Re: リスボンの治安・タクシー

先月の年始に行ってきましたが鉄道・ケーブルカーその他繁華街で、
危険を感じる場所は特には無かったですね。
スリ等は強盗と違いある程度注意していれば防げますので、
海外旅行一般の常識の範囲で行動すればよろしいかと・・・

ただ偏見かもしれませんが、ロシオ広場の一角で毎日夕方になると、
黒人男性ばかりが集まっている一角があるのでそこだけは何となく嫌でした。
もっともここを通らないとホテルに帰れないので毎日通りましたが・・・

リスボアカード?(名前は失念)を利用していたので、
タクシーは空港の往復にしか使っていませんが
特段他の国と比べて安くは感じませんでした。

またこのカードを使うと郊外の観光地などで長い列で待たずに入れたので、
効率よく回れて便利でした。
利用するなら詳細は現地の"ⅰ"で聞いてみてください。

何かの参考に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます☆

magic takashiさん、ご返答ありがとうございます。ロシオ広場の夕方は特に気をつけようと思います。リスボアカードはお得ですね!!滞在が短期間で効率よく回りたいので、ぜひ購入しようと思います。
    貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/12 12:57

Re: ありがとうございます☆

HOKY☆POKYさん、こんにちは!

私も、nontaさんの直前の昨年の6月に行きました。
    nontaさんや、magic takashiさんのご意見と同様、通常の観光地を、常識的な時間帯に、気をつけて行動していれば、それほど神経質になられることはないと思います。

そうはいってもnaberさんから、実際に被害に遭われたご報告が寄せられていますね。
    私自身、実のところ、2回目撃?しました。
    1回はカイス・ド・ソドレ付近を通る市電の中。
    立っている私にさりげなく近づいてきた男の人。腕にジャケットをかけ、新聞か何かを手に持って、ちょうど私のバッグがその陰になるような位置に....。おっ、これは例のお仕事に違いないと気がつき、そそと離れましたが、そんなにぼんやりしているつもりもなかったですが、一瞬のすきが自分にあったように思います。

もうひとつは、アルファマにのぼっていく市電でのことです。
    急なカーブでスピードが落ちた瞬間、前の席の窓側に坐っていた白人の女性のポシェットが危うく外からひったくられそうに。
    隣のご主人が怒鳴りながら防ぎ、ことなきを得ましたが、悔し紛れに缶ジュースかなにかをぶっかけて去っていきました。(二人組の少年。)

~ということで、それなりの用心は必要な感じです。
    とにかく、万一ひったくられたりすられたりしても、ダメージが少ないようにしておかれるのが一番だと思います。

全体的には、リスボンは歩きやすい町だと思います。
    市電やケーブルカーは面白いですよ!
    ご旅行、楽しんでくださいね。

*ところで、私は空港でリスボアカードを買おうとしましたら、(ちょうど土曜日でした)日曜日は美術館などが無料になるところが多いから、勿体ない、と言われて買いませんでした。
    ロカ岬でちょっとお話したお嬢さんは、私と同じような日程でしたが、リスボアカードがあまり活かせず、勿体なかったと言ってらしたので、曜日によるかも、ということで、ご参考までに。