09/02/11 15:38

Re: paris / CDG → 北駅 エスカレーター

こんにちは

1)RER
北駅は、RERからだと、駅の構内にあがる方向に出れば、エスカレーターがあります。
市街地の方へ出る出口だと、ほかの所と同じように、エスカレーターはないんじゃないかと思います。
(RERで乗ってきたとき、駅の構内の方しかあまり覚えていないです。)

参考写真
北駅内内の説明 http://parisbytrain.com/gare-du-nord-photos/ 
(10番目の写真、エスカレーターをあがったところは地上階です)
別の写真のサイトから http://www.group-trotter.net/eurostar-paris-gare-du-nord_p-131-fr.htm#

RERは、とかくスリとかの被害にあったなどの話があるので、
疲れているときの一人旅なら、、あまりお勧めではないですね。

北駅から東駅までは、歩けば5分ぐらいでしょう。

2) 350番バス
路線バスのようです。(乗ったことはありません)
路線図
http://www.ratp.info/orienter/f_plan.php?fm=pdf&loc=bus_banlieue/300&nompdf=350&lang=fr

北駅に停まって、二つぐらい停まってから終点の東駅なので、
東駅で降りるには、乗り過ごす心配がないから、その点はいいでしょう。

所要時間は、フランスの旅行のサイトなどによると、
自動車道路を走らないし、バス停が多いので、時間は結構かかる、
1時間とか、1時間半かかったなどの書き込みが見られます。
(1時間程度なら許容範囲ですけど)
また、乗っていれば着くから、時間があれば、それでもいいんじゃないか、
などとも書かれています。(URL省略)

バスの時刻表は以下。
(ちょっと古いけど、傾向は変わらないでしょう。最新は見つからなかったので)
http://www.metro-pole.net/hor/fiche/350.02.html
18時頃は、時刻表では、所要時間1時間10分程度の設定になっていますね。

よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    ジェームズさま、mamoruさま、ありがとうございます。

    310は路線バスの割には、時間がかからないんだな?・・・と言うのが正直な感想デス
    本数も多そうですし・・・・
    以前、エアポートバスのロワシーが来なくて
    結果的に かなり時間を要した体験が有ります・・・。

    今のところ、310バスが有力候補デス

    • いいね! 0
    • コメント 0件