LuangPrabang の呼び名

駿さん、こんにちは

ちょっと、トピずれご容赦ください。

>ラオスLPQの呼称ですが、ルアンパバンではなく現地の人々もPG便の標記でも全てルアンプラバンでした。

ルアンパバーンのアルファベット表記は LuangPrabang で定着していますが、ラオス語表記を日本語に直すと、ルアンパバーンとなります。

現地の人々の呼び方もルアンパバーン、というのが一番近いと感じますが、ルアンプラババンと呼んでいるように聞こえましたか、それはちょっと意外です。

現代ラオス語では第2子音の R は脱落して発音しないのが普通ですので。

また今は乾季で川の流量が減少しているので、ウー川を下る場合もノンキャウ → ルアンパバーンは約6時間ほどかかるようでした。

乗船客は白人観光客が大半なので、わたしはバスにしました。
バスだと上りも下りも実所用時間、約3時間15分です。しかしこれに出発遅れなどの時間を見込まなくてはなりません。約4時間が見込み時間です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント