Q&A

ミュンヘンからコペンハーゲンまでシティナイトラインでの移動

公開日 : 2009年11月24日
最終更新 :

12月末にミュンヘンからコペンハーゲンまでシティナイトラインを利用して移動するか、飛行機で移動するか検討しています。
新婚旅行でもあるので、シャワーつきの二人部屋がよいかなあと思いまして調べているのですが
利用されたご経験のある方いらっしゃいましたら、快適性、部屋の感想、寝心地、料金などアドバイスいただけないでしょうか?

また、ヨーロッパはクリスマス終了後25,26はほとんどお店がお休みかと思います。
旅行者の方はどのように過ごされているのでしょうか?
ミュンヘンにそのころ滞在予定なので、過ごし方のアドバイスなどありましたらお願いいたします。
BMWミュージアム、ベンツ、ポルシェすべて休みのようなので

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• DBでのCNLの予約について

CNLの予約についてあれこれ皆様の助言を得て調べておりまして、どうしてもわからないところがありまして再度質問させていただきます。

DBの予約サイトから
    乗車駅(ミュンヘン)→降車駅(コペンハーゲン)を指定します。
    続いて、3日分の電車が表示されますので希望日を選択
    BAHNCARDなる登録をする場所がありますが、いまこのカードを持っていませんので
    選択をしませんが、そもそもこのBAHNカードを購入したほうがよいのかどうか?
    1回しか乗らないのであれば、買わなくてもよいのかなあと思っていますが
    いかがでしょうか?

次に、年齢を登録し、2等席を選択します
    すると以下の表示が出ますが
    Day couch
    Couchette
    Sleeper
    の違いがわかりません

Sleeperはベットと椅子が分かれている寝台車と思います
    Couchetteは寝るときにいすをたたんでベットにする
    Day couchは椅子で寝るタイプでベットがないのでしょうか?
    これがわかればオンラインで予約ができそうなのでご存知の方がいたら
    教えてください。

また旅行社での予約ですと、エコノミーダブルというものがあって
    2人部屋個室を指すのだと思うのですが、これはCouchetteのことを意味するのでしょうか?
    2万円ほど旅行社経由だと高いような気がして質問させていただきました

Day couch Normalpreis(incl. 2 Surcharge)
    2 persons in compartment

Couchette
    2 persons in 6-berth cabin
    2 persons in 4-berth cabin

Sleeper
    2 persons in Economy Double cabin
    2 persons in 2 Economy Single cabins
    2 persons in Deluxe Double cabin
    2 persons in 2 Deluxe Single cabins

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトから北ドイツへ行く選択肢は?

こんにちは。
    以前のトピを拝見しましたら、かなりタイトなスケジュールのようですが、ノイシュヴァンシュタイン城観光にこだわらず、北部ドイツ方面へ旅行されれば楽なのではと思いました。

クリスマスマーケットも24日以降に開かれているところがいくつかあります。
    ドイツ各地のマーケットのスケジュール→http://www.visit-germany.jp/JPN/culture_and_events/christmas_markets.htm(左の各都市名をクリックして下さい)
    世界遺産のゴスラーでは24・25・26日(29日終了)もマーケットが開かれています。
    おおまかに調べたところでは、温泉保養地で有名なバーデン・バーデンが27日まで、北ドイツではブラウンシュヴァイク29日・ツェレ28日・ヒルデスハイム(世界遺産)27日・リューベック(世界遺産)30日でした。
    ハンブルクまで行けばコペンハーゲン行きの列車も出ています。
    (ハンブルクのマーケットは31日まで開催されています)

北ドイツにもお城がありますし見所も沢山あります。
    ノイシュヴァンシュタイン城は夏の方が観光や移動も楽なので、次回にされた方が奥様の負担が少ないと思いますが。
    選択肢の1つとして挙げてみました。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンからコペンハーゲンまでシティナイトラインでの移動

はじめまして。
    明日から、ベルギー・オランダ・ドイツに行きます。
    アムステルダム~ミュンヘン間のシティナイトラインに乗ります。(残念ながら2等個室ですので、シャワー無しですが・・・)
    12月1日には戻りますので、戻りましたら最新情報をお知らせいたします。
    もちろん行き先が違うので若干設備が違うかもしれませんが・・・

鬼まつ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 26日ニンフェンブルク城は開いていませんか?

初めまして。
    3年前に25日夜から30日までミュンヘンに滞在したことがあります。
    26日にはニンフェンブルク城とレジデンツは開いていました(今年のスケジュールは判らないので念のため確認してください)
    もし開いていれば、お城が嫌いでなければかなり時間がつぶせます。
    食事ですが、26日は市庁舎近くのパン屋が夕方まで開いていました(お店の名前は覚えていません)
    駅構内のお店も開いていた所があったかと思います。
    25日は全くといって良いほど人気がありませんでしたが、26日になると出歩いている人をかなり見かけました。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    とても参考になります。

シティナイトランはいま料金と空き状況を調べています。
    どうも込み具合で料金が違うようでしたので。

ドイツのクリスマスが有名だとのことで行ってみようと
    いうことなのですが、以前ヨーロッパに行った際に、どこもお店が
    空いていなくて、食事にも困ったことがあります。
    そのときは一日映画館にいた経験があります。

さすがにこの時期は無謀だったかなあ。。。

ちなみに、24、25はみんなお休みみたいですね。
    クリスマスマーケットは23まででしょうか?不勉強ですみません。
    日本は25までお祭りのような雰囲気ですが、本場では家族と教会行って過ごす
    大事なときなのですね。

なにもすることがないとなると、ホテル選びも考えたほうがいいですね?
    駅周辺がやはりよさそうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シティナイトライン利用しました

私は快適に過ごしました。
    二階建ての上の階なので高さがあまりないですが、標準的な日本人なら問題ないはずです。
    夜に出発ですので景色はあまり楽しめないと思いますが、いい思い出になるのでは?
    私も新婚旅行で個室の寝台に乗りましたが、当時のものよりもかなりきれいに作ってあり、
    食堂車も連結されていますので奮発してみては如何?
    ウェルカムドリンクでゼクト(ドイツのスパークリングワイン)が出るのですが、これがバカうまでした。

寝心地ですが、寝台の幅が日本のものよりもあったと思いますので、寝るのに大変だったという
    記憶はありません。
    シャワーも溢れるほどお湯が出るわけではないものの、頭洗って体を洗うのに充分な
    湯量は出ました。

飛行機なんかいつでも乗れるし、このような経験は時と機会が揃わないとなかなか出来ないですから
    私はお薦めします。

クリスマスはお店が開いていないとの事ですが、もしミュンヘンの中央駅の中にある売店や
    レストランが空いているのであれば私なら充分ですね。
    その代わり3食ソーセージとかになるかもしれませんが。
    エキナカの食事のクォリティーはヨーロッパの中でもミュンヘン中央駅は相当上位にあると私は思っています。

私はテツでビール・ソーセージ好きなので上記コメントは少し割り引いて取ってください。

では

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘンからコペンハーゲンまでシティナイトラインでの移動

khosan_roadさん、こんにちは。

私なら、飛行機で移動します。

さて、X'masにヨーロッパ新婚旅行とは無謀ですね(笑)

普段の日曜日でさえ、ドイツの商店はやっていません。
    また今年はカレンダーからもわかるように、24日(木)から27(日)まで連休でしょうね。
    普段なら日曜営業のレストランもこの日はかなりの確率で閉まっているでしょう。(仕入れができませんし)
    大きなホテルのレストランなら開いているとは思いますが、予約が必要でしょうね。
    あとは、駅ナカのNORD SEAとかファストフード程度でしょう。

ヨーロッパでX'masは、教会行って家族で過ごす時間ですから…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/24 03:14

25日、26日

>クリスマス終了後25,26はほとんどお店がお休みかと思います。旅行者の方はどのように過ごされているのでしょうか?

どのようにも何も25日、26日のミュンヒェンは礼拝時の教会以外開いているところはないし、天気が悪くなければ人気のない街を散歩する以外何もしようがありません。

レストラン、喫茶店など飲食店はほぼ全滅、壊滅状態なので、ホテルのフロントであらかじめ営業している店を聞いておくか、予約を入れてもらいます。飛び込みでも確実に入れて食事をすることができるのは中央駅構内のお店でしょう。宿が空港に近ければ空港のお店もあてにできます。

ちなみに12月25日、26日は「クリスマス終了後」ではなく、この日こそがクリスマスです。繰り返しになりますが、飲食店も含めて本当にどこも何も開いていませんので、少なくとも食事(場所)の確保は慎重かつ確実にした方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件