退会ユーザ @*******
09/02/10 20:25

Re: イタリア周遊について

きついかどうかは個人差があるので難しい質問ですね。
80を過ぎても元気にツアーに参加されている方もお見かけします。
逆に若い方のほうが疲れていたりする姿もよく見かけます。

安くて盛りだくさんなツアーでは、朝6時出発 夜11時着などということも
ありますので 夜7時8時というのは早すぎず遅すぎず妥当なところだと思います。

旅程を拝見させていただきました。
まず バスの移動中なるべく眠りましょう。時差ぼけや疲れもあり すぐ眠れると思います。前日遅くまで起きていても 移動中にとりかえせば元気に観光できます。
同じツアーの方しか乗っていないバス内は安心して眠れる場所です。
船や電車での熟睡は、ご注意下さい。(^^)

また、体調に不安を感じたら無理をして下車観光をせずバスの中で過ごしてもいいでしょう。
といってもミラノとローマ以外は、一度バスを下車したら、そのまま数時間の徒歩観光になりそうなので 一ヶ所だけをパスすることは難しそうですね・・・。

あと気になったのが食事です。
やはり10日間のツアーですと1回位日本食が入っているとよいと思うのですが。
私は、インスタントのお味噌汁、レトルトのおかゆ、カリカリ梅などを少し忍ばせていました。
食べないで持ち帰ることもありますが、持っているだけで安心感が違いますし、残ったら現地の日本人ガイドさんなどにあげたりしても 喜ばれます。
イタリアンは大好きですが、体調を崩したときにはちょっと。。レトルトのおかゆで元気が出ました。

あまり 参考にならなかったもしれません。お気をつけて楽しんできてください。

元ツアコンより。(ちなみに 近鉄さんとは無関係です。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: イタリア周遊について

回答有り難うございました、2回ぐらいに分けて行けばゆったりの行程も選択できますが、その点旅費も2倍になりますので、ここが思案のしどころです、レトルトのおかゆは持参したいと思います。もう少し時間がありますのでよく考えて見ます。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件