途中のオイル交換不要

途中のオイル交換は5000kmじゃ 不要です。通常は1万5000km毎ぐらいからです。
オイル交換をやりすぎるのは、逆にモーターに良くないと言われてます。
各国の交通規則、たとえばハンガリーは日中でも郊外は点燈義務付けられてます。スッテッカーは必ず領収書を持っていないと無効です。レンタカーに前の人がたまたま張っていても、検札で提示を求められた時に無いと罰金です。 スピード違反の検査が国により色々ハイッテク技術が使われてますので、高速でも走行中の平均速度を地点間で計測し、後日来ることがあります、光らず、カメラは見えず、デジタルがかなり出てますので注意。ドイツもこの2月より罰金が厳しくなり20km以上は最低80ユーロ以上の罰金で信号無視は目が飛び出ますので注意してください。酒気酔い運転500ユーロですよ!ビール2杯で出ます。その場から車に乗れなくなります。ドイツでは、罰金は、警察官は現金の受け取りはしません。カードか後日払いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/12 22:43

Re: 途中のオイル交換不要

5000kmっていうのは日本だけなのでしょうかね(?)
    たしかに、ヨーロッパ在住が長い友人も15000kmって言っていました。
    でも、途中でメンテナンスランプ(カウンターが5000kmだったかは不明)が点灯した事があって、そのときは「まだまだ大丈夫」と思いつつも精神衛生上はあまり良い気分では無かったもので・・・。
    各国の交通ルール等ありがとうございました。
    ステッカーの領収書とか、どこかに紛れ込んでしまいそうですよね?
    気をつけます。
    スピード違反に対しても取り締まりが厳しくなっていると言う事で、気をつけます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メンテナンスランプ点灯

メンテナンスランプ点灯は有り得ると思います。借りた時点でその車が14800kmぐらい走って、点検に近いと、でもオイル交換は15000kmか10ヶ月が通常だと思いますので、10ヶ月で考えれば問題は有りません。乗る人は2ヶ月で15000は乗ってしまいますので。日本の5千は渋滞道路で言われてますが、それよりも販売店の営利が先走ってますね。
    ルーマニアは観光局HPでも注意が出てますが車の保険の有効性を確認してください。
    ナビは取外せるのでしたら、夜間、人気の無い所では、外して持ち歩いた方がよいかもしれません。