レポート

小金、時間、やりたいことが一杯あるシニアーだから行ける

公開日 : 2009年11月19日
最終更新 :

今や65歳以上のシニアーが人口の22.7%を占める時代です。さらに高齢化は進み医療制度などにも見られるようにシニアーは一括りにして考えられ個人の多様性はあまり表面に出てきません。

どっこい現代ではシニアーとは言え50歳代並の気力・体力があり一括りの中にも個々のドラマがあります。

60歳後半3人、70歳前半1人の4人で1ヶ月のレンタカーアメリカ横断旅行(サンフランシスコ - ワシントンDC)をしてきました。行く前も帰ってからも多くの同世代、より若い世代の人達から寄せられる関心の深さに少々驚いています。

全走行距離9,200kmの旅はいろいろとハプニングの連続でしたが、それらを解決しながら旅を全うした時、大きな達成感(満足感)を覚えました。トラブルは実に多彩ですので結果的に旅する人たちへ参考になる事例となりました。

ドライブを単にドライブとして捉えず長らくの「夢」を実現する手段として見る価値があります。その方法の一つはシニアー世代ではやはりアメリカにおけるドライブ旅行でしょう。仕事で行った懐かしい場所の再訪などの他にゴルフや登山など組み込んだ旅にすれば猶更です。

我々おじ(い?)さん旅行の全容を知って触発され、一度やってみたいというきっかけになればと思っております。「ご同輩、どうでっか、是非やってみなはれ、面白いでっせ!」(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/11/21 09:00

    Re: 小金、時間、やりたいことが一杯あるシニアーだから行ける

    oji3さん ~ おはようございます。
    アメリカを4人でドライブとは中々やりますね。
    ドライブなら私も興味が有ります。

    私の場合は70歳6ケ月にして、この数年前から寒冷地帯を除く世界の海に潜る、スキューバーダイビングに挑戦しています。

    全て単身渡航して現地に日本人スタッフが居たり、孤島なら通訳なしの現地ダイバーと潜ります。

    今年7月はマドーリドを経由してアフリカ沖のカナリア諸島の最西端の島エル・イエロ島で潜りました。
    人口1.100人の島で私が初めて日本人だそうです。

    またレスキューライセンスを取得して自己保身しています。
    今年はインド洋の孤島とオーストラリアのグレートバリアリーフ、来年は地中海を計画してほぼ達成する予定です。

    他の時期はタイ方面の海か沖縄諸島で、年に3回ほどのんびり過ごしています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/11/21 22:45

    龍宮城へは行きましたか?

    planeさん、凄い方がいらっしゃるので驚きました。

    スキューバーダイビングは以前からやってみたいと思っています。海の中の魚や珊瑚等を眺めながらゆっくり遊泳するのはなんとも言えないと思います。

    世界狭しとご活躍のバイタリティーに脱帽です。

  • 09/11/19 22:47

    4人でアメリカ横断ドライブとは素敵ですね

     4人でアメリカ横断ドライブとは素敵ですね。

    良くぞ、最後までやり遂げたものだと思います。
    乗り捨て料金が高額だと思いますが、4人でシェアすればたいしたことないでしょうか。

    私も、60歳過ぎていますが、まだまだ若い。
    負けられない!!!と感じさせてくれます。

    アメリカは、49州までドライブしましたが、まだ横断にはつながっていません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アメリカドライブ

    49州したんですか! 素晴らしいですね。残りの1州はどこですか。アラスカかな?

    アメリカ横断や縦断 いろいろやっている方が沢山いるのではないでしょうか。

    自分は運転はしませんが キーウエストでは国道1号線の始点には行ったしボストンではその1号線をバスで走ったり シカゴでは例のルート66の始点など散策しました。

    76年にアメリカで乗せていただいた車にはすでにオートドライブがついていました。一直線に数十キロ走ったりするんですから 必要は発明の母ですね。今の私の車にも付いていますが 使うのは稀です。

    シカゴのユニオンステーションでニューオリンズ行きやロサンジェルス行きなどの表示を見ると飛行機ではなく列車の旅もしたくなってしまいましたが 皆さんはどうですか。
    ニューヨーク・フィラデルフィア・ワシントンのアムトラックには乗ったことがあります。

  • アメリカドライブ旅行

    全走行距離9,200km 素晴らしい旅をしてきましたね。その満足感 私にもわかります。

    今月で 私も前期高齢者。ますます元気に暮らしたいものです。その中でもやはり旅行 それも海外旅行は最高ですよね。

    思い返せが 私は76年に英語の研修旅行でサンフランシスコからニューヨークまでグランドキャニオンやテキサス州オースチンそしてアトランタ等南部の州を通ってバスで2ヶ月かけて横断したことがあります。初めてのアメリカで強烈な印象を受けました。その後何度アメリカを旅行したことか。

    私は国内では運転しますが 海外では運転しないことにしております。やはり交通事故が心配ですので。
    その代わりバスや電車での移動は一向に苦になりません。というより楽しみです。
    先日のブラジル・アルゼンチン旅行でも リオからサンパウロまで サンパウロからフォス ド イグアスまで そしてフォス ド イグアスからブエノスアイレスまで 夜行バスで移動しました。
    窓の外に展開する景色に見とれ 眠ったのはごく短時間でした。初めて見る町や平原などとそれぞれの土地で暮らす人々には本当に魅せられます。

    Oji3さん 次の計画はありますか?
    私は12月にフィジーに1週間行くことにしました。のんびり癒しの旅と思っていますが どうなるやら。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件