御礼! ぜひ、あさっての様子も教えてください

のりーたさん、詳細にありがとうございました!
また、曖昧な質問で、ご面倒をお掛けいたしました。

1泊2日、観光です。スキーなどはする予定はありません。
蔵王温泉に1泊して、樹氷を見ることがメインです。

あとは、鉄道ファンなので、山形新幹線に乗車できれば、
文句はないのです(笑)。

明後日も行かれるとのこと。今年は暖冬ということで、少し心配していたのですが、
大丈夫そうですね。最新の情報があれば、お教えくださいませ。

ロープウェー、個人で、並ぼうかなと思っていましたが、
のりーたさんの助言によって、ツアーにすることにしました。
自分がモンスターになるところでした(笑)。

本当に、あとは、天気次第なんですよね。
1日目の午後か、1日目の夜(ライトアップ)、2日目と3回のチャレンジが
出来ますので、天気を確認しながら、いつ樹氷見学にするか、
柔軟にスケジュールを組んでみます。

鶴岡・酒田、確かに候補に入れたいところですが、1泊2日なので、諦めたんです。
もっと時間があれば、最上川の舟下りなんかもと思ったのですが。

いろいろ情報ありがとうございます!!
大いに参考にさせていただきます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 今日の情報

makoa187さん こんにちは、スキー場からの現地中継です(笑)
    こんな山の上からメールが送れるのですから、便利な世の中です。
    ※私は文明の利器にうといので、PCは友人が設定してくれました。
    こんな山の中まで、PCを持って来るなんて・・といつも友人を笑っていましたが。
    役にたつものですね~と 友人にビールをご馳走しました(笑)

スキーシーズン真っ只中の休日なので、お客さんは沢山います(今の時間すごく混んできました)
    私たちは2・3番目くらいのロープ-プウェイを利用しました。
    展望台からは、ちょっと霧がかかっていましたが、モンスター群を楽しむことができました。
    スキーなので、モンスターの立ち並ぶ林間を滑るので 展望台には長くいません~
    悲しいことに、降りてきた頃 絶好のロケーションになったとのこと(普段の行いが悪いのですね)

肝心な観光客の樹氷鑑賞情報(ロープ-プウェイの中で聞いてきました)
    人混みをさけて朝出発する方は温泉に前泊した方が多いようです。
    ロープ-プウェイ乗り場の近くまでホテルの送迎バス(帰路はタクシーで宿へ行き、温泉に入るとのこと)
    先に紹介しました 蔵王HPのゲレンデマップを参考に・・・

ツアーではなく 個人でも楽に行けるとのこと
    山形駅からの送迎バスがあって、とても便利だそうです↓ 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/365225/-/parent_contribution_id/357420/
    お天気
    http://www.zao-ski.or.jp/snow/

観光客の服装は、底に滑り止めの着いた防寒靴、 通称「雪靴」が主流でした。 
    観光客のために、展望台は雪をよけているので 長靴でなくても大丈夫のようです。
    かんじき ハイクの参加者はここから モンスターの方へ歩くようです。

これから また滑って 麓の温泉に入ってきます~
    温泉ですが 硫黄などの鉱物成分を沢山含んでいます。
    そのため、アクセサリーなどの金属は必ず外してください(化学変化をおこします)
    気持ちのよいお湯ですが
    上がる時にはシャワーで「かけ湯」をして 温泉の湯を流しておかないと 人によっては 肌がかゆくなります(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地中継ですか! ありがとうございます!!!!

のリーたさま。
    現地からの書き込み、本当にありがとうございます。
    何だか、私が様子を聞かせてと言ってしまったばかりに、せっかくのご旅行中に
    中継まで・・・。恐縮です。

私は、蔵王温泉に1泊するつもりですので、朝の混みあわないときに、
    樹氷見学がよさそうですね。といいましても、平日に行く予定なので、
    休日ほどではないのでしょうが。

昨日、テレビ東京で、「いい旅夢気分」スペシャルで、蔵王の樹氷がやっていました。
    山形駅からのバスがあんなに混んでいるとは、意外でした。
    1台では足りないので、複数のバスが数珠繋ぎになっていました。

温泉も、のりーたさんが言うように、「指輪は外してください」とのナレーション。

いい旅、では、蔵王は立ち寄りで、そのあと、新庄へ。そこからローカル線に乗り換え、
    最上川の舟下り、そして、湯野上温泉へ。湯野上温泉で、カニ三昧で1泊、そのあと、羽黒山の国宝五重塔というスケジュールでした。「これもいいな」と浮気心が。

JTBのパンフレットによると、防寒靴を貸してくれるようです。

本当に、情報情報ありがとうございます。

追伸。
    福島駅での切り離し、チェック済みです(笑)。

旅行後、旅スケにスケジュールと旅行記をアップしようと思います。

• Re: 御礼! ぜひ、あさっての様子も教えてください

makoa187さん こんばんわ

>蔵王温泉に1泊して、樹氷を見ることがメインです。
    夜のライトアップについては、宿泊先に相談してみてはいかがでしょうか?
    週末が多いと思うのですが、観光バスや送迎を行っている宿もあったかと思います。

>鉄道ファンなので、山形新幹線に乗車できれば、
    福島駅で 東北新幹線と山形新幹線の切り離し(連結)がみられます
    ホームのどの辺かも すぐに分かります。
    列車到着前から、大きな撮影機材を持った、鉄道ファンの皆さんと子どもが集っていますから(笑)
    停車時間が長いので、一旦降りてから 写真を撮ることも可能です。
    すでに チェック済みでしたら すみません

同僚の樹氷ツアー体験記ですが、関東・関西からのお客さんのために、スキー服(防寒具)上下一式+防寒靴を貸してくれるツアーもあるそうです。
    (体験スキー教室などもあるようです)
    ロープウエィの山頂駅から、樹氷の林道を「かんじき」を履いて歩くハイキングは、天候次第で時間が違うようですね。
    吹雪だと即中止 (最悪 ロープウエィが運休)
    晴天だと絶好のロケーションの場所まであるくそうです(30分もあるけば 体が温まります)
    ご興味ありましたら、メールで問い合わせはいかがでしょうか?

明日は4時起床の予定です。
    連休なので スキーヤー&ボーダーで混むので 午前とことん滑りまくります~
    ※温泉に入って さっさと下山 山形市内で蕎麦を食べる・・・これが私の定番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件