私のおすすめでは・・・

amy! さん

主にマイエンフェルトに滞在し、そこから周辺を歩くというお考えと読み取りましたが、その上での私なりのアドバイスです。

マイエンフェルトは たしかにハイジゆかりの場所ですが、ここが小説の舞台になったのは その他の有名リゾートに鉄道がひかれていない時代で 工業都市フランクフルトのお金持ちが温泉と田園風景を楽しみにやってくる場所でした。 つまり その頃の田舎・・ ?です。

という事はいまではやや中途半端な田舎に アニメや映画にでてくる以下にもそれらしい建物がそれらしくある場所なのです。

名作TVアニメのハイジでは宮崎監督が彼の地の風景を取り入れていかにも奥深く作っていますが 良くみると遠くの山や川の風景はなぜかいかにもありきたり?です。 なぜなら実際がそうだからなのでしょう。(と私は感じています)

もちろん山の上のアルム爺さんの小屋まで行けばそれなりの感じはありますが 果たしてそちら様の70才さんは ハイキング道を2時間ほど歩けますでしょうか。

・結論としてはスイスらしい自然に浸りたいというのなら やはりグリンデルワルドか、ツエルマット、サンモリッツなど1箇所をメインとして その往路か復路にマイエンフェルトで1泊2日・・という所ではないかとおもいます。

パスは 毎日長い距離を移動するのなら別ですがそうでなければ フレキシパスセーバーがお得でしょう。 1日の鉄道利用料金が5千円(半額で)以上でないとスイスパスはつまりません。

なお9月という季節は意外とお天気が安定して 地元の人たちのハイキングシーズンです。山の上の牧場からふもとの村へ牛を連れ戻すシーズンで、上の方の落葉松は黄色、牧場はみどり、時雨は新雪となって岩肌を白く染め、日の光は日中でもナナメに柔らかく照らすので写真にはもってこいの季節です。

さて ご参考になるのかどうかですが あまり欲張らずに一箇所滞在で周辺を歩き回る、その一つがマイエンフェルトいうのがよろしいのではないでしょうか。

ながながと失礼しました。 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント