Q&A

インドのトイレについて

公開日 : 2009年11月25日
最終更新 :

こんにちは。
私が一番気になっているのがインドのトイレです。
手で洗うからトイレットペーパーは使わないと聞いたので、
抵抗ある私は、ダイソーで水に流せて水に溶けるティッシュを見つけて、
買いました。
インドへ行かれた方は、インドのトイレをどうクリアしましたか?

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• インド方式に従っていたけど、、

コップを右手に、左手にてシャッ、シャッ、、と肛門めがけてかけたけど、やっぱりそれだけでは心もとないでしょう。紙も使ったほうがいいと思います。
    1985年、若かりし頃インドに行きましたが、左手にウンコがついてしまうこともあったりしました。トイレのコップ自体清潔ではないだろうし、衛生面は病気に繋がる大事なことですので敢えて免疫のあるインドの方の真似事をしないでもいいと思いますね。くれぐれもトイレットペーパーを流さないように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水での洗浄について

こんにちは。
    私は今、インドの南、カルナタカ州にあるライチュールという場所に来ています。
    インドからインターネットにアクセスです。
    皆さんのコメントを久し振りに読みました。

私は女性です。
    確かにインドのしきたりどおり水で洗うほうがいいのかも知れません。
    でも、私には問題があって、
    過去に日本でたまたま水で洗ったことがありました。
    水で洗った直後に膀胱炎になってしまいました。
    病院の先生に言ったら、冷やさないようにして下さいと言われました。
    なので、インドのデリーから始まって、
    どのトイレに入っても水で洗うことができないので、
    日本から持参した水に流せて溶けるティッシュで拭いて捨てています。
    デリーの友人の家のトイレは、日本と同じ水洗トイレだったので、
    流せることができたので助かりました。

他は、おけで流すスタイルなので、ティッシュが水に浮いてるのが
    インド人にわかったら大変かなと思って、
    そこはゴイ箱に捨てています。
    ちゃんとゴミ箱があるので助かってます。

今いるところは友人の家ですが、
    家にはゴミ箱がなくて、みんなは庭の外にゴミを捨てています。
    日本だったら道や庭に捨てていたら、今頃、怒られているところです。
    日本じゃありえない光景を目にしていますが、
    インドでは、それが当たり前なんだと教えられました。
    トイレで使ったティッシュは、
    トイレの中にも流せないので、
    仕方なく庭の外に捨てています。

先日、友人とリシュケーシュに行った時のことでしたが、
    トイレに入って、出ようとしたら、
    入り口に座っていたおばあちゃんに
    「パイサー!パイサー!(お金払って)」と言われました。
    私が「キトナールピエー?(いくらですか)」と
    聞いたら、おばあちゃんは「2ルピーだよ」と言いました。
    友人に相談をし、仕方なく2ルピーを払いました。
    あとで友人の奥さんに聞いたら、それはよくあることだよと言われました。

インドでは、時々、入り口に座ってる人がいる公衆トイレに入ると、
    お金を要求されますので、入り口を確認してから
    トイレを選んだほうがいいかも知れません。
    ただ、街中だとなかなかトイレの場所を探すのはひと苦労です。
    私は先日30日、ガンジス河の近くの町をインドの友人と歩きました。
    街中にあるレストランでラッシーとライータを食べました。
    出された水はちょっと飲む気になれず、
    友人も飲まないほうがいいよと言ってくれたので飲みませんでした。
    お店を出たあとに、なんだか腹痛が起きてしまい、
    トイレに行きたくなってしまいました。
    友人に言って、一緒にトイレを探しました。
    いろんなお店の人にトイレの場所を聞きました。
    どこを歩いてもなかなか見つかりません。
    すごく困りました。焦りました。
    やっと見つけて入ったトイレは、日本の公衆トイレ以上に
    最強に酷く、鼻をつまむような匂いでした。
    それでも我慢しました。

デリーの駅からカルナタカエキスプレスという寝台列車に
    初めて乗り、そこでもトイレの苦労がありました。
    掃除がされてないため、どなたがしかたもわからないウンチ
    がべっとりくっついたままでした。
    でもトイレをしたら、穴はそこぬけで線路の下に落ちるようになってます。
    トイレから出ると、異様なトイレの匂いが衣類にしいついてました。

インドに来てみてわかったことは、
    日本はきれいに感じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイペは持参した方がいいですよ

shanti815さんは、男性ですか?女性ですか?

女性ならば、ぜひともトイレの際にはトイペまたは水に流せるティッシュを持って行ってください。
    私(♀)の経験ですが、もちろん左手で水を使って洗います、まずはね。
    で、その後そのまま濡れたままにしておくと、暑くて乾燥しているインドですから、すぐに乾きます。
    ここまでは問題ないです。

でもね、水でよく洗ったにもかかわらず、乾いた後のパンツ(下着、外着の両方)がとっても臭うのです。
    なんだかおしっこ臭い…
    だから、水で洗った後に、トイペでささっと水気を拭くほうがいいですよ。
    私だけ?かもしれませんが、水気は即座に拭き取る!というのが、その後も快適に過ごす秘訣です。

まぁ、パンツが臭うのに気付く前までは、トイペは使っていなかったのでなくとも特別、問題はないと思いますが…

気をつけて楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/30 23:45

肛門の触感を

経験するには良い機会で、ははぁ、肛門ってこんなのかって感動しました。
    だって、毎日世話になってるですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/27 14:51

インドの慣習にあわせればよいだけです

インドではトイレットペーパーを使わないのが普通です

インド旅行する日本人も、その慣習にあわせるのが普通です

トイレットペーパーを持ち歩いても
    トイレペーパーを捨てるゴミ箱がなかったらどうしますか??

もちろん、流してしまったら、あなたのせいでそのトイレは詰まってしまいます

郷に入れば郷に従え、という言葉があります

水でお尻を流し、右手でお尻を洗えばいいのです

インドにいくなら
    これくらいのことはできないと失格です

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/11/27 17:16

Re: インドの慣習にあわせればよいだけです

揚げ足取りの類ですが、

<<水でお尻を流し、右手でお尻を洗えばいいのです

とありますが、お尻に右手ははマズイのではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレットペーパーを持ち歩く

つい1ヶ月前、インドを駆け足で一ヶ月間一周して来ました。
    日本から1ロール持参し、あとは街角にある雑貨店のような店(水やシャンプーやお菓子などを売っている所)でトイレットペーパーを買えばいいですよ。(置いていない所もあるので、あったらすぐに確保。)
    インド人は水で洗うけれども、日本人の旅行者(バックパッカー)は、大抵持ち歩いていると思いますし、欧米人も同じかと。
    インドで売っている溶けやすい(?)ペーパーならすぐにバラバラになって流れるので、捨てる籠がない場合は流しても大丈夫かと。その辺は、現地判断で。

ちょっと旅したい
    http://suetabi.seesaa.net/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドのトイレについて

shanti815さん

便利商品には、携帯用おしり洗浄器、トラベルウォッシャーというもので、手動式のウォッシュレットもありますよ。1500円前後だとおもいます。電池式のものは1万円近くするようですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/26 06:50

問題ありません

日本で洗浄器なしの場合を考えれば、それと同じです。
    つまり、用足し後、ペーパーで拭くだけでOKです。
    洗う、洗わないは各自の自由です。

空港、駅、観光地などではペーパーが置かれていない
    ので、自前で用意する必要があります。

以前、インド旅行をした時の詳しい旅行記があります
    ので、次を参考にご覧ください。
    トイレ事情についても詳しく述べています。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/25 23:28

Re: インドのトイレについて

現在、リシュケシュのヨガ アシュラムに滞在しています。

海外旅行者が利用するゲストハウス、ホテルのトイレに、使用済みペーパーを入れるかごがなければ、ペーパーを使って、水で流していいと考えてください。
    ほとんどが水洗式トイレです。
    ニューデリーのメインバザール、リシュケシュでもトイレットペーパーは売っていますから、日本から持参する必要はありません。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそもが、排水管が詰まるようになっているのでは?

shanti815さんなますか~~~

そもそもトイレの個室内に籠をおいてあるところ、例えば韓国の慶州の高速バスターミナルのトイレとか、「手しゅれっと」の国々では、配水管がそもそも詰まりやすいのですよ。

「水に流せるトイレットペーパーを流さないでください」なのです。

=「ダイソーで水に流せて水に溶けるティッシュも流さないでください」なのです。

さすけねえは、ウオシュレットの無い国では、トイレットペーパーだけでは残っていそうなので、ホテル内の時では、そのあとバスタブでシャワーで洗います。

多分付いていないのでしょうが、ホテル以外でどうしても紙だけの時は何となくイヤですが我慢して紙だけで済ませます。

タイの聾学校に行ったときに、手桶と水槽が左側にあったので良く考えたら前後ろ逆に座ったのが分かりました。

アラブ首長国連邦のトイレには、水鉄砲式のウオシュレットがあり、当然ですが遊びました。

あそこも、日本人には前後ろが分かりにくいです日本の感覚と逆です。

ま~、成功を祈ります(笑)!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドのトイレは、行くまでは心配ですが、行ってみると、全く問題ないです。

shanti815さん、どーも。

インドといえば、まず、トイレが心配になります。
    でも、行ってみれば全く問題ないです。

それについては僕の体験で説明してあります。
    また、トイレの写真も沢山ありますからチェックしてください。

『トイレットペーパーがなくて、水でお尻を洗う方がゼッタイに清潔です』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/toilet02.htm

>>僕は1980年代前半に、インドへ個人旅行へ出た。
    >>そのとき一番心配だったのが、「インドではトイレットペーパーがなくて、水と手でお尻を洗う」ということだった。
    >>(おそらく今でもそうだと思うが)慎重な個人旅行者ならば、お尻を水と手で洗うなんて出来るかどうか心配になる。

それから、トイペを流さずに、ゴミ箱に入れる話(これも写真あります)。

『トイレットペーパーをトイレに流さないで、ゴミ箱に入れるよう指示があることも』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/toilet01.htm

ただ、外国人の泊まるような中級ホテル以上では、トイレットペーパーを
    流せるような設備があります。

あんまり心配しなくてもいいと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/25 17:24

普通の紙で大丈夫です

シャープ&フラットさんのおっしゃるとおり、安ホテルや公衆トイレにはトイレ内に籠が必ず置いてあります。
    いくら汚れていようと、紙はその中へ捨てれば大丈夫です。
    見た目は普通の水洗トイレでも、横を見ると籠が置いてあったりして、紙は流してしまってよいのか悩みます。(つまると大変なので、悩んだら流さない方がいい。)
    水に溶けるティッシュというのは、すぐに細かくなりますか?
    便器内は手桶でくんだ水で手動で流したり、また水洗でも日本のように勢いがなかったりするので、すぐに細かくならないと危険かも。
    観光地の公衆トイレなんかだとおばちゃんが番をしているので、紙が浮いているとおばちゃんが焦ると思います。

私は持参のトイレットペーパーを使い続けましたが、特に困った事はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処でのトイレ?

パックツアーで使う様なホテルやレストランは
    基本的に極普通のトイレです。

地方へいくと紙は詰まる原因になるので傍に有る
    籠?に入れるようになっています。

安ホテルや庶民的な食堂(レストラン)のトイレは
    足台と穴があるだけの簡素なトイレで紙は無し。
    トイレットペーパーを持参する必要があります。

紙は籠に入れるのが基本です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 指と水で

私はインドには行ったことがありませんが、水派です。
    デビュー?は南米でしたので、関係はありませんが。
    たまたま紙を切らしてしまい、話には聞いていた“水”でやってみようと。
    “手動”ウォッシュレットですね、早い話が。
    慣れてしまうと、快適ですし、ペーパーの方がばっちい気がしてしまいます・・・・

インドに限らず、中東などのアラブ圏でも水が多数派だと思います。
    折角ですので、一回くらい試されては?

• いいね! 0
    • コメント 0件