Q&A

旧正月じゃないけど、12月31日と1月1日のお店や交通機関は…?

公開日 : 2009年11月23日
最終更新 :

年末年始に台湾へ旅行に行きます。
台北に2.3日あとは台中・台南の予定です。

今、予定を立てているところなのですが、
12月31日と1月1日は台湾の祭日になりますか?

台湾は旧正月がメインなので12月31日から1月1日に掛けて派手なことは行われないと聞きます。

12月31日、1月1日 関係なく旅行をしたいのですが、
祭日にあたり観光地のお店が休みになったり、交通手段がなくなったりしますか?

もしそうなら、そのことも考慮して計画を立てなければいけないので

ご存知の方、教えてください。

あと、台北ナビによると最近お天気マークも増えましたが、断然雨マークが多いのですが
年末年始はどうですか?

服装も薄手のコート一枚(レインコートのような)持っていけば良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/01/27 21:12

行ってきました!報告。

台北・台中はめちゃくちゃ寒かったです!
    台北のドミであった女の子は風邪を引いてで寝込んでいました。

台北は毎日、曇りときどき雨でした。(曇りと言うか、スモッグなのでしょうか?)
    台中も曇りときどき雨。
    台南は晴れときどき雨。毎日、折りたたみ傘が必要でした。

今年は1月1日が台湾の祭日そして2日が土曜日、3日が日曜日になったために
    12月31日から宿の料金が高くなったり、関子嶺温泉街で一泊しようと思っていたのですが、
    満室ばかりで温泉街での宿泊はあきらめ台南へ移動し、チェックインしたホテルも
    一室だけ空いていたという感じ。わたしがチェックインの手続きをしている間に来た
    日本人のおじさんは満室だと断られてました。
    近くのホテルも満室でした。

祭日にあたり、交通が不便やお店が閉まる等は感じませんでした。
    かえって、イベントが色々なところで見れて良かったです。

薄手のレインコート一枚では足りませんでした。
    +ノースリのフリースとマフラーを持っていきましたが、足りませんでした。

とても寒かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寒いですよ

2年前に台北101前で年越しをしましたが、はっきりいって寒かったです。
    夜に出歩かなければ問題ないと思いますが。

お店はどこも普通にやってます。士林夜市なんかもね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/30 21:39

そうらしいんです。

あきくんさん、こんにちは。

台湾は、わたしの意に反して寒いらしいんです。
    薄手のレインコートぐらい持って行けば大丈夫だと思いきや、「今現在、台北にいますっ!」みたいな掲示板を読んでいたら、すでにマフラー必須!・宿に暖房がないので辛いみたいなことを書き込んでいる人がいて、びびってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/23 20:01

1/1~1/3は台湾も三連休

交通機関、観光地のホテルは12/31から混雑が始まります。
    台中・台南に行かれるのであれば、桃園空港到着後に直行される方が良いかもしれません。
    わたしは12/31まで東海岸を巡り、1/1からは台北滞在のスケジュールにしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/11/26 20:18

三連休ですかッ!

カレンダー通りのお休みなので
    1/1~1/3辺りは台中を経由して日月潭2泊を予定していたのですが…。
    う~ん。。。
    三連休なら市内の方が良さそうですね。

計画を改めてみます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/23 16:40

普通の休日

程度に考えていれば良いと思います。
    ただし、私の場合は店が開いているか否かが問題で、名所旧跡の類はそもそも
    眼中にないので。ただし、一月一日が休みなのはほぼ世界共通なので、平日と
    同等と言う訳にはいかないでしょう。

今年の12月31日と元日の天気がわかったら、今頃商売替えをしていて、億万長者
    になっているでしょう。ただし、世の中確率論というものがあって、例えば
    台北の雨の日は一年間に170日、単純計算では半分が雨です。

地元民は気温25度でもコートにマフラーをします。今の気候なら、T- シャツ一枚
    でも過ごせますが、間違いなく浮きます。セーター着ていてもおかしくないのですが、
    日本人が真似すると汗だくになります。

雨ですが、台湾では雨具は必需品。雨の日は当然雨傘として、晴れれば日傘として
    大活躍します。

台湾人と同化したければ、真冬の格好で。でも、女性の場合は簡単に区別できるし、
    男性も大抵はわかります。汗をかきたくなければ、軽装で大丈夫。以前に比べ、
    冷房がんがんに入れるのも、おかしいと感じてきたのか、冷房で寒いということも
    ほとんどないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件