詳細は存じませんが、あるそうですよ

07年にキプロスへ行った際、ガイドさんがおっしゃっていた事をそのまま書きますと。

*イギリスの保養地になっているので、
 リゾート地には別荘やファミリー対応のホテルが多い。
 観光地なので普通のホテルももちろんあります。
 世界中歩いている旅行者も多いので、都市部
 (といってもラルナカの事ですが)には安宿も多い。
 ちなみに冬場は、太陽を求めて東欧ロシアからの旅行者が増える。


*シーズンオフはリゾート地のホテルは休業が多いので、選択の余地が減る。
(冬に行きましたが、たしかに休業中のホテルは多かったです。
 ラルナカでは休業中はそんなに見なかったです。)


余談ですが、07年当時は南から北に移動した際にパスポートに
北キプロスのスタンプを押してもらうと、南に戻れませんでした。
ガイドの方が「冗談ではないんです。本当なんです。だから絶対に
スタンプをもらわないでください!」とくどい位おっしゃってました。
今は当時よりも南北の緊張がほぐれているようですが、
今でもスタンプがあったらアウトなんでしょうかね。
気になります・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/02/11 19:20

    ゆずえさんありがとうございます

    今も北と南に分かれているんですかね~・・・
    たしかキプロスはシェンゲン加盟国でしたよね・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.

    3年前に北キプロスと南キプロスに行きました。
    北キプロスには安宿がたくさんあります。
    物価はトルコより気持ち高いぐらいでした。
    使えるお金は北はユーロ・ドル・トルコリラ・キプロスポンドでした。南は当時はキプロスポンドだけだった様な・・・
    北から南に行った時に物価の高さに驚きでした。
    国境の行き来はフリーでしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/11 19:22

    せーじろーさんありがとうございます

    今はキプロスがユーロのはず!?なので北キプロスもユーロなのでしょうか?