Re: タイの物価と治安は・・

タイの物価は、日本と比べるとかなり安いですよ。
昨年は少し物価が高くなったところもありますが。

大卒初任給で月給1万バーツ(27,000円)くらいですね。
単純作業者なら、その半分くらいの給料ですから、物価は想像出来るのではないですか。
しかし、輸入品は日本と同じような値段です。安いのはタイ製だけですね。

今のレートは下記のHPを参考に

サイアムコマーシャル銀行
http://www.scb.co.th/html/exchange/bk-txtexchange.htm

バンコク銀行
http://www.bangkokbank.com/Bangkok+Bank/main.htm

今は3,800バーツ前後で1年くらい前と比べると1万円で1,000バーツくらい円高です。

場所によってレートは違います。日本円なら日本人の多いプロンポン・サラデーンあたりが良いですね。


言葉は英語が通じるところと通じないところがあります。
タクシーは英語の出来る人は少ないので、タイ語を使わないとトラブルがあるかも。

ホテルは、1泊 300円~数万円まで、いろいろ

昨年のデモの影響で観光客が激減していることもあって、ホテルは値下げしているので、今は間際に予約する方がお徳です。

一人旅しても安全な方だと思いますが、詐欺やスリには注意が必要

スリは一度あったことがありますが、本当にテクニックがすごい!!
すられたことに気がつかない人も多いでしょう。

たまたま、その時は気付いたので、かなり揉めながらも盗られたお金は取り返しましたけど。

安全については、歩き方に注意した方がいいですね。

日本と違って、横断歩道を渡る時は車優先ですから。日本と同じ感覚では交通事故に会うかもしれません。タイ人は信号に関係なく渡りますけど。すべて自己責任の感覚なんだろうなと思います。

良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/02/11 02:27

    Re: Re: タイの物価と治安は・・

    まさにい様・・・
    ご丁寧にお教え頂きまして有難うございました、中国へは毎年行きますが今度タイへ訪問したいと考えております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件