訂正!! すみませんでした

アンパンチさん こんにちは
すみません 大変なミスでした
私は、ブラジルからパラグアイを往復したのでした。
プエルトイグアス(アルゼンチン)と フォスドイグアス(ブラジル)を間違えました。
お手数ですが、プエルトイグアスは、フォスドイグアスと読み替えてください。
混乱させてしまったこと 重ねてお詫びします。
※掲示板管理人さんに、前記のレスを書き直したいと問い合わせてみます。

旅慣れしている、アンパンチさんなら現地での情報収集はお考えのことかと思います。
私のイグアス旅行は、02年の様子です。当然状況は変わっていると思いますが ローカルバスでの国境越えの雰囲気だけでも伝わるかと思いました。

おわびに、こんなに簡単に?ブラジルからパラグアイを往復できるのだから・・・と
ローカルバスでイタイプーダムにも行って、国境をバスで三角形に廻ってみました。
※先ほどの失敗を教訓に、国名で記入します。

A ブラジル⇔アルゼンチン
往復とも国境でパスポートチェック有・書類提出無し・イエローカード未提示

B アルゼンチン→パラグアイ
アルゼンチン出国のみパスポートチェック有・書類提出無し・イエローカード未提出
パラグアイ入国→チェックなし
パラグアイ入国スタンプを貰おうと、事務所の長い列に並ぼうとしたら ローカルバスの乗客の全員がバスに戻りました。
「な?ん?で?」
バスの車掌さんに聞いたら
「アルゼンチンへ戻るなら不要、ブラジル行きも不要」とことでした。
先日のパラグアイ→ブラジルの、アバウトな国境越えを思い出して納得??

C パラグアイ→ブラジル (ノーチェック)
さらに、心臓をドキドキさせて国境を越える・・・・

アバウトなスタンプでいいのか?と思ったのですが、空港でのブラジル出国の手続きでも なにも言われませんでした。
ブラジルの空港で、イエローカードの提示を求められたことはありません(02年・09年)

どなたかの返信にも書きましたが、素晴しいイグアスにも難点はあります。
「一度見たら、帰りたくなくなること」です(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 訂正!! すみませんでした

のりーたさん

こんにちは。
    今、シウダーデルエステから国境を越えてプエルトイグアスに来ました。
    エステのバスターミナルで待っているとアルゼンチン(プエルトイグアス)行きのバスを発見!!
    わざわざブラジルに入国することなくアルゼンチンにやってきました。

パラグアイもバス代は2倍かかってしまいましたがバスを一旦降りてスタンプもらいました。
    ただ、係員は顔写真のページも見ることなくまるで子供がスタンプラリーのスタンプを押しているかのようでした。

いろいろとご教授ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地レポート あがとうございます

アンパンチさん こんにちは
    お元気そうで なによりです。

3カ国周遊・・・ アルゼンチン入りですね。
    イグアスの大瀑布 楽しんでいますか?

>係員は顔写真のページも見ることなくまるで子供がスタンプラリーのスタンプを押しているかのようでした。
    ある意味 すごいですよね~ 
    未だにおおらかなのですね ここの国境・・
    「そんな いい加減な係員がいるわけないでしょ」と友人には言われますが(笑)

お手空きの時にでも、旅日記を送っていただけたら嬉しいです。
    体調に気をつけて、無事にお戻りくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 訂正!! すみませんでした

いえいえ、こちらこそ詳細をお教えいただいてありがとうございます。

イグアス、そんなに魅力的なところなんですね!!
    一応、ユースホステルを予約しようと思っているのですがブラジル側2泊、アルゼンチン側2泊と考えていますが十分でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件