人ならば、時間を見つけてやっておくのがいいでしょうね。

黄熱病予防接種
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/yellow_fever.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/26 18:14

ボリビアについて

ぽちょんさん、こんにちは。

おそらく「一部地域」というのはボリビアについて、情報を得られたものと思いますが、
    ぽちょんさんのルートの場合、イエローカードの提示が求められることは
    ないと思います。

今年の6月から、ボリビアでは汚染地域に入る観光客に対して
    イエローカード提示を厳格化する措置を実施しています。

しかしラパス県北部やベニ、パンド、サンタクルス県など低地地方の農村部が対象なので
    ぽちょんさんが旅程の途中でこれらの地域に向かわない限り
    その対象にはなりません。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イエローカードを持参した方が良いと思います。

私達は過去に西アフリカ、アフリカ南部、東部そして、全ての中南米の国でイエローカードを要求されたことが無かった(1992年以降)のですが、今夏、豚インフルエンザの流行で、初めてバンコク空港のチェックイン(アフリカ、ルワンダ、・・・)時に要求されました。
    私達は偶々この時、イエローカードを持っていたので問題ありませんでした。

アフリカ内でも、ルワンダは要りませんでしたが、タンザニアで要求されました。(タンザニアでは要求される人とそうでない人があって、何故か?です。)

この旅行の帰りにバンコクに入国する時イエローカードを要求されました。(この時はアフリカから来た人全員)

以上のように、最近何処で要求されるか分からないので出来ればイエローカードを持参した方が良いですよ。