09/02/11 11:47

経験的には、それほど心配するほどではなさそうです

ちょっと古いですが、2006年と2007年に、大韓航空を利用して、
関空 →インチョン空港 →パリ に行きました。

インドではないですが、日本からの飛行機を降りてからは、どこ行きも同じです。

切符は、旅行会社から購入したパリまでのEチケットでした。
荷物は、パリまで、スルーになりました。
(スルーになるのか一応尋ねたら、係員は、当然ですという感じでしたけど。)

日本からの大韓航空インチョン行きの飛行機の乗客で、インチョン空港で乗り継ぐ客は、
乗客の5分の1~10分の1ぐらいしか、いないんじゃないかと思います。
日本人は韓国までの客が多く、韓国人は日本に来て帰国する人のようでした。
白人や、インド系の客はごく少数です。

トランジットの方へ歩いていき、パスポートと搭乗券を見せて、
手荷物の鞄と上着(ジャケットなど)をX線の装置に通します。
人間の通る金属探知機の装置はありません。
すでに、日本発の飛行機に乗ったあとなので、X線の装置に引っかかる人はいません。
すいすい通ります。

次いで、すぐ横のエスカレーターに乗ります。
(到着は下の階、搭乗は上の階です。)

エスカレーターで上がると、搭乗口が分かれてあり、場所によっては、
100mくらいは歩くところもあります。
エスカレーターから出たら、自由に自分の行く搭乗口や、その他店などを見て歩く形です。
(本コンコースに枝が何本かあり、  
 枝の中にはいると搭乗口がいくつか並んでいるという配置です。)
見取り図などを見れば、すぐわかります。
このコンコースは長くほんの少し湾曲した形ですが、
飛行機を出てから、かかっても15分ぐらいで、目的の搭乗口に着けるでしょう。

昔の金浦空港の時は、xx行きの人はこちらに並んでください、などと並ばされていましたが、
インチョンは、広いので、そんなことはありません。
各方面から着た客が、各自目的の乗り継ぎ便の搭乗口へ行く方式です。

2年前なので、多少変わったかもしれませんが、
基本的なところは変わっていないんじゃないかと思います。

参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 経験的には、それほど心配するほどではなさそうです

    mamoruさん、

    お返事ありがとうございます。
    荷物のピックアップに関しては、どうやらスルーということに確信が持てました!
    大韓航空で乗り継ぐ人って少ないんですね。

    皆さんの書き込みを見る限りでは、よっぽど遅れたりしなければ、かなりスムーズに次の搭乗口まで行けそうな感じで、希望が見えてきました 笑。

    mamoruさんの体験もぜひ参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件