Q&A

両替について

公開日 : 2009年11月18日
最終更新 :

ご教示ください。今週北京へ行くのですが、円高なので有る程度まとめて(2~3万元)
両替しようと思いますが、北京空港内の銀行と市内の銀行では両替レートが違うのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 帰国しました。Re: 両替について

みなさん沢山のレスありがとうございました。旅行中でしたのでレスを見る事ができませんでした。
    空港内の両替について結論です。11月19日時点で、荷物受取フロアにある2か所の両替所(工商銀行とトラベレックス?)は1万円→711RMBでした。荷物を受け取ってすぐ外にでたフロア右側に有るちょっと大きな工商銀行は738RMBです。(こちらで10万円交換しました。手数料は有りません)その他市内のホテル、銀行でも
    確認しましたが、どこも730~740前後でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 両替について

昔は中国銀行だけだったのが、今では多くの銀行で両替可能ですが。

今年、街歩きのついでに5-6箇所の銀行でレートチェックをしてみましたが、
    銀行によって結構マチマチで、これは意外でした。

*ATMで手数料が発生する所があるのは、未経験です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

中国駐在者です。私の場合、知人が来中の際、日本のクレジットカードで現地キャッシングをお勧めしています。何日滞在かわかりませんが、1週間くらいで帰国してすぐに返済すれば、ほとんど金利も掛からずレートも悪くありません。わずらわしさも無く、総合的に旅行者にとってこれが一番と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 両替について

私もいつもキャッシングです
    キャッシング後同じATMで銀行口座に入金し隣の記帳器械で通帳記入

銀聯マークが付いているので日本でも引き降ろしや買い物に使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港での両替は止めた方がよろしいかも

日本の空港での両替は論外、一般的に現地についてからとの先入観から中国に。
    まず100元を引き出そうとATMで操作をしたら手数料が表示されましたので急遽キャンセルして隣にあった両替所に。

何か良くわからないことを言ってましたので紙に書いてもらいましたら、手数料が掛かるとのこと。
    といってもバス代もなく取りあえず2000円を出しました。
    130元ぐらいのつもりでいたのは私の勝手、約80元を渡されました。
    頭の中で2000÷80=25、確か1元は15円ぐらいでなかったか思い確認したら手数料が50元でした。
    中国の場合は現地について最初に必要な小額は日本の空港でということを学びました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

他の方から、色々な回答があるようですね。

>両替しようと思いますが、北京空港内の銀行と市内の銀行では両替レートが違うのでしょうか?

以前は、どこで替えても同じでしたが、現在は違います。更に、手数料を上乗せするしないの違いもあります。北京首都空港内の両替所・銀行は、手数料を金額に関係なく、1回の両替につき、50元~60元の定額上乗せして取るのが普通になっています。両替所・銀行によって、レートも多少違います。ただし、オリンピックの時は、1回500米ドル相当額以上の両替は、手数料無料ということもありましたが、今はどうなのか・・・。

私の体験では、北京の場合、市内の銀行窓口で両替するのが一番お得な感じがしています。大きな金額なら、預金口座を開き、ATMカードを作ってもらい、そこから引き出すのが一番お得だと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余計なお世話ですが・・・

こよきさん、こんにちは。

http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/procedure/new050715-j.html

金額で気になったのですが、20,000中国元以上の国外持ち出しは禁止・・・・なので、(円高という理由なので)両替後、どうするのかな。と思っただけです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

金額によりますが…

9月に友人とツアーで北京に行きました。
    友人は金額を確認せずに空港で両替しましたが、
    私は隣の両替所でし、表示の金額と違うため
    「なぜ?」と聞いた所、手数料の表示看板(中国語?)を
    指指されました。

食事つきのツアーでしたので小額の両替だったため
    その手数料は大きくひびくので私はそこでの両替はやめ、
    ホテルで確認したところ、レートも空港より良く、
    手数料もありませんでした。

ホテルの方がレートも良かったのにはビックリでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京空港はどうだったか?

とかく空港で両替するときには手数料を確認されてください。
    50元ぐらいの手数料を取られる事もあります。

私は町の中のATMで現地通過を引き出しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北京空港はどうだったか?

彝驫靉様
    2~3万元ですよ!私から見たら桁違い、北京・上海などの国際空港の銀行出先機関は小額取引に対して手数料プラスされます、1回の取引で2~3万元有るなら上得意になりませんか?千円換えて50元は痛いと思いますが。モシ取られても2万元にたいして50元は気にならないと思いますが如何でしょう?

両替レートは殆んど一緒、金額が多いので空港でも手数料は要らないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 両替について

ありがとうございました。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件