09/02/10 20:21

きついと思います

人間遊びがないとおかしくなると思っていますので。

日程をみましたが、至れり尽くせりですね。
恐らく、これだけ詰め込まないと不満が出るのだろうと思います。
または、客は満足するとか。

個人的には、またイタリア好きの人の多くは、無駄と思われる時間を過ごすこと。
実は私が一番好きなのは、二時間以上掛けて食事をすること。美味しいワインと
ともに(隣に居る人とか書くとキザになるのでこれ以上はやめておきます)。

ですが、イタリアが初めてならば、悪くない(とても効率的にできています)
のでは。「後は適当に・・」でも楽しめる人は良いのですが、何かしていないと
気が済まない方々には、満足できるものでしょう。

夜の7時8時は、食事のためにはむしろ好都合です。ご承知とは思いますが、
イタリアやスペインでは夕食は早くて8時から。地元民御用達の店では9時過ぎて漸く
客が入ってきます。

実際にどのようなところで夕食になるかは知りませんが、パッケージツアー専用の店
でもない限り、やはり夕食は8時過ぎだと思います。ゆっくり食事をとれば、はやくて
も9時半、大抵は10時過ぎです。これはまだ宵の口。

しかし、このペースで、就寝は24時、たたき起こされるのは7時前というと、間違いなく
バスの中では爆睡です。誰もガイドの説明なんか聞いていません。「ここは何処??」
となるでしょう。目が覚めたら。元気ならば書窓からでも面白いものが見られますが。

さらに食事の重さです。イタリア人でも一日三食も重いものを食べません。これが
朝から続くのです。

本音は、自由行動があったり、朝はのんびり食事をして、昼前に行動(昼食は14時
とかですが、日本で毎日きちんと食事をとるかたにはかなりつらいでしょう)し、
昼を抜いて、夜、お腹が空いたころに美味しい物を食べるとか、昼を重くし、夜は軽く
(イタリア人の主流のようです)とかを勧めたいし、街をぶらつくのも楽しいのですが。
これをツアーでやれば不満(苦情)の嵐でしょう。

外食や弁当が濃い味のように、大多数を満足させるためには仕方ないのでしょう。
実はゆったり旅行は値段も相当高いのが現実のようです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: きついと思います

    回答有り難うございました、私も少しきついかな?とは思っていました。参考にさせて頂きよく考えて、体調とも考慮して決めたいと思います。ここへの投稿になれてなくて御礼が遅くなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件