それは、脅されているだけでは(笑)?

>>ただ、私の場合は以前、使用済みのタオルをバスタブに投げて出掛けたら、
>>そのタオルを畳んで再度置かれてあった経験がトラウマになって置くように
>>なったからで、チップを置くようになってからはそのような経験をすること
>>がなくなったからということに過ぎません。

それって、客が馬鹿にされて、脅されているだけじゃないでしょうか?

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• まとめてお返事

みどりのくつした様

>それって、客が馬鹿にされて、脅されているだけじゃないでしょうか?
    馬鹿にするのは事実かもしれませんね。
    私の行為で味をしめられても困りますが、最近は実験的にやっていることがほとんどです。

PP&M様

仰るとおりです。
    トラウマのときの話、もう10数年以上昔のことですが、取り替えてもらうためにバスタブの床にまとめて放置したのですが、一番上のバスタオルが一見きれいに畳まれてまた掛けられてありました。
    匂いと折れで判り、フロントに持ち込んで交換してもらいました。

ホテルのルームメイドは世界中で下層の人々がする職業でしょうから
    中国みたいにどれだけクラスが高いホテルでもメイド自身が自己の低階層を認識して、過剰自己防衛的なぞんざいなサービスを提供することもあれば、
    ヨーロッパでは素直に清掃の質が上がったり様々です。
    私のサービス観ですが、タオル等アメニティに関係なく、クラスによって、要は自分が払った金額によって判断するのであまり細かく言わないほうかもしれません。
    ただし、始めのうちは、ですが。

以前パリで部屋の電球が3/4個玉切れしていて、ホテルの備品保管庫から自分で電球を持っていき、自分で交換したこともありましたが、このクラスなら玉切れは普通と思ったり、こいつなら頼めば自分で交換するだろうと思って渡されたと考えてもとくに気になりませんでした。パリですし。

言っても更にカチンときたときはとことん文句たれることもしばしばで、
    多分自分の行為を戒めるための自分の防護壁みたいな行為がチップになっているんです。
    おかしな論理ですが、相手に言い過ぎてその後の気分の悪さが後々旅の気分に響く、なんてことがありますので。

トピ主様
    人数分なんてありえません。
    1euro以下のワンコインです。

• いいね! 0
    • コメント 0件