「最後は自己判断」というのは間違い

他の方も、有益なサイト情報や経験談を書き込んでおられますが、予防接種に関しては、自己判断ではありません。各国の政府が自国の国民を守る(おおげさですが)ための必要措置として定めているものです。行きたい国で必要なら、きちんと準備していかなければ入国できないと思います。また接種が有効になるのに、何日かかかるものも多くあるので、その間、足止めを食らうことにもなりかねないと思います。

また帰国時に日本に感染病などを持ち込まないためにも、きちんと調べて、必要なものはきちんと接種して旅行に出発してほしいと思います。感染の疑いがあるまま帰国したら・・・・。周囲も巻き込まれて大変なことになりますよ。

(と書き込みながら、自分自身の黄熱病の接種の有効期限が切れているのを思い出しました。とりあえず、今のところ、該当国に行く予定はないので急ぐ必要はないけど、インフルエンザの予防接種をするのと重なったら面倒だな・・。4週間くらい、時期をみなければいけないのか?)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント