Q&A

乗り継ぎ時間に頤和園

公開日 : 2009年11月25日
最終更新 :

1月に中国の地方都市に出張します。
その際トランジットで6時間の空きがあります。
その時間を利用して4号線も開通したとの事で頤和園に行こうかと思っています。
以前一度行ったことはありますが、地下鉄では初めてです。
北宮門駅利用で効率のいい?見学ルートをお教え頂ければと思います。
また、往復&見学でどの位の所要時間を見込めばいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 乗り継ぎ時間に頤和園

北京話題には、何人かの方がレスを何時もつけておられるので様子見していましたが、どなたも出てこないので、レスさせて頂きます。

頤和園には、十数回行ったことがありますが、北京首都空港から直行は未体験です。
    ご指摘の通り、地鉄4号線が開通して、頤和園の北側、北宮門の傍に駅ができましたので、北京首都空港から、機場快線+地鉄の乗り継ぎで、頤和園へ行くことが可能となりました。

北京首都空港から頤和園まで、機場快線で「三元橋」、地鉄10号線に乗り換え、「海淀黄庄」まで行き、地鉄4号線に乗り換え、「北宮門」までというルート。そして、機場快線で「東直門」、地鉄2号線に乗り換え、「西直門」まで行き、地鉄4号線に乗り換え、「北宮門」までというルートの2つがあると思います。私も、このどちらのルートも未体験ですので、どちらが近いか情報がありません。ただ、時間的には、片道で、1時間15分~30分程度、往復で3時間移動時間を見ておかれれば大丈夫かと思います。

頤和園は、北宮門から入る場合、蘇州街(中に入る場合、別料金)を通過して、中心部の万寿山へ登られれば、頤和園の全体を眺めることができます。そこから、湖岸や宮殿まで山を下りて観光するのが一般的かと思います。1月なら、観光客も少ないと思いますし、昆明湖も凍結して、違った雰囲気の頤和園が見れるのではないかと思います。凍結した湖の上では、ガタスケートならぬ、椅子スケートやっている人たちもいると思います。見所だけを回って、約2時間。中は広いので、北宮門へ戻る時間も必要ですから、時間配分を研究された方が宜しいかと思います。1月の頤和園は寒いので、防寒対策をきちんとして行かれた方が宜しいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 乗り継ぎ時間に頤和園

風太郎さんご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    地鉄4号線については開通したばかりという事でまだ情報を得ることが難しいですが
    頤和園については大変参考になりました。
    防寒対策をしっかりして冬の頤和園を楽しんできたいと思います。
    また報告させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件