経験的には、それほど心配するほどではなさそうです ちょっと古いですが、2006年と2007年に、大韓航空を利用して、 関空 →インチョン空港 →パリ に行きました。 インドではないですが、日本からの飛行機を降りてからは、どこ行きも同じです。 切符は、旅行会社から購入したパリまでのEチケットでした。 荷物は、パリまで、スルーになりました。 (スルーになるのか一応尋ねたら、係員は、当然ですという感じでしたけど。) 日本からの大韓航空インチョン行きの飛行機の乗客で、インチョン空港で乗り継ぐ客は、 乗客の5分の1~10分の1ぐらいしか、いないんじゃないかと思います。 日本人は韓国までの客が多く、韓国人は日本に来て帰国する人のようでした。 白人や、インド系の客はごく少数です。 トランジットの方へ歩いていき、パスポートと搭乗券を見せて、 手荷物の鞄と上着(ジャケットなど)をX線の装置に通します。 人間の通る金属探知機の装置はありません。 すでに、日本発の飛行機に乗ったあとなので、X線の装置に引っかかる人はいません。 すいすい通ります。 次いで、すぐ横のエスカレーターに乗ります。 (到着は下の階、搭乗は上の階です。) エスカレーターで上がると、搭乗口が分かれてあり、場所によっては、 100mくらいは歩くところもあります。 エスカレーターから出たら、自由に自分の行く搭乗口や、その他店などを見て歩く形です。 (本コンコースに枝が何本かあり、 枝の中にはいると搭乗口がいくつか並んでいるという配置です。) 見取り図などを見れば、すぐわかります。 このコンコースは長くほんの少し湾曲した形ですが、 飛行機を出てから、かかっても15分ぐらいで、目的の搭乗口に着けるでしょう。 昔の金浦空港の時は、xx行きの人はこちらに並んでください、などと並ばされていましたが、 インチョンは、広いので、そんなことはありません。 各方面から着た客が、各自目的の乗り継ぎ便の搭乗口へ行く方式です。 2年前なので、多少変わったかもしれませんが、 基本的なところは変わっていないんじゃないかと思います。 参考までに
Re: 経験的には、それほど心配するほどではなさそうです mamoruさん、 お返事ありがとうございます。 荷物のピックアップに関しては、どうやらスルーということに確信が持てました! 大韓航空で乗り継ぐ人って少ないんですね。 皆さんの書き込みを見る限りでは、よっぽど遅れたりしなければ、かなりスムーズに次の搭乗口まで行けそうな感じで、希望が見えてきました 笑。 mamoruさんの体験もぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!