Q&A

モンジュイックの丘とミロ美術館

公開日 : 2009年11月20日
最終更新 :

こんにちは。

ツーリストバスを利用して、
モンジュイックの丘の展望台とミロ美術館に行きたいです。

全く時間がないので、ダイレクトにこの2か所に行きたいです。

ミロ美術館は地図によって、場所が定まってなくて、、、、
モンジュイックの丘全体の配置図が全く把握できずに、困っています。

モンジュイックの丘⇒ミロ美術館の順で観光した後は、
ケーブルで丘を降りようと思っています。(フニクラ?)

ツーリストバスを利用する場合は、
どこの場所で降りて、
モンジュイックの丘からミロ美術館まではどのくらいの距離で、
どのように移動すればいいのでしょうか?

全く分からなくてすみません。
12月の初めの夕方に行くのでうす暗いと思い、不安で。。。

お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/11/21 16:28

    モンジュイックの丘からミロ美術館まで

    Google Mapでツーリスト・バスのルートを見るとモンジュイックの丘からミロ美術館まで2.6 km で約 5分でした。

    ルート・マップ(少し上にスクロールすると見えるような?)
    http://maps.google.co.jp/maps/ms?doflg=ptk&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&msa=0&msid=109254787196151584896.000478dbaff89c5305ca5&ll=41.372928,2.157505&spn=0.007552,0.015428&t=h&z=16

    ストリートビュー(黄色い人形をドロップ)でカタルーニャ美術館の駐車場を見てみると、マイカーはたくさん停まっていますが、タクシーはどうなのかはちょっとわかりません。
    もしもの時は、出来ればタクシーを呼ぶ(呼んでもらう)といいかもしれませんね。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/23 21:11

    新「モンジュイックの丘」ツーリストバス・ルート(前掲のは消えています)

    お返事がありませんが….

    >ミロ美術館は地図によって、場所が定まってなくて、、、、モンジュイックの丘全体の配置図が全く把握できずに、困っています。

    >ツーリストバスを利用する場合は、どこの場所で降りて、モンジュイックの丘からミロ美術館まではどのくらいの距離で、どのように移動すればいいのでしょうか?

    地図は前掲のルートがロータリーの前で迂回しないように変えられないか試みていてゴチャゴチャになったので新たにしました。(前掲のルートは消えています)
    普通に2点間を検索すると最短コースが出てしまうので、そこはツーリスト・バスのコースに修正しています。
    ツーリスト・バスのコースがこの通りではなかったかもしれませんが、さほど問題ではないところなのでそのままです。

    http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&msa=0&msid=109254787196151584896.00047904aa10a65e6f08e&t=h&z=16

    ※ ツーリストバスでなければ、MNAC(カタルーニャ美術館/展望台)からミロ美術館へは東側の森(?)の中の道を通る道の方が近く、歩いて0.8km、9分くらいです。
    車では2分ほどで行けます。

    以上のことで、だいたいおわかりになりましたでしょうか?
    と言っても、行ってみないことにはピンとくるものではないと思いますが...
    行ってみるといろいろわかって面白いです。

    >全く時間がないので、ダイレクトにこの2か所に行きたいです。

    どうしてそんなに時間がないのでしょう?笑

  • 退会ユーザ @*******
    09/11/21 14:37

    Re: モンジュイックの丘とミロ美術館

    私も詳しい訳ではなく話を伺っていて思い出したのですが、おっしゃるモンジュイックの丘の展望台というのは
    「国立カタルーニャ美術館」(Museu Nacional d'Art de Catalunya=MNAC)前のテラスのことでしょうね。

    バス停は図 http://www.alan1.net/fs/pdf/Barcelona_Bus_Turistic.pdf の[MNAC]になります。

    [MNAC](カタルーニャ美術館)の駐車場から歩いていくと美術館の前のテラスに出て、ここから市内が一望できます。
    駐車場は大型バスが何台も停まれるほど大きかったです。(ので、帰りのバスに乗り間違えられませんように)

    それから、ツーリストバスは[Anella Olimpica]を経由して「ミロ美術館」=[Fundaio Joan Miro]へ。
    停留所は左手目の前が「ミロ美術館」なのですぐにわかります。

    その間は計っていたわけではないですが長く見ても10分ほどではなかったかと思いますよ。

    フニクラはその一つ先の停留所ですが、お急ぎならよけいバスにそのまま乗っていた方がいいと思えます。
    乗り場まで坂道を上るようなところだったし...
    バスはここから下り坂を降りていき、サボテンの生える植物園や港の景色が見られます。
    どこにどう向かわれているのかわかりませんが、その後は一番便利なバス停まで乗って行かれればよろしいのでは?

    私はミロ美術館は大きな目的の一つだったのですが、現地で時間に限りが出来、検討した結果、なくなくあきらめました。(いや、簡単にはあきらめきれないですが)
    モンジュイックの丘では「カタルーニャ美術館」を優先しました。
    おすすめですが、こちらは以前にいらっしゃったのかもしれませんね?(いや、モンジュイックの丘の展望台がまだなのならばそんなはずはないか....)

    12月の夕方ということでツーリストバスの時刻がちょっと心配ですね。
    確認されて、バスがなくなってしまうようだったら最初からタクシーにした方が安心かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追伸ですが‥

    <12月の初めの夕方に行くのでうす暗いと思い、不安で。。。

    こちらの質問についてですが、
    マドリードやバルセロナの治安はかなり良くなっており、
    パリなどと同じくらいの治安程度に感じました。
    勿論、日本以上に要注意の必要はあります。
    それに、ミロ美術館付近はほとんど人通りがないので、
    夜行くにはかなりの勇気が必要かと思います。

    参考にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/20 23:28

    ご回答どうもありがとうございました。

    私の分かりにくい質問にひとつひとつお答えいただき、
    とても感謝しております。ありがとうございました。

    是非、参考にさせていただきます!


    最後にもうひとつ質問をよろしいでしょうか。

    ミロ美術館の辺りから、タクシーをつかまえることは可能でしょうか?

    重ね重ね申し訳ありませんが、
    もしご存じでしたら教えて頂きたいです。

  • 治安がどうなのかですね。フニクラーで降りてランブラス通りまでは歩いても近いですが。

    何しろ僕が、バルセロナでスペイン語の勉強をしていたのは、20年も前の話ですが。
    ランブラス通りのマクドナルドで知り合った、ツアーの日本女性3人を連れて、
    歩いて、フニクラーに乗り、ミロ美術館へ往復したことがあります。

    ですから、歩き自体は、特に問題はないんですけどね。
    問題は、治安状況でしょうかね。

    『日本人美女3人にせがまれて、ミロ美術館へ歩いて、ランブラス通りで食事をしたら…』@バルセロナ/スペイン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/miro_museum.htm

    治安については、現地で人に聞くなりして、確認したらいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/20 23:36

    ご回答ありがとうございました。

    旅先での出会い、すてきですね。

    ヨーロッパが初めてで不安の方が大きくて、
    その楽しみを少し忘れていました☆

    現在の治安をしっかり把握しながら、観光をすすめていきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンジュイックの丘とミロ美術館

    レスがありませんので、分かる範囲でレスしてみます。

    質問があちこち飛んでいて分かりにくいのですが、順番にレスしてみます。

    <ミロ美術館は地図によって、場所が定まってなくて、、、、
    モンジュイックの丘全体の配置図が全く把握できずに、困っています。

    (展望台のことはわかりませんが)ミロ美術館はモンジュイックの丘の
    一角にあるので、ガイドブックの地図を見れば分かると思いますが‥。

    <ツーリストバスを利用する場合は、どこの場所で降りて、
    モンジュイックの丘からミロ美術館まではどのくらいの距離で、
    どのように移動すればいいのでしょうか?

    2階建てバスのブス・ツリスティックのことだと思いますが、
    マップの青い路線で、バスがモンジュイックの丘に昇ったら、
    ミロ美術館のすぐ近くにバス停があります。
    http://www.alan1.net/fs/pdf/Barcelona_Bus_Turistic.pdf
    ミロ美術館のバス停名前がマップの左下
    (ケーブルカーの絵があるすぐ上のバス停)に載っています。

    <モンジュイックの丘⇒ミロ美術館の順で観光した後は、
    ケーブルで丘を降りようと思っています。(フニクラ?)

    折角、ブス・ツリスティックのチケットを購入するのでしたら、
    乗り放題なので、美術館を出たらまた乗った方が経済的だと思うのですが‥。

    参考にしてください。






    • いいね! 0
    • コメント 0件